ComicMarket65
2004/01/01 レポート作成者:相丸

■有り難うございました
2003年12月28日(日)ComicMarket65。
晴れ、晴れ。晴れじゃー(笑)やっぱり天気の良いコミケは最高ですね!西ホールはさほど風強くなかったので、どうにかこうにか過ごせました。
今回も藤変スペースでの参加でしたが、藤変がオンリーワンなのはともかく(誰かスペース出しませんかー?心の底からお誘い申し上げますー)周囲にパンドラスペースも少なくて…寂しい冬でした。と言いますかゲーム自体が寂しくなってきている…のでしょうかねぇ。今回のコミケは「はがれん」とジャンプに押されていますね(ふう)

藤変スペース。年々スペースを訪れて下さる方が少なくなっているとしみじみ感じるこの頃ですが、そのような中毎回当スペースを訪れて下さる皆様本当に有り難うございますーーっ。心の支えです、本当に。自分としてはまだまだ藤変描きたいのですが、さすがにお手に取って下さる方がいなくなれば、「オフ本は要らないよね…」とこう下降気味思考になってしまうものですから(苦笑)
お声をかけて下さった方、またお土産まで頂いてしまいまして恐縮の限りです。ああ、でも本当に本当にお気を遣わずに〜。私なにもお返しできませんし、お声かけて頂けるだけで嬉しい限りですのでvv(でも今回頂きましたお菓子は大変おいしくスペースの皆で食べさせて頂きましたvプラス、朝・昼抜きの私の活動源となりましたです(笑)有り難うございましたー。)

■新刊
薄いながらも藤変20冊目の同人誌発行できましたー!いや本当に薄くて、トーンレスですが(笑)
それでも久しぶりに表紙に藤丸を描くことができ、本編も騨藤以外のはぐれ透波の面々を描くことができましたので、個人的には描いていて楽しい本でした。本の構成もちょいこだわって、遊び紙を厚くしたり、コミック紙ブルーに紙替してみました。本の薄さを緩和するせめてもの抵抗ですが(苦笑)
新刊おまけ本は科学要素満載なのか、はたまた「俺は直角」のOPに対抗して受験生にエールを送る内容なのか……全くの不明ですが。
(※注意:「俺は直角」のオープニングテーマを引き合いに出す時点で歳がばれます、私・笑。皆さん直角のOPご存じですか?あれ覚えれば役に立ちますよー。私はあの歌覚えて社会のテストに挑みました・笑)
とにかく理系友達のAちゃんが笑ってくれたので目的達成としておきます。(おいそれでいいのか!とつっこんで下さいな)
ちなみに4ページ目のシーンは浮世絵風を目指して描いてみました。今回一番のトーンのはりっぷりですよ。おほほ。浮世絵好きなのですv
またネタの出所は、
 ・3、4ページの薬草採りはそのまま。薬草採りのシーンこそ「藤変」の特徴ですので。
 ・5ページ:時事ネタとして、茨城県人として「木内マジック」と言う言葉を使いたかったのです。本当にそれだけ。
 ・石英ネタ:山梨県は水晶がけっこう産出するのだよーと聞いて、そこからあのネタに(笑)騨丈はからくり命であってほしいので(※騨藤の場合は、藤丸一番、からくり二番…当たり前です(笑))。また更に元ネタはFSSのアトロポスのルビーに対してのセリフ「赤色酸化アルミニウム」…ここからきました。
ペーパーは1枚のみでしたが、玉しきの紙に家プリンターで印刷し、それなりに可愛かったのではないかと。たぶん。

■有り難うございます>お友達の皆様
毎度のことながら、色々お手伝い頂き誠に有り難うございます!!
特にAちゃんは初スペースなのに、壁サークルの買い物からスペース留守番まで頼んでしまって本当に有り難うー。
Yuki、色々アドバイス有り難うございます。本当に嬉しいですv
そしてスペースにお寄り下さいましたKさんやOさん有り難うー。

今回は日曜日だったこともありすんなり参加でき、楽しい冬コミでした。次回は金曜日かー…どんな策略練って会社休もうかしらん(笑)
仕事はやっぱり仕事で大変なものですが、同人やネットがかなり仕事のダメージ緩和剤になっているので、今後も仕事の合間をぬって藤変本描けたらと思っています。まだ…ネタはつきていません。
楽天丸と藤丸の話とか、半蔵の話とか…あ、頂いたアンケートにあった才蔵が十勇士と出会う過程というのも描いてみたいですねー。まだまだ描けそう(喜)


毎回スペースにお寄り下さる皆様ほんっっっとうに、誠に有り難うございました。
少しでも楽しんで頂けましたら幸いです。
最大の感謝を込めて。
皆様本当に有り難うございましたv

2004.01.01 相丸

Spacial Thanks :Yuki , Aちゃん and YOU !!