2010年1月度MCTツーリング記録

2010年12月02日 第1版公開

日時

月21日(日)

目的地

神奈川県箱根町  ひめしゃらの湯

天候

曇り

  

参加メンバー

 

参加者

愛車

備考

  N野氏 ZRX1200R  
  N.T中氏 CB400SB  
  K谷氏 ZZ-R1200  
  H本氏 GSX1100S KATANA  
  N澤氏 Bandit1200S  
  N田嬢 CB400SF 今回初参加
  H.I 藤氏 GSX-R1100  
  W林氏 GSX-R1000  
S枝 GSX1100S KATANA

計9名(*印はMCTクラブ員)。

 

 
今回のルート

※茶字は当初予定から変更された箇所

行き
実行ルート






Kiyomiya →(裏道)→ 都道5号新青梅街道 → 都道248号新小金井街道 → 都道14号東八道路 → 都道17号 → 都道18号鎌倉街道 →(町田市)→ 都道52号鎌倉街道R16東京環状〜保土ヶ谷バイパス〔新保土ヶ谷 IC〕→ R1横浜新道 →〔川上 IC〕→ 東戸塚駅西側部分で迷う(笑) →(市道) R1東海道 →(横浜市戸塚区)→(藤沢市)→(平塚市)→(小田原市)→(箱根湯本駅)→(町道)→ ひめしゃらの湯

※変更した、というより道を間違えた結果変更せざるを得なくなった、というのが正解A^^;。
行き
当初予定


Kiyomiya →(裏道)→ 都道5号新青梅街道 → 都道248号新小金井街道 → 都道14号東八道路 → 都道17号 → 都道18号鎌倉街道 →(町田市)→ 都道52号鎌倉街道R16東京環状〜保土ヶ谷バイパス →〔新桜ケ丘 IC〕→ 神奈川県道17号環状2号R1東海道 →(横浜市戸塚区)→(藤沢市)→(平塚市)→(小田原市)→(箱根湯本駅)→(町道)→ ひめしゃらの湯
  
帰り
実行ルート
 
 






ひめしゃらの湯R1東海道 →(宮の下)→ R138箱根裏街道 →〔乙女トンネル〕→ (御殿場)→ 東名高速道路・御殿場 IC → 東名高速道路利用 →〔足柄SA〕→〔海老名SA〕
  
※海老名SAで、今回のツーリングは解散とした。解散後、東名高速上でそれぞれ別行動に。
  
※以降は私個人が走って帰宅したルート。
〔海老名SA〕→〔東名川崎 IC〕→ 尻手黒川道路 → 神奈川県道13号浄水場通り →神奈川県道9号府中街道 → 都道19号鶴川街道 → 都道12号武蔵境通り →(市道)→ 自宅
  
※当初が「未定」だったので、全てその場で決めた。
帰り
当初予定
未定

時刻

場 所 等

5:55

Kiyomiya 集合。

6:00

Kiyomiya 出発。

都道17号のR20の手前のコンビニで、Tオート組2台+H本氏と合流。

保土ヶ谷バイパスまでは予定通り走るも、〔新桜ヶ丘 IC〕で道を間違えて神奈川県道17号環状2号に出られず、さらにその先の〔狩場 IC〕でR1東海道に出ようとしたが、またしても間違えて横浜新道に入ってしまった。ただ〔川上 IC〕で下りれば、昔住んでいた東戸塚の西側に出るので安堵していたら、〔川上 IC〕の位置が昔の場所ではなくなっていて、出てから少々道に迷ってしまった。A^^; なんとか無事R1東海道に出るも、今度は最後尾のH.I 藤氏とW林氏がはぐれてしまった。

7:45

ファミリーマート【エクセレンス不動坂店】到着・朝食休憩。ここでN田嬢と合流。

H.I 藤氏と連絡が取れた。2人はナゼかず〜〜っと先、原宿交差点を過ぎた先のコンビニまで行っていた。

8:30

ファミリーマート発。
原宿交差点手前から渋滞が始まっていたのですり抜け開始。無事H.I 藤氏&W林氏と再合流できたものの、渋滞が果てしなく?続いていたため、引き続きすり抜けで前に進むと、藤沢方面との分岐を越えた先のバイパス部分でクルマ2台が事故しており、ちょうど警察の現場検証中だった。それを抜けた後はスイスイと走れた。

9:50

サンクス【二宮西店】到着。

10:10

サンクス発。

小田原を抜け早川口のあたりから渋滞が始まっていた。ここから箱根湯本までず〜〜〜っとすり抜けていった。

10:50

【ひめしゃらの湯】到着。

お風呂&昼食を楽しんだ。

13:15

【ひめしゃらの湯】発。

混んでいるのをある程度承知で、R1東海道とR138箱根裏街道で御殿場を目指して走る。
東名高速・御殿場 ICから東名高速道路に乗る。

14:30

足柄SA到着。またしてもH.I 藤氏が行方不明に。(笑

14:50

足柄SA発。この先海老名SAまでフリー走行とした。

秦野中井 ICを越えてから渋滞が出現。クルマとクルマの間をすり抜けて走る。

15:50

海老名SA到着。

H.I 藤氏と連絡が取れたが、H.I 藤氏は既にその先の ICで高速を下りていた。仕方がないのでそのままサヨナラとなった。

今回はこの海老名SAにて解散とした。

16:15

海老名SA発。

横浜町田 ICまでN田嬢と一緒に走り、その後横浜青葉 ICまでH本氏と一緒に走り、東名川崎 ICで下りるまではN野氏と一緒に走った。

18:05

家着。

  

ひめしゃらの湯(箱根ベゴニア園)の駐車場にて・H本氏のKATANAとともに

集 合 写 真

  

神奈川県箱根町  ひめしゃらの湯
神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢4 http://www.hakone-begoniaen.com/hime/index.htm

0460−85−8383

ひめしゃらの湯の案内地図

  
  

ひめしゃらの湯の感想
  箱根湯本駅から近いところにある温泉だが、表のR1東海道がかなり混んでいるにもかかわらず、この温泉はかなり空いていた。「日曜日でこんなに空いていていいのかな?」と思ったほど。おかげでかなりノンビリできる。(^^;

温泉の泉質は万人向けっぽいが、露天風呂でも水温が結構高く、あまり長湯はしない方がいいかもしれない、と思った。

  

走行データ(私のKATANAで)
  走行距離 244.8 km 高速・有料道路 東名高速 御殿場 IC〜東名川崎 IC
  使用ガソリン量 15.16 L   ※人によって下りる ICは異なっている
  燃費 16.14 km/L