ゲーム作成状況報告

BY 春日小牧


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8月27日
 THIRD SEASON用セイリオスの立ち絵……。
 2年後ということを意識して、もみあげを長くしたとはいえ…………かなり別人(汗)。
 そっくりに描けないことはわかりすぎるくらいにわかってるんですが、もうちょっと何とかならないものか……。はぁー。
 おまけに、話す内容も考え方も原作とは似ても似つかないとなれば……、ファンタの同人ゲームと言うには無理がありますね。でも、ま、いいか。
 
 8月に体験版を出そうとがんばっていたのですが、予想以上に時間がかかってしまって、足踏み状態です。主にシナリオで詰まっています。説明をたくさん入れるとシナリオがゆるみますし、すっきりと書いたら状況がわからない……。シナリオって難しいです。絵と文を合わせるのも問題。BGMの力を借りれば、それなりに雰囲気が出ます。BGMの効果ってすごいです。
 
 9月に入ったら、FanFes合わせの本のゲスト原を描くことになっています。表紙とシオンディア+セイルシル漫画。ゲーム作製がまたまた遅れてしまいます。
 
 完成するのはたぶん12月くらい。完成したら、まず第一に、製作に協力してくださった方々と素材を提供してくださった方々に、先にプレイしていただきます。それでOKが出たら公開。その後、バグが無いことを十分に確認した上で、CDRによる配布を行う予定。CDRは送料とメディア代の実費のみで郵送します。 
8月16日 ステータスのバランスを調節するため、最後まで通してプレイできるよう、省略したシナリオでプログラムを組みました。
今の段階では、難易度はかなり低いです。
まったく計算しなくても、正規EDの条件が揃う感じです。
また、バッドEDを見るために、パラメータを下げるのも簡単かと……。
ただ、テストプレイに10分くらいかかりました。
慣れている私でこの時間ですから、きちんとシナリオを入れると、EDを1つ見るのに1時間はかかりそう……。
まぁ、ゲームにはスキップ機能が付いていますから、再プレイは半分くらいの時間で済むと思います。
それ以上に、予想外だったのは容量。
懸念していたことではありますが、私が考えていたよりもはるかに重くなりそうです。
スチルがだいたい24枚……(半分くらいに減らさなきゃ挫折しそう)。
その他に背景や立ち絵を加えると、画像だけで4Mくらいに。
400KBじゃありません。4M(FD4枚分)です。もちろん、圧縮してのことです。
それ以外に、システムやシナリオや音楽が最低でも3M。合わせて7M。
ナローバンドの方には絶望的な重さですね。
1Mダウンロードするのに30分として、3時間半。
市内通話料金700円分。700円払えば、もっと良いゲームが買えますって。
本格的に通販を考えなければなりません。
CDRに焼いて配布した方が、こちらとしても容量を気にせず、高画質、高音質でプレイしていただけて、嬉しいんですけどね。
7月26日 先に告白します。
今日、配布する予定だったゲームは、まだ出来ていません。
体験版ですらも、配布できないような状況です。
ごめんなさい。
 
  
 
 
 
ゲームの一部分です。
顔画像はたくさんあるのですが、
左のはまだマシな方です。
 
 
 
 
 
 
上の画像のような飾り枠を作るのに、予想以上に時間がかかりまして、
まだ、止め絵には1枚も着手していません。
だいたい20枚くらい描く予定です。
色塗りが大変なので、アニメ塗りになります。
色の塗り方で印象が変わってしまいますが、違いがわかりますでしょうか?
 
クイズ募集は締切ました。結果は1件も投稿がありませんでした(汗)。
自分で考えます。難易度が大幅に下がるかも……。
 
よせばいいのに、背景まで描いています。
写真で済ませれば、もっと早く完成できるのですが、背景を描くのって結構楽しいんです。
あと、一部、効果音まで作ったりして……。
まるで、計画性のない作り方をしています。
メールウエアにするとか、宣言しておきながら、果たして完成できるのでしょうか?
今年の9月までには仕上げるつもりにはしています。  
6月14日 前回から1週間も過ぎてしまいました。
本日、セイルシルゲームめーかーをアップしました。
ゲームそのものではなく、ゲームを作るためのツールもどきです。
シナリオを手伝ってもらうために作りました。
遊べないことはありませんが、ゲーム作成に興味のない方は、わざわざ重いファイルをダウンロードする必要はありません。
セイルシルアドベンチャーゲームをお待ちください。
 
セイルシルアドベンチャーは約2年後という設定なので、立ち絵を作成するにあたり、思いきって衣替えをすることにしました。ファンタのゲーム中の衣装じゃなくて、私がデザインした服を描くという意味です。洋服のセンスがないので、いまいち不安ですが……。 
6月7日 気づけば10日以上も、報告書を付けていませんでした。
吉里吉里2の勉強に没頭。
・RPGに必須の戦闘シーンのタグ書き
 (市販のゲームの足元にも及びませんが、それなりのものができました)
・ガダローラ島の地図作成
 (未来のガダローラの地図は富士通にアップされているんですが、島のどこにクラインがあるのか謎……)
・アドベンチャーゲームの生地
 (クリッカブルマップの作り方を完全に習得)
・アドベンチャーゲーム作成ソフト開発
 (たいしたものではありませんが、近日公開)
 
 RPGを作りたい気分なのですが、最初の予定通り、アドベンチャーゲームを先に作ることにしました。
 RPGはアンケートでみなさまの意見を聞きながら、できれば、セイシル以外のカップリング(ディアやメイ)でもプレイできるように共同制作者を募って、作っていきたいのです。それには時間がかかりますので。
 しかし、AQUA MISTにシルフィスファン以外の人が来ることは少ないからな〜。呼び込みに行く必要がありますね(笑)。でも、招待したからには責任が両の肩にずっしり(汗)。 
5月27日 吉里吉里2の性能を勉強するうちに、RPGを作りたくなりました。
セイルシルRPG「ガダローラ島1周31日間の旅」
魔法実験の影響により、その場に居合わせたシルフィスとセイリオスは、
ガダローラ島のクラインとは正反対の端まで、飛ばされてしまうんです。
クラインまでの道のりは遠く、山賊や敵兵などの危険もあり、しかも、
手持ちのお金は、わずか。
プレーヤーは資金と時間を考慮しつつ、適切なルートを選んで、
31日以内に、シルフィスとセイリオスを王都に帰還させる。
かかった時間によって、エンディングが変化するマルチED。
 
ガダローラ島の中央部には険しい山脈が広がっているため、
選択する道は限定されています。
クラインまでの直線ルートは、敵国の領地を通らねばならず、危険がいっぱい。
さりとて、回り道をすれば、資金面が苦しくなります。
また、道中では盗賊や敵兵が出てきて戦闘に。
シルフィスが剣で闘い、セイリオスは後から魔法で援護。
セイリオスは「呪文を唱えている」ため、
めったに攻撃しない駄目キャラです(笑)。
とはいえ、戦闘不能でのゲームオーバーは嫌なので、シルフィスのHPが0になったら、
セイリオスが攻撃魔法を発動。敵を撃退。
その代わり、シルフィスの体力が回復するまで、まる1日足止めとなります。
 
移動手段は徒歩の他に、乗合馬車、船、ちょっと割高な特急馬車、
かなり高いレンタル馬(笑)。
ショップ関連では宿屋と道具屋はもちろんのこと、カジノ、剣の修行場など。
イベントは、ダリスのアルム王のところに立ち寄るイベントを入れないな〜。
そうそう、夜は二人きりになるんだけど、18禁にしたら、怒る人がいるかしら(笑)?
他にも、いろんなことを考えていますが、ネタバレになるので内緒。
ミニRPGだと何度も遊べて、楽しいですよね〜。
 
シナリオは、アドベンチャーよりも短くて済みそうですが、
プログラムを組むのに時間がかかりそうです。
5月23日 『セイリオスのバカ☆ンス』
不具合もなさそうなので、このゲームに関しては一応完了ということで、
日記も新しいページにします。
 
吉里吉里2で、クリッカブルマップ用領域の画像の指定のやり方を覚えました。
html形式で例えると、ボタンにリンクを貼るようなもの。
画像をクリックすると、他のファイルにジャンプするのです。
この形式で、シルフィスをいろんな場所に移動させたり、セーブやロードなどのシステム制御のページに移行したりしたいな〜、と考えているのです。
 
クリッカブルマップ用領域の画像のリンク指定とランダムジャンプ。
これで、私が作りたいと考えているゲームの機能が揃いました。
やっとシナリオを書き進めることができます。
6月中にシナリオ。7月から絵。完成はセイリオス誕生日。
と無謀な計画を立てています。
大きなファイルになることは、間違いないので、事前に体験版を出して、
お持ちの環境での動作チェックをしていただきたく思っております。
 
『セイリオスのバカ☆ンス』では、重いファイルにもかかわらず、
予想外に、多くの方にダウンロードしていただけて、
ものすごく励みになりました。
第2段もがんばります。
 
  
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