貨物列車の豆知識



たびたびすみません!こちらも工事中です!しばらくお待ち下さい。



一つ前に戻る   操車場(トップページ)へ




  間つなぎのネタ!?いつか見た「抑止」の話

もうだいぶ経ちますね。確か、静岡地区かどこかで大雨が降って、ご多分に漏れず、
東海道本線はズタズタになった日。そんな日にほっつき歩いているヤツも普通じゃないんですが、
藤沢にいました。
午前中に駅で友達と集合して、その足で友人の家に遊びに行こうとしたとき。貨物列車が下り本線上で
停車していました。「抑止」です。
既に止められてから時間が経っているのか、機関士は完全にフテ腐れモード。顔を見れば一目瞭然。
同情を誘います。
で、そのご3時過ぎになって、私は家に帰るべく、友人も用事があるからと、東海道線の上り列車に乗って、
藤沢駅へ。
何と!まだ微動だにせず、列車は止まっていました。まさか7つ道具が入っている乗務員鞄に、
非常食が入っているはずもなく。
人事とは思えず、心配なのは「トイレ」です。いつ、何時に「発車せよ」の無線が入るかも知れませんし、
あくまでも本線上に列車を停止させているんですから、機関車から離れることもできないでしょうに。
いや、これはもう、悲惨としか言いようがない。そんな光景でした。