2010年4月度MCTツーリング記録

2010年05月17日 第1版公開

日時

4月18日(日)

目的地

静岡県富士市吉原  ご当地グルメ ・ つけナポリタンのお店

天候

晴れ ところにより 曇り

参加メンバー

参加者

愛車

備考

O川氏 Volty
  K谷女史 NSR250R SE 2008年4月度以来の参加
  N野氏 ZRX1200R
  K谷氏 ZZ-R1200
  H本氏 Impulse400 GSX1100S KATANAはお休み
  S沼氏 SKYWAVE650 LX
  K藤氏 VFR800
  H.I 藤氏 GSX-R1100
  I 村氏 CBR600F4i
  W林氏 GSX-R1000
  I 上氏 CB1300SF 2008年6月度以来の参加
S枝 GSX1100S KATANA

計12名(*印はMCTクラブ員)。

今回のルート
行き
実行ルート

Kiyomiya →(裏道)→ 都道5号新青梅街道 → 都道248号新小金井街道 → 都道14号東八道路 → 都道17号 → R20甲州街道 →〔国立インター入口〕交差点左折 → R20日野バイパスR20甲州街道 →〔大和田橋南詰〕交差点右折 → 北大通りR20甲州街道 →(大垂水峠)→(上野原市)→(大月市)→ R139富士みちR138旧鎌倉往還 →(山中湖)→ R138富士パノラマライン →(須走)→ R469 →(裾野市)→ 静岡県道24号 → 静岡県道22号吉原本町通り →【吉原商店街】
※昼食は【吉原商店街】の中にある、つけナポリタンをメニューに加えているお店(複数あり)
  で食べます。
行き
当初予定

青字は変更された箇所

Kiyomiya →(裏道)→ 都道5号新青梅街道 → 都道248号新小金井街道 → 都道14号東八道路 → 都道17号 → R20甲州街道 →〔国立インター入口〕交差点左折 → R20日野バイパスR20甲州街道 →〔大和田橋南詰〕交差点右折 → 北大通りR20甲州街道 →(大垂水峠)→〔日連入口〕交差点左折 → 山梨県道76号 → R413道志みち →(山中湖)→ R138富士パノラマライン →(須走)→ 静岡県道150号ふじあざみライン →〔古御岳神社〕→ 静岡県道150号ふじあざみライン R138R469 → 静岡県道24号 → 静岡県道22号吉原本町通り →【吉原商店街】
※前日の雨と低気温のため凍結のおそれがあったため、早朝の峠道ルートは避けた。
※〔古御岳神社〕に通ずる
静岡県道150号ふじあざみラインがGW明けまで閉鎖されていたため、行くのを断念。

帰り
実行ルート

【吉原商店街】→ 静岡県道22号 →(沼津市)→ R246 →(裾野市)→(御殿場市)→(大井町)→ 東名高速・大井松田 IC → 東名高速道路利用 → 東名川崎 IC → 尻手黒川道路 → 神奈川県道13号浄水場通り → 神奈川県道9号府中街道 → 都道19号鶴川街道 → 都道12号武蔵境通り → 都道4号所沢街道 → Kiyomiya
帰り
当初予定

青字は変更された箇所
【吉原商店街】→ 静岡県道22号 →(沼津市)→〔鮎壷〕交差点左折 → 静岡県道394号 →(裾野市)→(御殿場市)→ 静岡県道78号 →〔足柄峠〕→(開成町)→(大井町)→ 東名高速・大井松田 IC → 東名高速道路利用 → 東名川崎 IC → 尻手黒川道路 → 神奈川県道13号浄水場通り → 神奈川県道9号府中街道 → 都道19号鶴川街道 → 都道12号武蔵境通り → 都道4号所沢街道 → Kiyomiya

時刻

場 所 等

5:30

Kiyomiya 集合。

5:40

Kiyomiya 出発。

府中市のコンビニでTオート組と合流後、R20甲州街道で〔大垂水峠〕を通過。

7:05

セブンイレブン【相模湖西店】到着・朝食休憩。

7:30

セブンイレブン発。
R20甲州街道からR139富士みちへ。真っ正面に見える富士山が雄大でとても綺麗。停まって写真を撮りたかった。A^^;

8:55

道の駅【富士吉田】到着。道の駅の中の至る所に、昨夜降ったのであろう残雪が鎮座していた。

9:30

道の駅発。

R138旧鎌倉往還やR138富士パノラマラインでは、道の両側に雪が残っていた。

須走から静岡県道150号ふじあざみラインで古御岳神社に向かおうとするが、道路が閉鎖されていたため断念。

11:20

吉原商店街到着。

バイクを置く場所がなかなか見つからず、置かせてもらった店に入ることに。そこがたまたま、つけナポリタン発祥のお店だった。お店の名は【coffee shop アドニス】。「つけ富士リタン」という名で提供中。1日限定50食らしい。

13:00

吉原商店街発。

沼津市内で給油し、一部ルートを変更してR246へ。

14:05

セブンイレブン【駿河南一色店】到着。ここで集合写真撮影。

14:30

セブンイレブン発。

R246で大井松田まで行き、東名・大井松田 ICから東名高速道路に乗った。

東名はフリー走行としたが、混んでいて、車間のすり抜けを余儀なくされた。

16:10

東名・海老名SA到着。

本隊は東名川崎 ICで下りるが、別れてその先まで行くメンバーがいるため、ここでお別れを言っておく。

16:40

東名・海老名SA発。

17:05

東名川崎 IC到着。

ここで下りるメンバーが続々と到着するが、K谷女史が待てど暮らせどやってこない。25分後にようやく連絡が取れたところ、K谷女史は本線料金所を過ぎ、東京 ICを出て環8にまで達していたらしい。仕方がないのでK谷女史には自力でゴールを目指してもらうことにした。

17:30

東名川崎 IC発。

この先は予定したルートを通って、一路 Kiyomiya を目指して走る。途中でTオート組が離脱していき、本隊は4台になった。

18:40

Kiyomiya 到着。

到着してすぐ、K藤氏は帰宅の途に就いた。私とS沼氏は Kiyomiya 店内へ。そこには先程はぐれたK谷女史が30分前に到着して待っていた。

19:00

解散し、各自帰路へ。

19:20

家着。

帰路のコンビニにて

集 合 写 真

喫茶【アドニス】のつけナポリタン 〔つけ富士リタン〕

今回のツーリング目的の
つけナポリタン

つけナポリタンの感想
  とってもおいしかった!家族を連れてまた行きたいくらい。(^^;
つけ汁の中にはいろんな具が入っていて、それだけでも十分食べられるくらい。替え玉を頼めるのだが、つけ汁がおいしいために先に飲み干してしまって、替え玉を頼むタイミングを逃してしまった。A^^;

注文してから出てくるのがちょっと遅かったのが難点かな?(^^;

1日50食限定(=スープが無くなったら終了)だそうなので、早く行かないと無くなってしまう。昼前には完売状態だそうだ。事実、今回のツーリングで私らは早めにお店に入れたので食べられたが、私らの後の人たちは食べられなかった。

走行データ(私のKATANAで)