6月の日記      satan.gif (3813 バイト)

6月30日

まだ疲れが残っている。やっぱりなかなか取れません。

かたやんさんからのお誘いも有る。そろそろ秋の事を考えないと。

本日の走行距離 11.6Km  時間 61分04秒  今月の走行距離 344.4Km


6月29日

完全に取れたと思っていたのに、走ってみるとやっぱり変、ストライドが全然伸びない。

疲労感は無いんだけど、筋肉にはダメージが、かなりあるみたいだ。

本日の走行距離 10.3Km  時間 56分48秒  今月の走行距離 332.8Km


6月28日

くそっ、完全に回復しているのに雨か。明日は晴れるみたいだから、明日から本格始動です。

ランナーズのホームページにサロマの結果が出ていた。

正式タイム 9時間26分45秒  順位 一般男子 56位(完走821人中) 年齢別(35〜44歳) 17位(完走224人中)


6月27日

チョットももに筋肉痛が有るくらい。朝は走れなかったけど、午後スポーツクラブに行く。

エアロバイク25分(115Kcal)、エアロビクス45分、トレッドミル2Km(12分)、スイム0.5Km

流石にエアロバイクは、いつもの様に100Wを超えるような負荷でする事は出来なかったが、

トレッドミルは、最初はキロ7分位のペースだったけど、最後は4分30秒位まで上げる事が出来た。

明日からトレーニング再開できるかな? でも、次の予定がまだ無い。

本日の走行距離 2Km  時間 11分57秒  今月の走行距離 322.5Km


6月26日

朝早く目が覚めてしまう。まだ3時台。ももに筋肉痛が有るが体に疲れは無い。軽くなら走れそうだ。

6時過ぎに宿の親父さんが船に乗せてくれた。サロマ湖からオホーツクへ

朝食では、朝取れたばかりのエビが出た(美味しかった)。

しかし今回は体の回復が早いのか? 頑張りが足りなかったのか? 

空港では階段を2段飛びで駆け上がれるくらいに回復している。

午後2時過ぎ帰宅しました。


6月25日

天気は曇り、気温は12〜15℃前後走るのにはいい温度、長袖でスタート

去年の失敗を繰り返さない為に、スタートは最後尾に近い所からゆっくり入っていきました。

最初の5Kmは27分08秒、スタートでのロス2分を考えてもいい入りで行けたと思います。

(5Km位からサロマ湖が見えるんですが、サロマ湖から蒸気が立ち上がり、とても幻想的な景色でした。)

今回は去年と違いキロ5分がかなり楽に思え、何処までこのペースが維持できるのか楽しみになって来た位です。

10Kmの通過が52分20秒(ラップ25分11秒)、15Km、1時間17分01秒(24分42秒)

20Km1時間41分55秒(24分54秒)、25Km2時間08分21秒(26分26秒 トイレ休暇有り)

30Km2時間33分21秒(25分00秒)、35Km2時間58分24秒(25分03秒)

40Km3時間23分25秒(25分02秒)、45Km3時間48分42秒(25分17秒)

(マラソン点通過が3時間35分丁度くらい)

50Km4時間15分05秒(26分22秒) ここはチョット、アップダウンが有りタイムは悪いですが、

野辺山のゴールタイム4時間15分38秒よりは良かったです。

55Km4時間49分49秒(34分44秒)、54Km地点のレストステーションで着替えや燃料の補給など

ここでの給食はおにぎり2個、アミノバイタル1袋、オレンジ1/2個

60Km5時間15分21秒(25分33秒)、ここはチョットしたアップダウンが有るのですが、

ここで頑張り過ぎたのと、60Km過ぎたらペースを落とそうと思ったのが後になって....

時刻も10時を過ぎ、この頃からだんだん暑くなりだした。

65Km5時間43分01秒(27分40秒)、タイムを見て、「げげっ、落とし過ぎた」と思ったけど後の祭、

もう、ペースを取り戻す余力が無くなってしまいました。

70Km6時間13分43秒(30分41秒)、68Km地点に名物私設エイド「白帆」有り。避けて通れません。

75Km6時間49分19秒(35分37秒)、74Km手前にサロマの合言葉「お汁粉までは行こう」の

東急リゾートが有り、ここも避けては通れません。(ここは私のトイレタイムの場でも有ります)

この頃から腰が痛くなりだし(この後のエイドでは毎回腰に氷水をかけていました)、

気温も22〜23℃とどんどん上がって来ました。

80Km7時間21分30秒(32分10秒)、もうタイムは諦めました。ここまでタイムが落ちるとは

(でも、富士五湖(80K)の完走タイム7時間20分58秒とほぼ同じですから)

85Km7時間56分05秒(34分35秒)、なんとか足が動いている感じ、自己ベストの更新が危うくなって来た。

しかし、足の裏と腰、ももに若干の痛みがある程度、間接に痛みは無い、ここである人(名前は忘れました)の

言葉を思い出す。

「マラソンでの痛みは人生の中でほんの一瞬のもの、でもリタイヤは一生悔いが残るよ」

この時点でリタイヤまでは考えてませんでしたが(歩いてもゴールできる時間でしたから)、自己ベストだけは

最後まで諦めないで行こうと、気持ちを入れ替えチョットだけペースアップしてみる事にしました。

90Km8時間26分26秒(30分22秒)、キロ7分まで落ちていたが6分まで持ち直せました。

95Km8時間57分39秒(31分12秒)、ここまで来たらもう完走したも同然です。

あと5Km33分以内で走れば自己ベスト、気持ちはペースアップです。

95〜96Km(6分06秒)、96〜97Km(6分07秒)、97〜98Km

(5分51秒)、98〜99Km(5分38秒)

99〜100Km(5分26秒) 95〜100Km(29分08秒)

追記 後で聞いた話ですが気温は28度まで上がっていたそうです。

    それと、旭化成の阿部友恵選手が総合2位で6時間33分11秒の世界最高(なんと今までの記録を27分近く更新)

    男子の優勝者と6分位しか離れていなかったそうです。しかし、女子とは思えない素晴らしいストライドでした。

本日の走行距離 100Km  時間 9時間26分47秒  今月の走行距離 320.5Km


6月24日

午後2時過ぎ、宿(浜の屋)に到着。

まる2日間走ってなかったのでチョットだけ走る。

本日の走行距離 4.3Km  時間 23分03秒  今月の走行距離 220.5Km


6月23日

走れなかった。でも、チョット疲れがあるので休養に当てます。

明日は8時50分の飛行機で現地に。

さて、あさってはどうなるだろう。今は期待と不安で一杯です。


6月22日

今日は起きれなかった。かなり疲れている。明日10Kmだけでも走りたい。それで終わりです。


6月21日

今日は最後の調整日。あとは疲れを残さない程度の運動をするだけ。

昨年のように走り出してから体調が悪かった、というような事が無いように気を付けないと。

本日の走行距離 22.9Km  時間 109分37秒  今月の走行距離 216.2Km


6月20日

昨日と同じゆっくりキロ5分。最後の1Kmだけ3分53秒。明日が最後の調整日。

あとは流すだけで日曜日に備えたい。

本日の走行距離 22.9Km  時間 112分54秒  今月の走行距離 193.3Km


6月19日

早起きできなかったけど何とか起きれた。ゆっくりキロ5分、本番でもこの調子で走れたら

自分にとっての大記録が出そうな感じだけど、当日になってみなければ判らないからなぁ。

本日の走行距離 14.2Km  時間 70分14秒  今月の走行距離 170.4Km


6月18日

走ろうとしたらまだ雨が残っていた。明日早起きします。


6月17日

やっぱり起きれなかった。明日は走れるかな? 予報は雨だが...


6月16日

今日も早く起きれた、昨日のダメージも無い。昨日と同じようなペースで、昨日より長く走れた。

富士五湖の前よりいい調子になって来たが、1週間早い気がする。

3日で70Kmの予定だったが、仕事から帰ってきたのが10時過ぎ。

明日は早く起きれ無い?だろう。最後の走りこみは日曜日かな?

本日の走行距離 26.8Km  時間 128分05秒  今月の走行距離 156.2Km


6月15日

1週間ぶりにまともに走った。やっぱり外で走るのは気持ちいい。

久しぶりなのでペースが上がる上がる!! 最初はキロ5分だったが、3Km過ぎてからは

平均4分30秒位で走ったしまった。明日に残らなければいいが、夜になってもダメージが

残って無いから大丈夫かな? 明日も同じ位の距離を走りたい。

本日の走行距離 22.3Km  時間 106分24秒  今月の走行距離 129.4Km


6月14日

雨も今日で終わりかな? 最後の走りこみをやらなくては。目標 木、金、土曜日で70Km!!


6月13日

5日も雨が続くと、さすがに体がうずく。普段夜はトレーニングしないがもうダメ、

スポーツクラブで、エアロバイク30分(220Kcal)、筋トレ2セット、トレッドミル6.2Km

1時間半たっぷり汗をかいた。

本日の走行距離 6.2Km  時間 30分00秒  今月の走行距離 107.1Km


6月12日

今日も雨か。たぶん明日も雨。この休養はどう影響するのだろう?


6月11日

また雨、ちょっと不安になるが、体の疲れを完全に取るいい機会としておこう。


6月10日

走ろうとしたら今日も雨、レースで雨は仕方が無いが練習での雨はイヤ。

スポーツクラブで、エアロバイク16分(100Kcal)、エアロビクス45分、トレッドミル5.7Km

本日の走行距離 5.7Km  時間 30分04秒  今月の走行距離 100.9Km


6月9日

予想どうり雨。お休みします。明日はどうだろう? 朝走れなくても、スポーツクラブに行くからいいか。


6月8日

たぶん明日は雨、走れないから今日は速く走ろう! と思い最初から速いペースで走った。

最初の3キロはキロ5分で入り、中盤はキロ4分30秒以内、最後の5キロも5分以内だった。

明日はゆっくり休もう。

本日の走行距離 16.6Km  時間 77分51秒  今月の走行距離 95.2Km


6月7日

昨日の疲れがちょっと残っているが、最初から速いペースで走り出した。

最初はキロ5分前後だったが、途中から4分30〜40秒で走れた。

たまに早いペースで走らないと、ゆっくり走が癖になるからね。

本日の走行距離 14.1Km  時間 68分54秒  今月の走行距離 78.6Km


6月6日

目覚ましが鳴る前に起きた。こんなの久しぶり。いつもより40分も多くに走れる。

今日もゆっくり入り、途中からキロ5分前後で最後まで走りきった。

本日の走行距離 23Km  時間 118分50秒  今月の走行距離 64.5Km


6月5日

今日はゆっくりとキロ5分30秒で入り、徐々にキロ5分ペースにして行く。

テニスをした後は何か動きがぎこちない。全身のトレーニングにはテニスはいいと思うけど、

マラソンには向かないのかなぁ? でも、前よりストライドが伸びたような気がする。

本日の走行距離 14.8Km  時間 78分26秒  今月の走行距離 41.5Km


6月4日

昨日めっいっぱい動いたので今日はお休みです。


6月3日

今日は午後からテニスなので朝は軽く走る。最近はピッチ190でキロ5分位。

今の感じは富士五湖の前の状態に似ている。富士五湖はいい感じで走れたので、サロマも

いい結果になればいいんだけど。

本日の走行距離 15.1Km  時間 76分19秒  今月の走行距離 26.7Km


6月2日

今日はいいペースで走っていたのに途中で....

走り出す前にちゃんとトイレに行ったのに。今度はちゃんとしぼり出さないと。

本日の走行距離 11.6Km  時間 58分29秒


6月1日

今日は雨だと思っていたので朝起きなかった。膝と腰の状態が良くないのでお休みです。


戻る