2001年10月度MCTツーリングレポート(バーベキュー)

2001年10月28日 第1版公開
2003年01月14日 第2版公開

日時

10月21日(日)

目的地

東京都西多摩郡日の出町【さかな園】

天候

曇り

去る8月某日・Kiyomiyaにて

ねぇ社長、今年のバーベキューはいつ?」とS水氏。「まだ今年はバーベキューやるとは決まってないよ」と清宮社長。ちょうど10月のツーリングの幹事が清宮社長だったので、それを知ったS水氏からの猛烈な要望で?「じゃ、10月はバーベキューだね」とミーティングもせずに半ば強引に決められてしまった。後日行われたミーティングにてバーベキュー開催が正式に決まったものの、クラブ員以外の方の一方的な要望で予定が決まったのは初めてだった。

まぁいいか、バーベキューなら普段参加できない人も参加できるし、バーベキューだけに参加している人もいるくらいだから........でもこれで3年連続10月はバーベキューだな。ホントは走りたいんだけどなーーー、10月。走るにはいい陽気だし。

  

当日の3日前:Kiyomiyaにて

参加者を記入している募集張り紙を何気なく見る。ん?あれ??言い出しっぺのS水氏の名前がないぞ。「なんか仕事が忙しいそうでS水氏不参加だよ」と清宮社長。なんじゃそりゃーーー!誰のためにバーベキューにしたと思ってんだーー!!

こんなことなら普通に走るツーリングにしたいよーー。でも既にそれが叶わぬこととわかっているのだが。
よーーし、もう絶対来年は勝手に決めさせはしないぞ!ちゃんとクラブ員によるミーティングで決めるようにしよう。

  

んで、当日

AM6:30、ツーリング日としてはとてもゆっくりと目が覚めた。今回はあまり遠くない所でのバーベキューということで、集合時間も遅いのだ。

今日の天気予報は、前日までのように晴れ!とはいかず、曇りベースで推移するらしい。気温も低めで、現地が山方面なのでさらに低くなるかもしれない。日が出て暖かくなってくれないかなぁ?

今回はバーベキューのために、家族連れのメンバーはクルマでの参加だ。まぁ家族残してバイクで参加したら後で家族に何言われるかわからない人がチラホラと....(^^; 今回、私は My Wife の REBEL での参加だ。

AM8:30、REBEL のセルを回す。KATANA クンごめんね。今日は君の出番はないんだ。しばらくバイクに乗れなくなった My Wife の代わりに私がたまに乗ってあげないと、REBEL クンも調子が悪くなってしまうからね。今度思いっきり走らせてあげるからね。暖気終了後、My Wife のお見送りを受けながらスタートする。

  

集合場所の Motor Cycle Shop Kiyomiya 前にはAM8:50に到着。バイク参加の人たちがチラホラと来ていた。クルマ参加の人たちはまだあまり来ていない。

参加メンバー紹介

バイク組
 

参加者

愛車

備考

A川氏 Address V100 普段は CB400SF-S
M野氏 ZZ-R250  
U海氏 CBR1100XX  SB  
K本氏 ZEPHYR1100 今回の幹事1
  T島氏 VF1000R RZ250R から乗換後初参加
  M.I 原氏 TRANSALP400 9月のトラブルから復活!
  K.S藤氏 XR250 今回初参加
S枝 REBEL 普段は GSX1100S KATANA
クルマ組
 

参加者

愛車(バイクの場合)

備考

清宮社長 GS400E 奥様との計2人・今回の幹事2
O川氏 GSX1400 息子さん2人と母上の計4人
H.I 原氏 CB400SF 妹さん2人との計3人
S川氏 KLX250 奥様・息子さん2人の計4人
  E藤氏   奥様・息子さん2人の計4人
  K藤氏   Tオートの社長さん
奥様との計2人
  H.I 藤氏 GSX-R1100 Tオートの社員さん
娘さんとの計2人
   I 田氏   元 Kiyomiya アルバイター
  C葉氏   息子さん・娘さんの計3人
  K田夫人   清宮夫人のお友達

以上の34名だ(*印はMCTクラブ員)。
バーベキューだといつものツーリングに参加できない方々も
家族連れで参加していただける。

AM9:00を過ぎ、ぼちぼち出発することにする。バイク組のうち、現地集合のU海氏・K本氏・M.I 原氏を除く5台が隊列を組んで走っていくことにする。道中はツーレポ書くほど特に特徴無いので今回は割愛を....(^^;

  

AM10:15頃には現地に到着し、早速川で遊ぶ面々も。今回は食材等は【さかな園】が用意してくれるので楽なものだ。

ここから暫くはスナップ写真をどうぞ....(^^;

着いたぞ【さかな園】に トタン屋根ではあるが一応屋根付きには違いない。万一雨が落ちてきてもこれなら安心してバーベキューできる。 バーベキュー会場のすぐ下を〔平井川〕が流れており、【さかな園】にお願いすればここで釣り用に魚を放流してくれる。 川辺で放流された魚と戯れる
今回は食材を調達することなく【さかな園】の料理セットを利用したため、調理担当といっても敢えてはすることがない。少ない女性陣で事足りてしまった。 台所仕事は女性陣が担当 火おこしと火の管理はS藤氏が買って出た 元ワンゲル部員だったというK.S藤氏が「火ならオレに任せろ!」と率先して火を管理してくれていた。
鉄板に食材を並べ始める! K.S藤氏の適切な火の管理のおかげか?無事食材が並び始める。その脇でひたすらウチワで火力を調整してくれている献身的な?K.S藤氏の姿が。 焼いたそばから食べていかないと肉なんかすぐに焦げてしまう。釣りをしている人たちを呼んでこなければ....(^^; ほれ焼け!それ焼け!!
何で外でバーベキューで食べると普通の食材がおいしくなるんだろう??いつも不思議なのだが未だ訳はわからず........わからなくてもいいけど....(^^; んまい! うん、おいしいよ! 食べ盛り、育ち盛りの兄弟二人。もっとどんどん食べていっぱい大きくなるんだよ!
紙コップの中身はおいしい透明な日本の飲み物 おいしい黄色い炭酸入り飲み物では飽き足らなくなったメンバーは、やはりおいしい透明な日本の飲み物にチェンジして更に飲む! 本日の目玉メニューの一つ、ホタテを焼き始めた。おいしそうな香りが辺りを包み出す。 ホタテを焼き始める!
あっちがホタテならこっちは焼きそばだ!とばかりにホタテに負けず劣らずおいしそうなニオイを発散しいている。味付けは焼きそば奉行?のH.I 原氏。 こちらでは焼きそばを始めた 大勢で囲む鉄板は楽しいナ ここ数年で一番多いバーベキュー参加者のためか、大にぎわいで、いるだけで楽しい。
Tオート社長夫妻とKiyomiya社長夫妻 同業者だがお友達同士でもある二組のご夫婦。プライベートでもしょっちゅう連れ立って行動を共にしているらしい。 よくは知らないのだが何かのお祭りがあるらしく、【さかな園】の駐車場に何台ものトラック改お囃子がやってきていた。 なんかのお祭りがあるようだ
一通りバーベキュー料理も食べ尽くし、腹ごなしに釣りを楽しむ面々。【さかな園】さんに“放流”してもらわないとほとんど釣れないようだ。 腹も満ちて魚釣りを楽しむ面々 「おいしかったね!」「楽しかったヨ!」 小さい子供達にも満足してもらえただろうか?それはこの笑顔が物語っている、と一応は書いておこう....f^^;

一通り食べ尽くすとだんだんダレてくるもの。釣りを楽しんでいる人たちはいいが、それ以外の人たちは食べ疲れてグッタリしている。ふと時計を見るとPM2:00をまわっているが、まだ当分お開きになりそうもない。そうこうしていると日が無いせいかだんだん寒くなってきた。こりゃ早いとこ終わりにした方がいいなぁ。下手したら風邪ひいちゃうよ。

PM3:00にもなったので、まだ釣りしている人たちにも終わりにしてもらい、後かたづけの後お開きに。今回はここで現地解散とした。

バイク達はA川氏・T島氏・K.S藤氏・私S枝の4名でまとまって帰ることにする。このまま流れ解散するのもなんなんで途中のコンビニで一度休憩を入れると、クルマ組の人たちが次々に通過していった。今回は誰も温泉に寄ったりはしなかったようだ。小休止の後都道5号【新青梅街道】上で流れ解散。

今回は Motor Cycle Shop Kiyomiya には寄らずに家路に就くことに。

PM4:30、GSで REBEL に給油後帰着した。

今回は3年連続でおこなったバーベキューの中で最高の参加人数となった。バーベキューだから参加できるという人が多く、楽しみにしてくれているんだなぁ、と実感する。しかし個人的にはバーベキューはツーリング企画から外した形で開催して欲しいと思う。MCTの通常ツーリングの無い月とかに。
やっぱり気持ちよく走れる季節(10月)はバイクで走りに行きたいモン!バイク乗りなんだから....(^^;

(終)