| 5月22日
夜の部 |
『セイリオスのバカ☆ンス』のダウンロード数を公表することにしました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kaskom/cgi-bin/limeg/limemgr.cgi? いやぁ〜、身内しかダウンロードする人がいなくて、1回とか2回とかだったら、 秘密にしておこうと思ったんですが(笑)、順調に伸びています。 どうもありがとうございます。 セイシルファン(だけじゃないかもしれませんが)が、まだまだ多いことがわかって、 とても嬉しいです。俄然、(ゲーム作りを)やる気が出てきました! ……でも、プレイしてみて「なんだ? このゲームは?」と嘆いている方が いるかもしれませんが……(汗)。 いや、第2弾は、他の人にちゃんとチェックしてもらってから、出しますから、 だいぶマシになりますよ。……たぶん。 ですので、次もよろしくお願いします。 一緒に、シルフィスをもり立てていきましょう。 |
| 5月22日 | 『セイリオスのバカ☆ンス』完成しました。
今のところ、バグは見つかっていません。 セイリオスの言動に不審な点があるとても、それはバグではありません(笑)。 健全バージョンを作ろうとしたら、あまりにも短くなってしまったので、 18禁のみになりました。ごめんなさい。 ダウンロードの途中で回線が切れても被害が少なくて済むように、 ファイルを二つに分けました。 vacanceがプログラムで、vacance2が(ぶっちゃけた話)画像ファイルが入っています。 不具合があれば、vacanceのみ更新します。 vacanceだけでも、十分に大きなファイルなんですが(汗)。 第2段も、たぶん18禁です。 『セイリオスのバカ☆ンス』よりシリアスで、セイリオスははるかにまともになる予定(汗)……作ってみないと、どうなるかわかりませんけど。 でも、健全部分のみでゲームを再構成して配布することも考えています。 今日から、シナリオに入ります。 『セイリオスのバカ☆ンス』の配布期間終了後、第2弾に使うクイズを募集します。
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| 5月21日 | あともう一息。
何が大変って、動作チェックがこんなに時間がかかるとは思いませんでした。 手際が悪い、というのもあるのでしょうけど。 長いゲームを作るときは、お手伝いを頼まなければ。 「セイリオスのバカ☆ンス」は、市販のゲーム作成ソフトで作っているので、 プログラミングのミスで不具合が起こる、ということはありません。 ただ、違う画像が入ったり、台詞のつながりが悪かったりするのが、心配です(汗)。 |
| 5月20日 | 「セイリオスのバカ☆ンス」、21日(水)にアップできるように、がんばっています。
作業は大詰めに入っています。 完成した後、時間的に余裕があれば、オマケを充実したいと考えています。 お蔵入りした画像とか、ゲーム中に使用した絵を加工したものとか。 もう少々、お待ちください。 |
| 5月19日 | まだ作成途中ですが、「セイリオスのバカ☆ンス」を圧縮ファイルにしてみました。
1.7MBにも、なってしまいました。(解凍すると、およそ5M) 容量が大きいファイルを、いつまでもホームページ上に置いておけませんので、 やはり、配布期間を限定するしかありません。 ちなみに、ダイアルアップ接続の方は、ダウンロードに約1時間かかります。 それにくらべて、プレイ時間は2、3分と短いです(汗)。 というわけで、これ以上容量を増やさないために、タイトルロゴは作らないことにしました。 ゲームが3本くらいできたら、CDRに焼いて、通販という形を取るかもしれません。 ※セイリオスのバカ☆ンス進行状況 シナリオ 80パーセントくらい その他、オマケを入れる予定です。 |
| 5月18日 | マルチエンディングのふたつめを作りました。
あともう一息。 第2作目の話題。 吉里吉里を使って、クイズのときにランダムに出題されるタグを覚えました。 毎回、同じ問題だと、答えを覚えられてしまいますものね(笑)。 第1問。常識問題。第2問、ファンタカルト問題。第3問、ゲームのオリジナル設定の問題。 そして、第4問は、16日の日記に書いた、落とし穴問題。 第1問と第2問に関しては、50題ずつくらい用意したいな〜。 募集するかもしれません(まだ未定ですけれども)。 採用された方は、ゲーム中にペンネームが出てきます(笑)。 問題を考えておいてくださいね。 |
| 5月16日 | 「セイリオスのバカ☆ンス」のシナリオを書きつつ、
第2弾のセイシルゲームのシステムについて、考えました。 「アンジェリーク」の公園デートみたいに、プレイヤーの努力(知識)によって、 親密度の増減が変化するイベントを作りたいなーと思うのです。 残念ながら、私にはプログラムの知識が無く、凝ったものは作れませんので、 ファンタのカルトクイズが中心になりますが、 ちょっとした落とし穴は作れます。 たとえば、セイリオスに「レオニスの趣味は?」と出題させるのです。 答えるのはシルフィス。「隊長の趣味は骨董品です」と答えたら、アウト。 「なんで、レオニスの趣味を知っているんだ!!」とセイリオスは不愉快になり、 クイズに正解したのに、親密度激減(笑)。 市販のゲームだったら、「金返せ」と言われても仕方がないような はちゃめちゃなゲームを目標にしています。 だって、せっかくの同人ゲームだもの。 ※セイリオスのバカ☆ンス進行状況 シナリオ 70パーセントくらい 絵 95パーセント |
| 5月15日 | 1日あれば、絵が揃う、と書きましたが……、苦心の末に、
やっとセイリオス画像全種類を作り終えました。 嬉しかったので、ゲーム画面を更新。 セイリオスの画像は作品中でお目にかけるつもりでしたが、 公開しました。バランスを考えて、水平に反転しています。 明日からシナリオに専念します。 そして、時間があったら、ロゴを製作。ロゴが作れなければ、 タイトル画面はテキストのみに……(汗)。 でも、画像よりもテキストの方が容量が軽くなっていいかもしれませんね? |
| 5月14日 | セイリオスの顔画像、とりあえず1種類だけ完成。
他に、笑顔や驚いた顔を作ります。 完成品は、作品中でご覧ください。 絵については、あと1日あれば、すべて揃うでしょう。 他に必要なものはロゴと、もちろんシナリオ。 その後、テスト運転。 同時進行で、吉里吉里2のタグを書く練習もしています。 2枚の絵をスクロールさせる技をマスター。 なんだか嬉しいですね。絵が動くって(笑)。 ※セイリオスのバカ☆ンス進行状況 シナリオ 半分くらい 絵 90パーセント |
| 5月13日 | 昨日の絵に色を付けました。
これにまだ、瞳と光(光沢)を描き加えます。
立ちキャラと顔の絵は、転用できそうなので、 フリー素材として配布することを考えています。 ゲームは作りたいけど、絵が揃わないから……と ためらっている方のお役に立つかも知れませんよね。 (私も、CGが描けなくて、ゲームが作れませんでしたので) ただし、シルフィスとセイリオスとシオンとノーチェだけしか、 作りそうにありません。 レオニスについては、ある人とお約束がありまして、 その方次第です(笑)。 |
| 5月12日 | セイリオスの顔の絵を描きました。
まだこんな感じです。
「セイリオスのバカ☆ンス」は恋愛シミュレーションツクールで作成していますが、 第2弾からは「吉里吉里2」というフリーソフトを使用するつもりです。 いろいろ面白いことが出来そうなソフトです。 縦長の絵を描いて、上から下にスクロールさせられる点が気に入りました。 ただ、タグを書く必要があるので、ただいま、書き方を勉強しています。 文章を流すだけなら、簡単なのですが、「ステータス」(変数)を使おうなんて、 無謀なことを考えていますので、理解するのに時間がかかりそう(汗)。 ちゃんと、プログラムを組める人に協力をお願いした方がいいのかなぁ? |
| 5月11日 | とうとうゲーム配信のページを作ってしまいました。
ここまですると、後には引けない。
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