2010年10月度MCTツーリング記録

2010年10月31日 第1版公開

日時

10月17日(日)

目的地

埼玉県小鹿野町 安田屋  ※わらじかつ丼のお店

天候

曇り

参加メンバー

参加者

愛車

備考

T田氏 XELVIS 2009年4月以来の参加
  N野氏 ZRX1200R
  T野氏 VFR400R
  H本氏 Impulse400 GSX1100S KATANAはお休み
  H.I 藤氏 GSX-R1100
  S馬氏 GSX1300R Hayabusa 今回初参加
S枝 GSX1100S KATANA

計7名(*印はMCTクラブ員)。

今回のルート

※茶字は当初予定から変更された箇所

行き
実行ルート

Kiyomiya → 都道4号所沢街道 → 都道15号小金井街道柳瀬川通りR254川越街道R463浦和所沢バイパスR254富士見川越バイパス →(東松山市)→ R254小川バイパスR140秩父街道 → 埼玉県道13号 →〔杉の峠〕→ R462 →〔神流湖〕→ 道の駅〔万葉の里〕 → 群馬県道71号 →〔土坂峠〕→ 埼玉県道71号 → 埼玉県道37号 → 埼玉県道209号 → 安田屋
※ルートそのものに変更はなかったが、早く走れ過ぎて時間が余ったため、R462から〔土坂峠〕には直接向かわず
  一旦群馬県道71号を通り過ぎ、道の駅〔万葉の里〕で時間調整休憩をすることにした。
行き
当初予定

Kiyomiya → 都道4号所沢街道 → 都道15号小金井街道柳瀬川通りR254川越街道R463浦和所沢バイパスR254富士見川越バイパス →(東松山市)→ R254小川バイパスR140秩父街道 → 埼玉県道13号 →〔杉の峠〕→ R462 →〔神流湖〕→ 群馬県道71号 →〔土坂峠〕→ 埼玉県道71号 → 埼玉県道37号 → 埼玉県道209号 → 安田屋

帰り
実行ルート

安田屋 → 埼玉県道209号 → R299 → 埼玉県道37号 → 道の駅〔両神温泉薬師の湯〕→ 埼玉県道37号 → R140彩甲斐街道R299道の駅〔果樹公園あしがくぼ〕 → R299 → 埼玉県道53号 →〔小沢峠〕→ 都道53号 →〔吹上峠〕→ 都道28号成木街道 → 都道5号青梅街道〜新青梅街道都道5号青梅街道 → 都道128号 →(市道)→ 鷹の道新所沢街道 → 都道4号所沢街道 Kiyomiya
※安田屋での食事が早く終わったため、食後のソフトクリームを求め(笑)道の駅を尋ねて回った。
※新青梅街道が渋滞していたため、コンビニ休憩後に細い青梅街道から裏道に回って Kiyomiya を目指した。
帰り
当初予定

安田屋 → 埼玉県道209号 → 埼玉県道43号 → 埼玉県道209号 → R140彩甲斐街道R299 → 埼玉県道53号 →〔小沢峠〕→ 都道53号 →〔吹上峠〕→ 都道28号成木街道 → 都道5号青梅街道〜新青梅街道 →(裏道)→ Kiyomiya

時刻

場 所 等

6:00

Kiyomiya 集合。

6:05

Kiyomiya 出発。

無料となったR254富士見川越バイパス(以前は有料の「富士見川越道路」だった)を快適に通過。ちと寒いか?A^^;

7:15

ファミリーマート【イワサキ嵐山店】到着・朝食休憩。

7:45

ファミリーマート発。
スイスイ走れてしまい、皆野〜杉の峠〜R462にあれよあれよという間に到達。このまま走ると10時前くらいに目的地に着いてしまいそうだったので、少し寄り道することにした。

9:05

道の駅【万葉の里】到着。ここで時間調整休憩をすることに。

9:55

道の駅発。

R462を戻って土坂峠経由で小鹿野へ。

小鹿野市内でロードレース(マラソン)が開催されていたため、町の中心部は通行止め。グルッと迂回させられた。

10:35

小鹿野の中心部で、安田屋のすぐそばにある無料駐輪場に到着。

まだ開店まで時間があったので、ここで集合写真を撮っておいた。

10:55

【安田屋】店内へ。私らが一番乗りだった。

食べている間にアチコチでバイクの集団の音が。そして間もなく、店内はバイク乗りたちでいっぱいになった。
食後に駐輪場に戻ると、既にバイクが半分を占めていた。その後も続々とバイクの集団がやって来て、中にはCB750K0(砂型クランクケースのモデル)もいた。
駐輪場には何もないので、食後のソフトクリームを求めて(笑)近くにある道の駅に向かうことに。

11:35

安田屋のすぐそばにある無料駐輪場発。

11:50

道の駅【両神温泉薬師の湯】到着。

せっかく来たものの、道の駅【両神温泉薬師の湯】にはちゃんとソフトクリームを売っている店が無く、ただの休憩となった。

12:25

道の駅【両神温泉薬師の湯】発。

R140に出てから秩父市内で給油。その後、安田屋の姉妹店の前を通過。そこでもバイク乗りたちが行列を作っていた。
R299ではクルマの後ろでまったり走行だ。(^^;

13:10

道の駅【果樹公園あしがくぼ】到着。

ここでようやくソフトクリームにありつけることに。(笑

13:45

道の駅【果樹公園あしがくぼ】発。

R299から埼玉県道53号に入り、峠道を快調に走っていく。

有間ダムへの入口を越えたところで一旦停車し、後続を待つが、H.I 藤氏とS馬氏が待てど暮らせどやってこない。電話をしてもすぐには通じず、ようやく繋がったらS馬氏のリアタイヤ空気圧トラブルだそう。朝から空気があまり入っていないようなことを聞いてはいたが、それが埼玉県道53号のクネクネ道でまともに走れる状態じゃなかったらしい。空気をちゃんと入れられた後の走りやすさに“感動”していたそうだ。

成木街道では本日最後のクネクネ道走行を楽しんだ。

15:05

セブンイレブン【瑞穂武藏店】到着。

休憩中、それまで走ってきた都道5号新青梅街道がず〜〜〜っと渋滞しているのを見て、一本裏を走る都道5号青梅街道で帰ってみようと思い立った。

15:20

セブンイレブン発。

都道5号青梅街道もあまりスムーズには走れず、ちょっと時間が掛かってしまった。

都道128号から鷹の道、新所沢街道へと進み、久留米西団地のところで4台が離脱していき、本隊は3台になった。

16:15

Kiyomiya 到着。

お店のシャッターが開いており、社長が店内へ招き入れてくれ、そこでお茶&ツーリング談義。

16:45

解散し、各自帰路へ。

17:05

家着。

安田屋そばの無料駐輪場にて

集 合 写 真 1

安田屋のお店をバックに

集 合 写 真 2

【安田屋】の名物〔わらじカツ丼〕

今回ツーリングの
主目的は、この
〔わらじカツ丼〕

わらじカツ丼の感想
  とってもおいしかった!家族を連れてまた行きたいくらい。(^^;

カツ丼と言えば通常は玉子とじなところ、安田屋ではお店秘伝?のタレが掛かっているスタイル。
これがまた旨い! 最初は味噌汁もない状態でこれだけのボリュームを食べきれるか心配だったが、気がついたらあっさり完食し、さらにまだまだ食べられそうな雰囲気だった。ただ2食分も食べたら確実に太るだろうけど。(笑

願わくば、これに味噌汁がつけばカンペキかな?(^^;

※ちなみに、姉妹店の方では味噌汁付きな模様・・・・・。

走行データ(私のKATANAで)