新潟臨海鉄道の甲種回送列車について



 新潟臨海鉄道では、甲種回送列車が運転されることがあります。機関区がある藤寄駅より、新潟鐵工所から
出入場する鉄道車両の輸送のためです。
ただ、先刻ご承知の通り、新潟鐵工所は倒産しました。かねてより、噂は耳にしていましたが・・・
でもやっぱり、新潟を誇る東証一部上場企業が倒れるとは、「まさか」・・・の一言です。

今は「新潟トランシス」と言う会社に再建されました。今までと同じように、JR線を甲種輸送されているのはご存知の通りです。
ただ、私は、新潟臨海鉄道が廃止されて、甲種車両を、どこで線路に乗せているのか、知りません。
廃止前は、藤寄で載せていました。それで、臨鉄機が白新線の黒山まで牽引していました。
廃止となった今は、どうしているのか、気になるところです。









廃止前の藤寄構内にて。東海向けの気動車発送準備です。
動車がわりなのでしょうか、小移動に画像のような
フォークリフトを改造した機械があります。
新潟臨海鉄道、と書かれていました。










一つ前に戻る