1999年10月度MCTツーリングレポート
(バーベキュー)

1999年10月20日 第1版公開
2003年01月14日 第2版公開

日時

10月17日(日)

目的地

東京都西多摩郡檜原村【沸沢園】 バーベキュー

天候

曇り

AM7:20。AM7:20?「やべ!遅れる!」あわてて飛び起きた。今日の集合はAM8:00とはいえ、仕度してすぐ行かなくちゃ!寝ぼけ眼をこすり、あわてて仕度をする。

今日はMCTツーリングとはいえいつもと違う。何せ40数人参加する中でバイクはたったの数台。他は皆バーベキューということでほとんどがクルマ参加なのだ。かく言う私らもクルマで....f^^;

Motor Cycle Shop Kiyomiya にAM7:55着。何とか仕度を終え、遅刻ではないもののほとんどの人が集まっていた。遅刻するわけにはいきません!何せ今回は幹事だもの。前日までのうちに食材や機材はクルマに積んでおいたので助かった。

参加メンバー紹介

バイク組
 

参加者

愛車

備考

K本氏 ZEPHYR1100 娘さんとの計2人 
  M.I 原氏 MOTO GUZZI V40
タルガ
 
  M徳氏 XJR1300  
  M木氏 Kiyomiya の GEMMA QUESTO 90 修理に出しているCBRの代車
クルマ組
 

参加者

愛車(バイクの場合)

備考

清宮社長 GS400E 奥様との計2人
O川氏 RZ250(350改)  
M野氏 GB250 CLUBMAN  
S川氏 KLX250 奥様・息子さん2人の計4人
H.I 原氏 CB400SF 妹さん2人といとことの計4人
今回の幹事1
  K.I 藤氏 VT250F(E)  
  T.I 田氏    
  E藤氏   奥様・息子さん2人・娘さんの計5人 
  S水氏   奥様・息子さん2人の計4人
  G藤氏   奥様・娘さん2人の計4人
S枝 GSX1100S KATANA My Wife(*)との計2人
今回の幹事2
      その他、H.I 原家の友人4人

以上の38名だ(*印はMCTクラブ員)。バーベキューだといつものツーリングに参加できない方々も家族連れで参加していただける。

Motor Cycle Shop Kiyomiya をAM8:20に出発し、AM9:45には現地に到着していた。ルートとしてはKiyomiya →都道5号【新青梅街道】→同【青梅街道】→都道31号【秋川街道】→都道33号【檜原街道】で、檜原村役場が右手に見えたら次の〔本宿〕交差点を右折すれば「払沢の滝入口」と案内が出るのですぐだ。今回はほとんどがクルマ参加でツーレポ書くほど道中は特に特徴無いので途中は割愛を....(^^;

今回のバーベキューには、通常ツーリングにはなかなか参加できないご家族連れの面々も多数参加いただけた。これだけを楽しみにしている方もいるようで。今日の予定メニューは、ロース焼肉(網焼き)・豚汁・焼きおにぎり・ちゃんちゃん焼きの4品だ。

【沸沢園】の建物内の厨房。ちょっとした宴会料理も作れるくらいの広さがあり、女性陣がみんな入っても作業しやすそうだった。 厨房で下ごしらえ
肉をつつくの図 バーベキューが始まり、みんなで肉をつまみ始めたところ。下ごしらえは女性陣が担当してくれた。

私は一生懸命炭の火起こしをして既に汗だくに....(^^;
結構広いところでしょ?写真には写っていまいけど、後手に【沸沢園】の建物があり雨でも屋内で調理&食事ができる。予約を取れば宿泊もOKなのだ。

ここから5分ほど山に向かって歩いていくと、東京100景に指定されている【払沢の滝】がある。
バーベキュー広場
ハフ、ハフ、熱いけどおいしい! 都内とはいえ山の中なので結構寒く、あったかいものがことさらおいし〜い!
本日バーベキューのトリを努めるのがこのちゃんちゃん焼き。
名料理人?H.I 原氏 名料理人?H.I 原氏の手により美味しくできあがった。
ちゃんちゃん焼き!完成の図

バーベキューしていると時間ってそれこそアッという間に過ぎているものだ。ふと時計を見るともうPM2:30。そろそろ食事も終わったことだし、みんなで一斉におっかたっづけ〜!

  

片付けを終え、みんなで集合写真をパチリ。写真が嫌いで写っていない子も約1名......

みんなで1+1は?に〜!
スナップ1 スナップ2 スナップ3
スナップ4 スナップ5 スナップ6

参加者のスナップ。今回が初参加の方も......

今回はここで解散とし、めいめい帰路に就いていく。が、私ら一部の人たちは「温泉に入って帰ろう!」ということになり、日の出町にある【つるつる温泉】でひとっ風呂浴びていくことにした。

来た道をそのまま戻り、JR武蔵五日市駅を過ぎるとしばらくして案内看板が出てくる。〔つるつる温泉入口〕交差点を左折し 5〜6 km 走ると到着できる。都内なのに、こんな温泉があるとは知らなかった....f^^;

つるつる温泉夜景 【つるつる温泉】の前面の道路から見た夜景。

男湯は洋風で[生涯青春の湯]、女湯は和風で[美人の湯]の名前が付いている。
【つるつる温泉】の1階ロビーにて。
温泉効果でお肌もつるつる?

なお泉質はアルカリ性単純温泉。
お湯はホントにつるつるしていて、長湯のできる温泉だ。

女湯は入れないのでわからないが、男湯はそんなに広くない。
つるつる温泉のロビー

奥には大広間があり入浴後に一杯飲むこともできるが、今日はバーベキューが主目的だし結構疲れていたのでそそくさと後にすることにした。今度来るときは時間に余裕を持って来ることにしよう。

  

これまた来た道をそのまま戻り、都道31号【秋川街道】→都道5号【青梅街道】→同【新青梅街道】→ Kiyomiya とクルマを進め、PM6:50、Motor Cycle Shop Kiyomiya に到着。おぉ、クルマなのにあまり渋滞に遭わなかったなぁ。クルマから余った食材や機材などを降ろし、今日の全日程が無事終了!

PM7:30、余った食材を山分けし解散となった。

なお今回のバーベキューは自分たちで全て調達して行うバーベキューとしては実に数年ぶりだ。数年前までは毎年1回はバーベキュー企画があったものだが......次回はいつになるんだろ?

(終)