本名 : 赤尾武俊(あかおたけとし)
誕生日 : 1976年5月7日
血液型 : O型
出身地 : 東京都
特技 : マジック・空手初段

本 : 「マジカル・セイント・ベル」
    (河出書房新社)
ビデオ : 「赤尾くんのサイコマジック」
      (アズコミュニケーション)
赤尾武俊くんって、知ってますか?
だいたいの人は、「昔、『笑っていいとも!』でクールにマジックしてた人だよ。」って言うと、
「あぁ、あの赤尾くんね。知ってる知ってる。私も好きだったよ。」と嬉しい返答が。
わかりますか?

あれは、私が中学3年生の時。
『笑っていいとも!』の木曜日のコーナー、
「君こそ勝ち抜き日本一!」(だったかな!?)に赤尾くんが出場。
5週勝ち抜いて見事!チャンピオンに!!
その5週間の間に、大人を大人と思わない?クールなキャラに
みんな夢中になってしまって、赤尾くんは私達の中学で話題の人になりました。
赤尾くんが『いいとも!』に出た次の日は、赤尾くんの話で持ちきり・・・(^^;
「昨日の『いいとも!』見た?」
「うん、見た見た。赤尾くんめちゃくちゃカッコイイよね。マジックも素敵だった♪」
という感じで・・・。

その頃、全く芸能界に興味がなかった私・・・(^^; ←これ本当。(笑)
誰かのファンになるなんて、考えられないっ!!
赤尾くんの事も全然知らなかったし・・・(^^;;
でもクラスの子が赤尾くんの事、「カッコイイ!カッコイイよー。」ってあまりにも言うから
「マジックも昔ハマって好きだったし、みんながそこまで言うなら、1度見てみようかな!?」
と思って、『いいとも!増刊号』で初めて赤尾くんを見ました。

そこで、タモリさんや森脇健児さんを軽くあしらってる赤尾くんを見て、私は目が点。
小さい頃からヴァイオリンの先生に挨拶とか礼儀を
ヴァイオリンよりも厳しくしつけられていた私はもうビックリ!!
若かった私は、それが赤尾くんによって作られたキャラクターだとは知らず
「マジックは素敵だけど、あの態度はさすがにマズイでしょう。」
なぁんて思っていました。

その時は、赤尾くんファンにはなれなかった私だけど、
それからもちょくちょく『いいとも!』に出演する赤尾くんを見ていて、
人前で何かする事が苦手な私は、いつも堂々としている赤尾くんに憧れていきました。
マジックする姿は素敵だし・・・。

でもある時、リハーサルでずーっと失敗してたマジックが
本番で無事成功してホッとしてる姿の赤尾くんがTVに映ったんです。
もうそこで大感動!(><)(笑)
「あの赤尾くんでも、緊張するんだ・・・。」って思ったら、一気にファンになっちゃいました。

そして、赤尾くんの本『マジカル・セイント・ベル』(河出書房新社)が発売!
私は、この本の「まえがき」が大好き!!
みんなは不思議がってたけど、本文よりもまえがきが好き。(笑)
最初に「まえがき」を読んだ時、不思議な感覚に包まれたのが今でも忘れられません。

「やがて彼の人気がなくなった時、彼は心を持ち、私になるだろう」

これは「まえがき」の一節なんですけど、今でもこの文章を読むと泣けてきます。
最初は意味がわからなくて、何度も考えたんですけど。(笑) ←アホなので(^^;
この「まえがき」で、ますます赤尾くんファンになっちゃいました♪

それから、初めて芸能人のファンになった私はもう!大変。
毎日のように赤尾くんの話をするので、みんなにあきれられました。
だって・・・カッコイイんだもん。(笑)
みんなも何だかんだ言いつつ協力的で、「あの雑誌に載ってたよ。」とか
「今度、あの番組に出るらしいよ。」とか、色々と情報提供をしてくれました*^^*
今さらだけど、本当にありがとう!!(笑)

赤尾くんは、私が高校1年生の時まで、ちょくちょくTVや雑誌に出演してましたが、
高校2年生になってからは、『Wink Up』(ワニブックス社)での連載でしか
お目にかかれなくなって、とっても寂しくなっちゃいました。
(東京ではマジックライブみたいな事もやってたけど、さすがに行けなかったので。)
それも私が高校3年生になった時、赤尾くんが大学入学という事もあって
連載も突然最終回を迎えてしまい、その「最終回」という文字を見た瞬間!
脱力感に襲われてしばらく何をやる気も起きず、みんなにバカにされました(^^;

それから全くメディアに出て来なくなっちゃった赤尾くんですが、
私が大学1年生の冬、赤尾くんがマジックコンテストに出場するという情報が!!
「どうしても赤尾くんのマジックが目の前で見たいっ!!」
とうとうその夢が叶う時が来ました。

夢にまで見た赤尾くんのマジック。
目の前で見た時は、感動で胸が一杯!!
しかも赤尾くんのマジックをお手伝いする人に、私を選んでくれました。わぉ!w(゚o゚)w
でも人前が苦手の私は、緊張のあまり顔が赤くなるのを隠す事に必死。(笑)
しかも赤尾くんは、あの頃の赤尾くんのまま。
声を聞くだけでドキドキ。(爆)
素敵なマジックを見せてもらって、幸せなひとときでした。

赤尾くんファンになってもう10年ぐらい経ちました。
メディアに全く出てこなくても、赤尾くんファンという気持ちは変わっていません。
赤尾くんが結婚しても、私が結婚しても、
永遠に赤尾くんファンを辞める事は出来ないんだろうなぁ・・・。(笑)
今は『笑っていいとも!』の赤尾くんファンじゃなくて、赤尾くん自身のファンだから。

昔赤尾くんのファンだった方、現在も赤尾くんファンの方、
赤尾くんに一言物申したい方、赤尾くんについて語りたい方、
ぜひ!管理人:かおまでメール下さい。m(_ _)m


ここに掲載されている写真は、赤尾くんの許可済です。
写真の無断使用・転載を禁じます。

かおのHPへの入口は↓こちら。