てんぷら・天丼 大阪

<ミナミ>
1998/12/13 坂町の天丼(千日前)
1998/12/13 天吉(なんば)
<キタ>
1998/12/29 かえん(駅前第一ビル)
2000/09/11 うお治鶴彩(曾根崎)
<大阪その他>
2001/06/18 天はな(ATC)

1998/12/13 坂町の天丼(千日前)

 ミナミの超有名店。飯時は行列ができてるんですぐ分る。とにかく、狭い。小さい。カウンターだけ。メニューは天丼だけ。黙って座っても天丼が出てくる。で、黙々と食って、さっと立つ。食うだけの店です。憩の場ではありません。喋ってはいけません。とにかく、食ったら立つ。
 立ち食いうどんみたい?早い話、そういうこと。でも、味はごっつええねん。サクサクの衣とぷりっとしたエビ。完全に火は通ってるけど、硬くならず弾力を保ってる、ゆう見切りができてる。名人芸です。
 ガツガツ食って、メチャ安。
評価:☆☆☆☆☆
場所:法善寺横丁を東へ抜けた向かい
住所:大阪市中央区千日前1-8-16
電話:無
時間:10:00-19:00ごろ
休日:水
出典:あまから手帳

1998/12/13 天吉(なんば)

 ここは本格派のてんぷらの店。和風の落ち着いた雰囲気。ネタへの火の通り具合を見切って、一番ええタイミングで揚げ出してる。値段はそこそこやけど、手の出ーへん値段やない。ただし、週末は予約せな入られへんこともある
評価:☆☆☆☆☆
場所:精華小学校ウラ
住所:大阪市中央区難波3-1-24
電話:06-6641-6166
時間:12:00-14:00 16:30-20:00
休日:4のつく日と15日
出典:あまから手帳・Hanako

1998/12/29 かえん(駅前第一ビル)

 「坂町の天丼」梅田版、とでもゆうべき店。天丼専門店はチェーン店でもあるけど、ここはきっちり仕事してます。手早くできて、がつがつ食って、ほな勘定。お食事ではなく、エサです。でも、エサはエサでも、美味しいエサです。
評価:☆☆☆☆
場所:大阪駅前第一ビルB2
電話:06-6346-1860
時間:11:30-15:30 16:30-20:00
休日:日祝
出典:あまから手帳

2000/09/11 うお治鶴彩(曾根崎)

 東梅田の天ぷらの店。1000円のランチ(弁当)を食べてみた。
 二段重ねの下にご飯。上に天ぷら。それも、弁当箱一杯に天ぷら。海老にキス、貝柱・唐辛子・こんにゃく・れんこん・ヤングコーン・海老すり身の紫蘇の葉はさみ・・・。これで1000円やったら安い。
 ちょっと揚げすぎやと思う。けど、全部の揚がり具合が統一されてるから、この店の流儀なんやろな。
 1000円で弁当箱一杯の揚げたて天ぷらが食べれる。これは安い。
評価:☆☆☆☆
場所:東梅田駅のすぐそば。御堂筋東側の安田信託セントラルビルB1
電話:06-6312-5510
時間:11-21
休日:日
出典:Hanako

2001/06/18 天はな(ATC)

ATCの天ぷらやさん。天丼880円。海老は完全に火が通ってしもてカチカチ。茄子は油吸ってべったべた。
評価:☆☆☆
出典:るるぶ


関西グルメガイド