てんぷら・天丼 京都

2000/08/02 銀座天一京都店(京都駅ビル)
2002/05/13 銀座ハゲ天京都ポルタ店(京都駅ポルタ)

2000/08/02 銀座天一京都店(京都駅ビル)

高めの天ぷらチェーン店。1800円のランチを食べた。
 うまいのはうまい。そやけど、なんかもひとつ足りん。うーん、なんでやろ。
 まず、衣が分厚い。特にかき揚げでそれを感じる。ただ、衣が厚めの店でもうまいとこはある。ほんなら何やろ。多分、一番の原因は、加熱し過ぎ、ゆうことやろな。天ぷらやフライのうまさゆうのは、油を含んだ衣を噛み切った瞬間、ネタの味が出てくる二段階の味わいにあると思う。そやけど、ここのは、たとえば海老やと、衣から海老の身まで、単調に噛み切れてしまう。衣と海老の間の境が感じられへん。アナゴなんかは、さくっとしとってうまいんやけどなぁ。
評価:☆☆☆

2002/05/13 銀座ハゲ天京都ポルタ店(京都駅ポルタ)

食べたんは、サービス定食。800円のランチやのに、天ぷらのコースになっとって、海老が3本、キスにコチ、カボチャにレンコン。ちゃんと順番に出してくれるんや。それと、茶碗蒸しと漬け物味噌汁御飯。これで800円!ええんかいな。
 中身やけど、海老とコチは揚がりすぎ。キスはちょうどええ。野菜の天ぷらは美味しかった。ただ、油の温度がやや低い感じした。茶碗蒸しはちょっとまずぅて食べられへんかった。
 けど、この値段でちゃんと天ぷらコース、ってのがすごい。頑張ってるわ。
評価:☆☆☆☆
場所:京都駅前地下街
出典:チェーン店


関西グルメガイド