2006年6月度MCTツーリングレポート |
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2006年07月04日 第1版公開 |
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日時 |
6月18日(日) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
目的地 |
千葉県香取市(旧佐原市)【小堀屋】 ※創業218年 昆布入りの名物「黒切そば」 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
天候 |
曇り のち 雨 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
AM4:05、5分ごとに5回分セットしてある携帯アラームの2回目が鳴って目が覚めた。最近、必ず5回のうちの2回目のアラームで目が覚めるようだ。1回目の音が鳴った記憶がない。....(^^; すぐさま外の様子をチェック! 曇ってはいるが、とりあえずまだ雨は降っていないようだ。連絡も特に来ないので、たぶん決行だろう。今回は朝食を食べる時間を惜しんで、ひたすらYAHOO!アメダスレーダーを見て天候の状況把握に努めていた。それによると、東京はAM9:00頃から雨が強く降りそうだけど、目的方面の千葉県はお昼近くまで雨雲がかからないみたいだ。これは少しだけ期待できるかな? ほのかな期待に胸をふくらませ、KATANA を目覚めさせた後、AM5:50に家をあとにする。
とりあえず今現在で雨が降っていないので当然決行だ。簡単な朝ミーティングの後、AM6:10、Kiyomiya 社長に見送られながら出発する。
コンビニを出てすぐに篠崎出入口 ICからR14【京葉道路】で江戸川大橋を渡り、すぐにある市川 ICで下りる。前にも書いたが、ここの区間だけなら無料で通れるのだ。無事に千葉県に突入。雨はほどなくしてやんでしまったが、路面はまだ少し濡れていた。 千葉県道をいくつか通ってR14【千葉街道】に出る。船橋市に入り、京成電鉄海神駅そばから市道に入って、R296にストンッ!と出られるルートを進む。信号のタイミングで隊列が寸断されるが、大学時にこっちに通っていた私はまったく不安なく進んでいく。 それよりも今はとにかくレインウェアを脱ぎたくなってきた。もう完全にやんでいて路面もドライ。街ゆく人たちも「雨なんか降ったの?」状態だ。私らを追い抜いていったバイクも普段着のままだ。 ほどなくしてR296に出る。R296そのものはすぐ先でまた左に曲がるのだが、信号で寸断され先行していた下道組がR296が左折するポイントで待っていてくれた。互いにホーンを鳴らしながら、一旦ここで隊列を分かれる。
千葉県道69号から同66号へ。ほとんどノンストップでR51【佐倉街道】に出る。この頃になると少し日差しが出てきて明るくなってきた。おや?今日はいい方向に天気が向かうのかな?と期待させるくらいの感じだった。このR51もノンストップで走り続けられる。ズンズンどんどん調子よく走って行き、うっかり次の右折ポイントを越えそうにはなったが(....A^^;)周りのクルマ達にちょっとだけ迷惑をかけながらなんとか右折し、R409に入る。
一番最後に私が出発。もう3人は相当先に行っていることだろう。よ〜し、飛ばしていこう! 本線に入ると多少クルマが多めだけど、まぁなんとかなるだろう。一番右車線でスロットルをワイドオープン。すると前を行くクルマ達がことごとくどいてくれる。別に煽ったりパッシングしたりしていないんだけどなぁ。....(^^; 成田JCTを越えるとクルマの数もグッと減る。さらにスピードアップ。180 km/h までしかないメーターを振り切って進んでいくと前方にバイクの影が。大きいテールボックスがある CB。F川氏だ。大栄PAまであと 3 km くらい、というところで追いついた。そのまま2台連なってPAの中へ。 PAの一番奥のところにU海氏がいた。あれ?H.I 藤氏は?「まだ見てないよ」とU海氏。私もF川氏に追いつくまでバイクを一台も抜いた記憶がない。あれぇ?どこ行っちゃったんだろ、H.I 藤氏?暫くしてPA入口から入ってくるH.I 藤氏の姿が。おっかしいなぁ、私は一台もバイク抜いてないんだけれど........? 「あれ〜?(私に向かって)なんでいるの?抜かれた記憶ないんだけど」とH.I 藤氏。お互いに抜いた・抜かれた記憶がないのに順番が逆になっていた。なんで?? 聞くと、H.I 藤氏は一番左の車線をチンタラ走っていたそうだ。たぶんその時に、私が一番右車線から抜かしていったに違いない。お互いにクルマの影になって気が付かなかったのだろう。でもまさか、H.I 藤氏がチンタラ走っていたとは思いもしなかった。とりあえず、東関道・大栄PAにAM9:25着。
PAをでてから大栄 ICまではそんなにかからない。R51【佐原街道】を成田方面に戻る形で走っていく。途中、とっても遅いクルマに前を阻まれてペースが上がらない。後ろから観察していると、その遅いクルマはなんとなくフラフラしながら走っているように見えた。そう、なんとなく居眠り運転しているような挙動だ。へんに巻き込まれてもイヤなので少し距離をとって走る。ようやく現れた赤信号でそのクルマをすり抜けでかわした。
下道組の方の詳しい道中は分からないけれど、意外と道が混んでいて速く走れなかったらしい。なので遠回りした私らの方が先にR51の佐倉市周辺を通過していたようだ。 少しまったり過ごした後、AM10:30にコンビニをあとにする。
私ら高速組にとってはまた同じ道を引き返す形になるが、方向が違うと見える景色も違う。あまり同じ道だという風に思わずに走って行けた。旧佐原市である香取市に入り、立体からR356へ。地図では2本あるR356の手前の方で下りて右折すれば目的地は目の前なはず........だが、右折後すぐに千葉県道55号になるはずが、いくら走ってもR356のままだ。これは違うな、と分かったが、先頭のO川氏はそのまま直進していってしまう。なので赤信号で停まった時に私が先頭まで行き、道を間違えていることをO川氏に伝えた。当のO川氏は「何か違うな」とは思っていたそうだが、現在位置が把握できておらず、どうしたものか、という感じだったようだ。 赤信号で停まった交差点をとりあえず右折し一旦停まる。地図で見ると幸いまだそんなに離れていないみたいだ。戻らずにそのまま先に進み、次の交差点を右折すれば目的地に到達できそうだ。で、すぐさま発進。 次の交差点右折の時に、信号の関係で最後尾のM輪氏とH.I 藤氏が取り残された。でもこの先すぐに目的地なのでそのまま進んでいく。ほどなくして右手に目的地のおそば屋さん【小堀屋】が現れた。道路脇に一旦停まるが、駐車場の場所が分からない。聞くとお店の裏手にあるらしい。右折でお店の裏手に向かうが、ハタと誰も道路に残っていないことに気が付く。このままだとM輪氏とH.I 藤氏の二人が気付かずに通り過ぎちゃうな、と思ったまさにその時、二人がドドドーーーっと通過して行ってしまった。
裏手の駐車場にバイクを止め、さてここで全員の写真を、と用意するが、店の中が狭くてすぐ埋まってしまうからすぐ店内に入って!というO川氏に促され、仕方なく撮影を諦め店内へ。お店は狭い本店と広い新館があるが、お客さんが詰めかけるのは狭い本店の方のようだ。それにしても店内はホント狭い。昔からの店構えなのでそれは仕方のないことなのだろう。でもそれなりにお店には“味”があるように感じた。
味の方は........え?昆布入っているの??....(^^; おいしいことはおいしいけど、大きな声で「うまい!」と叫ぶほどではないな。量も少ないので、早い時間にお腹が空いてしまいそうだ。 何度も書くけど店内は狭い。外では行列を作って待っている人がいる。なので食べ終わっても席でゆっくり、というわけにいかない。食べ終わった人からそそくさとお店をあとにする。私とK谷女史、M輪氏の3名がメンバーの中では最後の注文だったので、お店を出たのもメンバーで最後だ。 で、お店を出た途端信じられない光景が! ごくフツーーに雨が降っているではないか!! やられた! やっぱりお店に入る前に集合写真を撮っておけばよかった、と後悔しても後の祭り。雨の中じゃ、三脚立ててノンビリ写真を、というわけにいかない。 急いでレインウェアを着込み、PM0:00、写真もそこそこに【小堀屋】をあとにする。
フツーーに降っている雨の中、R356を西に向かって走る。そういえばかつて銚子に来たツーリング企画の時も、雨の中R356を走った記憶がある。MCTは、千葉とはあまり相性がよくないのかなぁ??....(^^; 雨の中をひたすらひたすら、信号も少ないのでとにかく走り続ける。景色なんてみんな同じように見えて、今どこを走っているのかサッパリ分からない状態だ。一部で道間違いをしたがなんとかもとに戻り、千葉県道4号で右手にあったコンビニで一旦停まる。PM1:05、ミニストップ【印西鹿黒店】に到着。
15分ほど休憩し、PM1:20にコンビニをあとにする。
千葉県道4号をさらに南下し、R464に出てすぐにあるGSにすべり込んだ。ここで給油タイムだ。PM1:30。
レシートの紙が出ない等一部でトラブルがあったものの、PM1:45にはGSをあとにできた。
ハイスピードで走れるR464を突き進むと、あっという間に丁字路に。これを右折して一旦千葉県道8号に入りすぐに左折、の道程だ。だがそこに邪魔が入った。後ろからサイレンの音。救急車だ。片側一車線の道なのでできるだけ左に寄せて停まらなくては・・・・と、すぐ停まればいいものの、何を思ったのか先頭のO川氏が左折ポイントを通り越して停まってしまった。救急車をやり過ごしたあと、すぐに私が先頭に急行。O川氏も通り過ぎてしまったことは認識できていたようだったが、なんとな〜く通り過ぎたところで停まってしまった、とのこと。反対車線がメチャ混みの中Uターンさせてもらい、本来曲がるはずの道に入っていった。 この道はかつて銚子ツーリングの帰りにも通った道だ。なのでもうこの先は迷わずにR6にたどり着けるだろう、と思っていたのだが、甘かった。どこをどう走ったのか分からないが、いつの間にか出た所はR14。それも【京葉道路】の市川 ICへの入口にあたる所だ。みんななぜここ(R14)にいるのか理解できないまま一旦停まる。R14から朝来た道に戻って都内抜けで帰るか、それとも予定通りR6〜R298を目指していくか。結論としては、予定しているR6〜R298で帰ろう、ということになった。 そしてこの時、ハタと最後尾のH.I 藤氏がいないことに気が付いた。O川氏が心配して電話をすると、なんとH.I 藤氏、細い道からR14に出る際に、クルマと右直事故を起こしていたのだ! 幸いお互いに怪我はなく、H.I 藤氏のフロントタイヤがクルマに接触した程度で済んだようだが、警察を呼んだりと処理に時間が掛かるので、本隊に先に行くように、と言ってきた。全てO川氏とのやりとりなので詳細は分からないけど、とりあえず大事ではないようだ。 R14を東京方面に 100 m程行くと、ついさっき出てきた路地の脇にH.I 藤氏のバイクが止まっているのが見える。そこで出る時にコツンッとやってしまったんだな。
あらためてR6に向かうために、R14から千葉県道1号に入る。速くも遅くもない流れでダラ〜ッと走り、一部R6を経由してR298【東京外郭環状道路】へ。雨は相変わらず降り続いている。しかし延びてきた東京外環自動車道が道路上に覆い被さる区間になると、まったく濡れずに走っていける。路面もドライで、油断すると今が雨降りだと忘れてしまうほどだ。時たま外環道がそれて“覆い”が無くなる区間に出て激しい雨に打たれ、「あぁ、そういえば雨降ってたんだなぁ」と思い出す。 途中、意図せず停車したところもあったが、しばらく休憩していない。どこかないかな〜、と思っていると、前方に道の駅【川口・あんぎょう】の案内表示が。信号で停まった時にO川氏にそこで休憩しよう、と申し出る。案内に沿って側道に入ると、そこから一旦埼玉県道に出てから右折で施設に入っていく。駐車場の中は満車で、隅の方の歩道にバイクを停める。PM3:55、道の駅【川口・あんぎょう】に到着する。
予想到着時刻のPM5:00を越え、まもなくPM5:20だ。まだH.I
藤氏はやってこない。そんなに時間かかるかなぁ? 心配したO川氏がH.I
藤氏に電話を入れる。 聞くと、道がよく分からなかったのでそのまま都内を抜けていってしまったようだ。でも、それならそれで電話の一本も欲しいよな〜。みんな待っているのを知っていたハズなんだから。 そうとわかったらもうここで休んでいる意味は無い。早々に出発しよう。 おっと、そういえば今日はここまで集合写真というものを撮っていない。撮ろうとしたしても雨で撮れなかったからな。ま、目的地ではないけど今回はこれで良しとしよう。 いまだ降り続ける雨の中、PM5:25、道の駅をあとにする。
暫しのバイク談義の後、PM7:00に解散となった。I 倉嬢はこれからまた1時間強、家までかかるらしい。無事帰り着くまでがツーリングなので、気を抜かないで帰って欲しい。 私はGSにて給油後、PM7:30に帰宅した。
今回は雨予報の中、午前中だけでもドライの中で走れたのでまぁ良しとしよう。朝から降り続いていれば当然中止だけど、半日だけでもドライで走れるのなら、これからも当然決行だ!!....(^^; |
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今回の走行は私のカタナで276.3km、使用したガソリンは17.35L、なので燃費は15.92km/Lだった。 高速以外は単調な走りだったので、燃費が延びなかったのは一にも二にも高速でのメーター振り切りが多分に影響していることだろう。A^^; |
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(終) |