タイ料理 大阪

 タイ料理は辛いです。辛さのあまり、涙が出て汗が出る。ほんで気分がハイになる。ハイになる料理なんてタイ料理ぐらいちゃうか。でもタイ料理は辛いだけやない。酸味や甘味をうまく組み合わせてて、辛さの中にも何層にもうまみを感じさせてくれる。

<大阪>
1998/12/23 クンテープ(心斎橋)
1998/12/23 チャイタイ(日本橋)
1999/12/26 チャイタイ(その2)(日本橋)
1998/12/23 COCA(今宮)
1998/12/23 メサイ(天神橋)

1998/12/23 クンテープ(心斎橋)

 タイ料理というより、タイすき鍋メインの店。味は、思い切り日本人向けに辛さを抑えてある。あまりおいしなかった。
評価:☆☆☆
場所:中央区東心斎橋2-5-11 リップル八幡筋1F
出典:Hanako

1998/12/23 チャイタイ(日本橋)

ランチやったからかなぁ、全体にもひとつやった。揚げ物(タイ風春巻)は火が通りすぎ、グリーンカレーはスープがしっかりしてへん。ただ、タイ風薩摩揚げはうまかった。
評価:☆☆☆

1999/12/26 チャイタイ(日本橋)

 ランチはもひとつやったけど、夜に期待して行ってみた。で、夜は当たりでした。
 一番辛いレッドカレーは、まぁまぁの辛さ。辛いのが苦手な人でも耐えれる思う。スープはしっかりしてるし、酸味も甘みもあって、正しいタイのカレー。心斎橋でタイ料理を食べたくなったら、ちょっと文楽劇場のあたりまで脚を伸ばしてみたらええ思いますわ。
評価:☆☆☆☆☆
場所:国立文楽劇場東(大阪市中央区高津2-8-6 三和ビルB1)
電話:06-6212-1324
時間:16:00-23:00 土日は11:30-22:00
休日:月
出典:Hanako

1998/12/23 COCA(今宮)

 近所のタイ人のたまり場になっているのか、レストランとは無関係のタイ関係のビデオなんかが山積みになってたりする。
 辛さは抑えてあるけど、味はまずまず。
評価:☆☆☆☆
場所:浪速区大国町2-6-2ベル・ソーレダイワ1F
電話:06-6632-0553
時間:11:00-14:00 17:00-22:00
休日:無
出典:Hanako

1998/12/23 メサイ(天神橋)

 「アレンジなしの本格派」ということやけど、辛さは日本人向けに抑えてある気がする。でも、「本当においしい店」によれば、タイでも北部ではマイルドな味で、この店はその地方の味らしい。味はしっかりしている。でもおれみたいに、タイ料理には火を吹くような辛さを求める人間にはやや物足らんわ。トムヤムクンに香草が入ってへんから聞いてみたら、トムヤムクンには香草は入れないものだそう。他の店やと入っているけどなぁ。果たしてどっちがホンマのタイ式なんやろ。現地ではどっちもありやったりして・・・。
評価:☆☆☆☆★
場所: 天神橋筋商店街のアーケードの切れたさらに南の西側
住所:大阪市北区天神橋1-12-20
電話:06-6357-1678
時間:11:00-14:00 17:00-23:30(土日祝は夜のみ)
休日:月
出典:Hanako


関西グルメガイド