2000年1月有志ツーリングレポート

2000年01月14日 第1版公開
2003年01月14日 第2版公開

日時

1月9日(日)

目的地

1.三浦半島・城ヶ島  2.横浜で食事

天候

曇り
AM5:30、「起きないとダメなんでしょ!」の声で目が覚めた。前日はMCTクラブ員の新年会だったためとっても眠い......が、ツーリングとなると目覚めが違うなぁ。今日も先月に引き続きMCTの有志だけで行く気軽なツーリングだ。私にとっては本年初、併せて2000年代初のバイクだ。楽しみだなぁ....(^^;

今日の天気は朝から曇っている。テレビの予報だと西からどんどん下り坂で、夕方もしくは宵のうちから雨が降るかもしれないらしい。こりゃ早めに帰ってきた方が良さそうだな......“公認雨男”氏も参加するし....(^^;

......と、テレビを見て軽い朝食をとっていると余裕を持ちすぎた!あれよあれよという間に時間が経ち、時計を見ると既にAM6:30だ。やばい!寒い中なんとか暖気を済ませAM6:50、家をあとに。

第1の集合場所・Motor Cycle Shop Kiyomiya 前に着いたのは集合時間ギリギリのAM6:58。既にA川氏とH詰氏は来ていて暖かい缶コーヒーで暖をとっていた。今日は清宮社長は起きてこないようだ。Kiyomiya 内は静まりかえっている。

参加メンバー紹介

 

参加者

愛車

備考

A川 V-FOUR MAGNA  
H.I 原氏 CB400SF  
U海氏 CBR1100XX  SB 12月より新たにクラブ員になったため、今回が初参加
  H詰氏 CB1000SF TRX850から乗換後の初参加
  K松嬢 SRV250 先回に続き参加。少しはバイクに慣れたような......
S枝 GSX1100S KATANA

以上の6名だ(*印はMCTクラブ員)。今回もMCT有志のためほとんどがクラブ員だ。

心の中で社長に「行ってきます!」と唱え、AM7:00 Kiyomiya をあとにした。

  

都道4号【所沢街道】、同【青梅街道】と走り、次はH.I 原氏と〔関町南三丁目〕交差点で合流する。AM7:10、合流場所に着くが、H.I 原氏のバイクはあるが本人がいない。「まだ来ないだろう」と思って交差点反対側の自販機で缶コーヒーを買っていたらしいのだ。あわてて飛んできた。せっかく買ってきたのでH.I 原氏が飲み終えるのを待って再度出発。

都道4号【青梅街道】で新宿に向かう。次は【山手通り】との交差点〔中野坂上〕を過ぎたあたりでU海氏と合流だ。ここではAM7:30だった。空いてさえいれば練馬の関町から新宿まで15分くらいで来れるのだ。いつもこうだといいのにねぇ......

合流後すぐに出発し、次は東京駅方面へ。東京駅そばで南行徳から来るK松嬢と合流のためだ。新宿大ガードを越えるとそのまま【靖国通り】になる。市ヶ谷を越え〔小川町〕交差点を右折し、合流予定場所の〔和田倉門〕交差点手前にバイクを停めた。AM7:45だ。まだK松嬢は来ていなかった。迷わず無事に着くか心配していたら案の定携帯が鳴った。

 私   「もしもし?」K松嬢だ。
 K松嬢「おはようございますぅ〜!迷っちゃいましたぁ〜!」あぁ、やっぱり......
 私   「今どこらヘンにいるの?」
 K松嬢「え〜とですねぇ、〔茅場町〕の交差点のあたりなんですぅ〜」

なんだ、すぐ近くまで来ているじゃないか。しかしK松嬢にとっては初めて走る道なのでわかりづらい、と思ったやさしい?H.I 原氏が迎えに行くという。お供にH詰氏を連れてK松嬢を迎えに向かった。私らとはこの先【第一京浜(R15)】の交差点で再合流することに。

  

私とA川氏、U海氏の3人はそのまま【日比谷通り】を直進し〔芝五丁目〕交差点を右折し【第一京浜(R15)】に出たところでH.I 原氏ら3人を待つことにした。......が、10分経っても15分経っても一向に現れる気配がない。日陰で寒い道路っ端でかれこれ30分は待ったであろうか?AM8:20、ようやく全員が集合することができた。

もう朝食タイムなため、H.I 原氏が知っているコンビニがこの先にあるそうなのでそこで朝食休憩とした。......が、このコンビニにはトイレがない!店内にしっかりと『このお店にはトイレはありません』の張り紙が。んなこと言って、店員さん、あんたらはいったいどこでトイレ済ませとんじゃ〜!

ま、愚痴ってもしょうがない。が、みんな寒い中トイレを我慢して走ってきていたようだ。おにぎり1個と温かい飲み物の簡単な朝食をそそくさと済ませ、トイレを求めて(^^; 走り出すことに。

  

品川を越え、AM9:10〔南大井一丁目〕交差点脇の【みなみ公園】でトイレ休憩。みんながトイレを済ませさぁ行くぞ!と思ったその時だ。U海氏がバイクのリアタイヤに異物を発見した。なんとU海氏、その異物を抜いてしまった!「シューーーッ」と音を立てて空気が抜けていく。あわてて抜いた異物をもう一度刺しなおし、とりあえずの大量空気抜けを防いだ。

が、このままで走りに行けるはずもない。一番近くのGSでパンク修理をしてもらうことになった。幸い、用意のいいU海氏はチューブレスタイヤのパンク修理キットを持っていたので、あとはGSで修理後の空気を入れてもらうだけだ。しかし修理して急には走り出せないためGS脇で10分ほど時間をつぶし、結局走り出せたのはAM9:40だった。この時間から城ヶ島に行くとなるとお昼タイムに横浜に戻ってくるのは苦しいなぁ。

H.I 原氏も同じ考えだったようだ。相談し、とりあえず横浜の【港の見える丘公園】に向かうことにした。R15をひた走り、横浜駅前から〈横浜みなとみらい〉地区を経由しR133【本町通り】(通称:コンテナ街道)へと進めば公園はもうすぐだ。

  

AM10:25、【港の見える丘公園】に到着。

バックは横浜ベイブリッジ 曇っているため、どうにも明るく撮れなかったのが残念......

後は横浜ベイブリッジだ。
こっちの写真だとベイブリッジが見えない......

 

ナンか絵になる立ち位置なぁ 左の I 原氏の頭の所に見えるのは横浜のマリンタワー。
その向こうには横浜の市街が広がっている。

かつてはこの街に住んでいたのだ。懐かしいなぁ.....
ネコ様H詰氏の横で眠る

↓↓

↑↑

帽子かわいいねK松嬢

↑↑

何気なく撮った1枚。みんなの立ち位置がいい具合にVの字に固まっていたので撮影してみた。

K松嬢のバッグにフラッシュが光ってしまっているのが残念。
おそらく公園をねぐらにしているのであろう、おとなしいネコ様と。

H詰氏は「もっと走りたい!」とちょっぴり不満顔......

ひとしきり休んだがこれからどうしよう?当初の目的地・城ヶ島に行くには時間が経ちすぎている。おそらく城ヶ島でPM1:00前後の到着だろう。が、このままここまでのツーリングでは距離が短すぎる。時計はAM11:00になろうとしていた。みんなで話し合い、早めに食事にしてその後足を伸ばして走りに行こう、ということになった。

そうと決まればそこでもう一つ相談を。昼食をどこでとるかだ。お決まりコースとしては中華街だろうが、聞くとみんな馬車道の【生香園】には行ったことがないらしい。せっかく来たんだから、とみんながまだ行ったことのない【生香園】に全員一致で決まった。周富輝さんいるかな?きっといるだろうな、なんせ目立ちたがり屋のお方のようだし....(^^;

R133【本町通り】(通称:コンテナ街道)に戻ると馬車道はすぐだ。「あっ」という間に着いてしまう。
馬車道のちょうど中間あたりに【生香園】がある。このあたりは横浜で10年間サラリーマンしていた頃には会社がすぐ裏だったこともあり毎日のように昼食に来ていたので懐かしさが込み上げてくる。

馬車道の歩道に停めさせてもらった....f^^; 馬車道の広い歩道に停めさせてもらった。
馬車道は一方通行の道で、車道よりも両側の歩道(の合計)の方が広いのだ。

何年か来ない間に変わっている建物もあり、懐かしさと共に新たな景色・風景に「あぁ、もう横浜市民じゃないんだなぁ」と実感させられる。
五目チャーハンおいしいかい?


【生香園】の店内にて。
この日6人中5人までが〔五目チャーハン〕だ。
おいしいはずなのだが、まとめて作ったせいか、以前来ていたときよりも味がイマイチだったなぁ....(__;)
今回初参加のU海氏。後には周さん兄弟の写真も見える。11時半の開店直後なので店内はまだガラガラだ。この後30分も経たないうちに満席になり、外には待つ人の行列が......


後に掛かっている写真は周さん兄弟

今日の〔五目チャーハン〕の味はイマイチだったが、H詰氏が注文した〔海鮮焼きそば〕の味は絶品だったなぁ。みんなお裾分けをしてもらい、舌鼓を打っていた。〔エビチリ〕もうまかった!今度来るときはまとめて同じものを注文せずに数種類に分けてたのむとしよう。でもこのお店なら、中華街のへたなお店に行くよりもおいしい食事ができるのでお勧めだ。しかし今日は珍しいことに?誰もおいしい黄色の炭酸入り飲み物を注文しない。ま、今日はこれからが“走りの本番”みたいなものなので当然か?

  

食事を終え、PM0:30馬車道をあとにする。今日は時間的に苦しいので城ヶ島を諦め、江ノ島経由で海沿いを走れるだけ走っていこう、ということになった。西に向かうわけだがその西から天気が下り坂だし、さ〜て、どこまで行けることやら......

神奈川県道21号線【鎌倉街道】を鎌倉方面に走っていく。途中、昔住んでいたことのある港南区上大岡を通過。この〈上大岡〉、私が戸塚区に引っ越したあとに駅前の再開発が始まり、さらに浜松市に引っ越したあとに大きな駅ビルが完成したのだ。住んでいる頃とは全く違う街並みになってしまっていた。感傷にひたりながら〈上大岡〉を通過していたのは私だけだったであろう。

そうこうしながら【鎌倉女子大】前を通過しここで【鎌倉街道】に別れを告げ、大船駅方向に入っていく。大船駅を過ぎるとここから【湘南モノレール】の真下を走る道に入り江ノ島を目指す。

途中、今日は参加していないK.I 藤氏から電話が入った。何でも今日はH.I 原氏の妹さんとデートで山中湖あたりの温泉巡りをしているらしかった。あとで Kiyomiya に寄るらしい。「中華まんじゅう買ってきて!」と言われるが、既に時遅し......

ところでこの【湘南モノレール】の真下を走る道、空いていればアップダウンや適度なコーナーがあって少しは“運動”できるのだが、この日は運悪く遅い車やバス等に引っかかり思うように走れなかった。それでも江ノ電を横断しR134に出ると、キレイになったR134のおかげもあってしばらく快適なスピードを楽しむことができた。数年前までここは休みの日ともなると渋滞して動かなかったものだけれどもなぁ。

茅ヶ崎市と平塚市の境に流れる【相模川】に掛かる〔湘南大橋〕を渡り、渡り切ったところで左に 180° Uターンするような形で脇道に入り、橋の下をくぐって相模川沿いの釣りのメッカでバイクを停めた。どうやらここでトイレ休憩のようだ。H詰氏がよく知っているところらしく、奥さんを後に乗せてここまで釣りに来たこともあるらしい。PM2:00、相模川の河口部分に到着。

この堤防の向こう側には釣り人がいっぱい ここにもネコ様が...... 対岸を眺めてボ〜ッとたたずむ面々

ここで30分ほど休んだろうか?みんな喉が渇いていたが近くに自販機らしきものがない。歩いて行くには少々離れている、というところにコンビニがあるようなので、そこまで移動することにした。案の定1分も走らないでセブンイレブンを発見!その先にはR129が見えている。ここで缶ジュース休憩。

それにしても今回は休憩の多いツーリングだ。ちょこっと走って休憩、またちょこっと走って休憩の連続だ。通常のMCTツーリングじゃ絶対にあり得ないな。でもこのように行き当たりばったりができるのも有志ツーリングのいいところ。あまり堅く考えなくてもいいしね。

  

10分ほど休憩をとり、今日はここから帰路に就くことにした。天気も心配なので早めに帰った方がいいだろう。厚木 ICから東名に乗り、次の休憩を〔港北PA〕に決めてさぁ出発!R129をひたすら北上していく。程なくして〔厚木 IC〕に到着。料金所脇で一旦停まり、ここから〔港北PA〕までフリーで行くことにした。

一旦バイクを降りて相談していたとき、何気に自分のバイクを見ていると......あれ?フロントタイヤに何か光るものが........ウソ!異物が刺さっている!やられたぁ〜!その状態では中まで刺さっているかわからなかったので「見なかったこと」にして....(^^; 走り出した。でもこれであまりスピード出せないな....(__;) ま、いきなりは抜けないだろうから、フロントまわりの挙動に注意して走っていくことにしよう。

異物が刺さっていても、いざ高速に乗ると理性が外れかかってしまうものだな....f^^; メーターが 120 km/h を越えようとしてハッと我に返りスピードダウン。危ない、危ない......80〜90 km/h くらいのガマンの走行でPM3:30なんとか〔港北PA〕に到着。早速タイヤを点検してみるがどうやら空気は減っていない様子だ。よし、これでなんとか Kiyomiya までは帰れそうだぞ。Kiyomiya まで保てば万一でも何とかなる。Kiyomiya へのおみやげを買い30分の休憩の後、PM4:00〔港北PA〕をあとに。なんとか明るいうちに Kiyomiya まで帰り着きたいものだ。

  

〔東京料金所〕で一旦停まり、ここから先は混んでいるであろう一般道で隊列を組みながら走るのが難しいと判断し、各自 Kiyomiya までまとまりつつも自由に走ることにした。渋滞しているとかえってその方が走りやすいのだ。環8から【青梅街道】を経由し、PM5:00営業中の Kiyomiya に到着。

Kiyomiyaに着いてホッと一息 まだ元気が余っていそうな二人 距離の割には疲れたなぁ......

到着後すぐに社長にフロントタイヤの異物を見てもらう。どうやら中までは刺さっていないようで、異物を抜いてハイ、終わり。何ともなくてよかった......とりあえず一安心。

しばらくして先ほどの電話の主のK.I 藤氏&E.I 原嬢が到着した。ちなみにK松嬢はこのE.I 原嬢の会社の後輩で、E.I 原嬢を通じて Kiyomiya でバイクを買ってくれた人なのだ。こういう“人のつながり・友達の和”は大切にしなきゃね!

ちょうどこの日は大相撲初場所の初日だった。大相撲中継が終わったPM6:00、「それじゃボチボチ帰るとするか」と解散となった。みなさん、お疲れさま!

ただこの後K松嬢だけは南行徳の自宅までまだ 50 km ほど“ツーリング”しなければならない。疲れた様子も見せず元気にバイクに跨っていたが、外は暗いし気をつけて帰ってね(^o^)/!

元気に帰るK松嬢 元気に出発するK松嬢。

ウェアが上から下まで真っ黒なので夜の被視認性がよくないなぁ......
ま、その分背中のバッグに蛍光テープが貼ってあるようなのでまだいいが。

みんなを見送り届けたあと、私も自宅に向けてバイクを走らせ着いたのはPM6:30。どうにか雨には降られずにツーリングを終えることができた。これも日頃の行いのいいせいか?f^^;

なお、今回の走行は私のカタナで170.1km、燃費は16.04km/Lだった。燃料消費率の悪い回転数で走るのが多かったツーリングだがそこそこの燃費だったなぁ。これからもいつもこうだといいな......

(終)