2002年8月度MCTバーベキューレポート

2002年08月29日 第1版公開
2003年01月14日 第2版公開

日時

8月25日(日)

目的地

東京都西多摩郡日の出町【さかな園】

天候

曇り

去る1月某日・新年会の席上にて

毎年1月のツーリングクラブ員新年会にてその年のツーリング幹事を決める。ここのところクラブ員でありながら不参加が続いているH.I 原氏のため?に、通常ツーリングの幹事を免除する代わりに「バーべーキュー幹事」なるものを創設し、通常ツーリングの日以外の日でバーベキューを行うことになった。昨年まで3年連続で、一年で一番気持ちよく走れる陽気の10月にバーベキューを行っていたため、走りたいメンバーから開催月の変更案が出たためだ。

この新年会も不参加だったH.I 原氏に、とにかく通常ツーリングの日以外でH.I 原氏に企画してもらうことでメンバーの話が落ち着き、後日H.I 原氏にその旨を伝える。

  

去る6月6日・MCTミーティングの席上にて

ツーリングのある月に2回も企画があるのはいろいろな意味で負担が大きいため、この時点で通常ツーリングのない8月あたりにバーベキューを開催する方向性がほぼ見えてきた。

  

去る8月1日・MCTミーティングの席上にて

8月にバーベキュー、というのは決まっていたにもかかわらず、担当幹事のH.I 原氏がミーティングを欠席!まだ何も決まっていないのに、と思ったが、日中に Kiyomiya に電話をかけてきて「(昨年と同じ)さかな園を予約しておいたから」とO川氏に伝えておいたらしい。それにしても会費や集合時間等、な〜んにも決まっていないよ!仕方がないので、ミーティング出席メンバーで昨年のケースを参考に決定してしまった。

  

んで、当日

AM6:30、ツーリングと違いゆったりとした朝を迎え目が覚めた。遠くない場所でのバーベキューなので集合時間もAM10:00と、ゆっくりできるのだ。

天気予報は、晴れ間も出るものの曇りベースのようだ。あまり暑くない感じの予報だったが、外を見ると思いっきり青空ですでに暑い。首筋に汗が伝っていくのがわかる。恥ずかしいが首にタオルを巻いて対処する。

今回我が家は2月に生まれた長女のお披露目も兼ねた参加だ。他に0歳児のいる家庭も参加するのでとっても楽しみ....(^^;

AM8:30、クルマのエンジンをかける。KATANA クンごめんね。今日は君の出番はないんだ。家族で参加するのにまだバイクに乗れない赤ん坊がいるので仕方ないんだ。今度思いっきり走らせてあげるからね........などと思ったか思わないか?とにかくクルマをスタートさせる。今回は Kiyomiya には集まらず、完全に現地集合だ。道中はツーレポ書くほど特に特徴無いので今回は割愛を....(^^;

  

集合場所の【さかな園】にはAM9:35に到着。その直前のAM9:30にH.I 原氏から電話が入る。さすが幹事、集合30分前にはもう到着していたんだなぁ。

参加メンバー紹介

バイク参加
 

参加者

愛車

備考

M野氏 ZZ-R250  
U海氏 CBR1100XX  SB  
  M.I 原氏 SV400S  
クルマ参加
 

参加者

愛車(バイクの場合)

備考

O川氏 GSX1400 奥様&息子さん2人・娘さん1人の計5人
H.I 原氏 CB400SF 今回の幹事
K本氏 ZEPHYR1100  
S枝 GSX1100S KATANA 私・My Wife と娘の計3人
  T島氏 VF1000R 娘さん&息子さんの計3人
  K.I 藤氏    
  T.I 田氏   元 Kiyomiya アルバイター
  E沢氏   奥様&娘さんの計3人
  S水氏 XELVIS 愛犬と参加
  O川家   O川氏の母上&義姉&その息子さんの計3人

以上の25名だ(*印はMCTクラブ員)。バーベキューにしては少なめの参加者だが、当初予定してくれていた人が急病で不参加になったりもしたので致し方ない。

AM10:00をまわる頃にはだいたいのメンバーが到着したので早速火を熾してバーベキュースタート!食材等は【さかな園】が用意してくれるのでとっても楽だ。持ち込みもOKなので融通が利く。

ここから暫くはスナップ写真をどうぞ....(^^;

川の対岸から望む【さかな園】バーベキューハウス トタン屋根ではあるが一応屋根付きだ。万一雨が落ちてきてもこれなら安心してバーベキューできる。昨年と同じ【さかな園】だがバーベキュー場所は異なる。 昨年ほど広くはないが25名でバーベキューするには十分のスペースだ。 今回は子供の比率が高い
0歳児を持つ母の立場は同じながら、3人の子持ちの先輩ママに育児のコツを伺う、の図。いろいろ教えて下さいネ。 共に0歳児の母 幹事兼料理長のH.I 原氏 他のグループの人から「さかな園の人ですか?」と間違われたH.I 原氏。エプロンに首タオルでいかにも、という感じだった。
川の中は気持ちいい! バーベキュー場のすぐ下には川が流れていて、ちびっ子達の格好の遊び場だ。 焼き鳥に焼肉をいっぱい焼くも、みんな小食なのかあまり減っていかない。 ほれ焼け!それ焼け!!
0歳児同士のツーショット。学年的には同い年になるが、右のR子ちゃんの方が4ヶ月早く生まれたため、ベビーカーもB型で済んでいる。 4ヶ月の差がベビーカーの差 ホタテを焼こう! H.I 原氏が持参したとっておきの食材がこのホタテ。おいしそうな色で焼けていた。
網焼きを囲んで楽しいひととき 網の上では串焼き鳥が。食べ物囲んでツーリングとはひと味違った楽しみが。 川では小さな魚などが捕れるようで、子供のみならずオトナも夢中になってはしゃいでいた。 川では何が捕れるのかな?
女性だけが集まって育児の話でもしているのか?

My Wife は新米ママなのでみなさんにいろいろ教えてもらおう。
女性の集い? また来年ね! 仲良し3人組ともお別れ。また来年バーベキュー開催したらぜひ参加してね!

ある者は食べ尽くし、ある者は川で遊び尽くす。またある者は子供の世話にといろいろあったが、楽しい時間は過ぎるのも早い。PM3:00もまわったので後かたづけの後お開きに。今回はここで現地解散とした。

  

みなめいめいに帰路につくが、帰る方向が同じなら道もだいたい同じ。O川家のクルマとT.I 田氏らのクルマとは同じ道を戻っていく。地元近くで互いに別れ、それぞれの家路に。

PM5:00、地元で買い物を済ませ帰着した。

今回は昨年まで3年連続で10月におこなっていたバーベキューを、あえて暑い8月に開催した。暑さにやられるかな?とも思ったが以外に暑くなくて助かった。また8月ならではの楽しみ方として川の中に入って涼をとるということもできたので、幹事のH.I 原氏も「(バーベキューは)来年も8月かなぁ?」と呟いていた。うん、その方がいいよ、きっと。10月開催よりも楽しみ方が広がると思うから。

(終)