貨物列車撮影地ガイド

ここでは、全国のJR線を走る貨物列車の撮影地を、私の知っている限りでガイドしています。
今後、臨海鉄道や私鉄線の撮影地もガイドしてゆく予定です。

お約束ですが、ここでご注意。
作者は、写真撮影はプロ級でもなく、どちらかというと気分と思い入れで楽しんでいる方なので、
順光がどうの、逆光がどうのと言うことは、あんまり気にしていません。

ですので、このページに書いてある撮影地へ行ってみて、ひょっとすると皆さんのお気に召さず
「ふざけんな!」となるかも知れませんが、その辺は、ご勘弁願いたいと思います。

まあ、リスクのない撮影地はそうザラにある場所ではありませんから…。
各撮影地ガイドの、お手本画像をご覧になって、行ってみるべきか、判断して下さい。
この手の情報は、個人の好みが思いっきり出てきますからね。



申し訳ない!ここに書いてある線区から、
       ご案内する予定で工事中です!



    本線スジ

日本の大動脈・東海道本線東京寄り

だって、新幹線と併走しているのに唯一の支線扱いなんだもん。
それではあんまりだから、ここでは本線扱い。
上越線

東北本線

羽越本線

信越本線

高山本線(富山口)と、神岡鉄道 画像のみ張りつけ。工事中。

   支線スジ

DD51の咆哮と共に、心、高鳴る。
磐越西線

ロケーションは、最高。あらゆるアングルでどうぞ。
白新線

米タン列車なき今、滅多に出掛ける必要が無くなってしまいましたが。
相鉄の甲種回送などの際、お役立て下さい。
相模線

本数が激減してしまい、シャッターチャンスが減りましたが。本当に無くなる前に。何とかアップしたい。
・・・で、月日は流れ。シャレにならん。廃止されたとか、されないとか。真実は!?   廃止!!!
八高線

撮影可能な貨物列車は、上下合わせて1日1本!それでもお出掛けになるのでしたら。
両毛線



一つ前に戻る   操車場(トップページ)へ