営Net営業診断

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問題 1 営業日報を書く頻度は?

毎日  2〜3日毎  1週間毎  書かない 


問題 2 営業日報は、誰でも見られるようになっていて、頻繁に活用されている。

はい  いいえ 


問題 3 あなたの会社の営業マンの内、だまっていても注文を取ってくるような優秀な営業マンは、何%くらいですか?

10%  20%  30%  50%以上 


問題 4 営業力に個人差(できる人とできない人の差)はありますか?

とてもある  ある  ない 


問題 5 顧客からの問合わせやトラブルには、担当の営業マンが不在でも対応できますか?

できない  なんとかできる  できる 


問題 6 会社側の営業マンに対する評価方法に不満はありますか?

ない  ある  大いにある 


問題 7 商談履歴(いつどの顧客に訪問して、なにをしたか)や販売履歴は、どのように管理していますか?

管理していない  営業マン個人個人の記憶で管理している  パソコンで管理している 


問題 8 ある顧客を担当する営業マンが新しい人に替わると、前の担当者じゃないと分からないことがたくさんでてくる。

はい  いいえ 


問題 9 営業マン同士で、成功事例や失敗事例など、情報交換やノウハウの共有がされていますか?

営業マンの財産であるノウハウを人に教えるなんてとんでもない!  一部の営業マン同士ではされている  十分にされている 


問題 10 どの営業マンが、いくつの商談を持っているのかが分かりますか?

分かる  大体分かる  分からない 


問題 11 問合わせ、サポート、トラブル対応、情報収集、資料作成などに時間を取られ、肝心の顧客へアプローチする時間がなかなか確保できない。

はい  いいえ 


問題 12 提案書や事例集などの営業ツールは、営業マンたちの間で共有されていますか?

共有して無駄な作業を省いている  個人個人がそれぞれにやっているので無駄が多い 


問題 13 日報や報告書は、提出したあとはどのように活用していますか?

提出したら終わり  必要な場合には閲覧する  内容を分析し、営業戦略に活用している 


問題 14 いつのまにか消えている商談案件はありませんか?

ない  ないとは言えない  ある 


問題 15 顧客からの問合わせやトラブルへの対応は記録しておき、ほかの営業マンが同じことを調べるのに、無駄な時間をかけないようにしている。

はい  いいえ