たこ焼き・イカ焼き
関西のたこ焼き・イカ焼き屋情報
<たこ焼き>
1999/01/01 蛸之徹(梅田)
1999/10/28 だいげん(梅田)
1999/10/28 明石屋(梅田)
2000/04/16 味一(心斎橋)
1999/01/01 大たこ(道頓堀)
2002/05/05 大たこ(道頓堀)
1999/01/01 甲賀流たこ焼き(アメリカ村)
2000/04/16 アスカ(京橋)
1998/12/25 会津屋(天下茶屋)
2001/11/23 丸幸水産(羽衣)

<イカ焼き>
1998/12/25 阪神名物いか焼き(阪神百貨店地下)



1999/01/01 蛸之徹(梅田)  テツ
 自分で焼くたこ焼き屋。たこ焼きはくるっと回すんが難しいんや。焦ったらぐちゃぐちゃになる。ちょっと遅かったかな、ゆうぐらいでええ加減。ただし、場所によって早よ火が通るとことなかなか火が通らんとことがあるんで、ますます難しい。みんなでわいわいやるんが楽しい店ですわ。安いしね。
評価:☆☆☆☆
場所:環状線添いに天満方面へ。右側の小路にある。他に大阪マルビルB2
住所:大阪市北区角田町1-10
電話:06-6314-0847
時間:11-23
休日:第二月
出典:ぴあBOOKお好み焼き


1999/10/28 だいげん(梅田)  テツ
梅田新地のタコ焼き屋。TV・雑誌で紹介された、ゆうのを店先に書いてある。とりあえず食ってみよか。
 店内には芸能人のサインの数々。
 味?あかん。化学調味料を使てんのか知らんけど後味が悪いし、タコに火が通り過ぎでカチカチに硬い。塩気がきつぅて喉が乾く。
 文化祭やバザーの模擬店のタコ焼きの方がまだうまい。こんなんで500円も取る?金返せ。
評価:☆☆
場所:北新地
出典:Hanako


1999/10/28 明石屋(梅田)  テツ
梅田新地の明石焼きの店。
 明石焼きなもんで、まな板みたいな木の食器に乗って出てくる。
 ダシはやや塩辛いけどうまい。焼き具合もふんわりしとって、ええお味。タコはちょっと火ぃ通りしすぎかな。
 700円もするけど、損した気分にはならへん。
評価:☆☆☆☆
場所:北新地。アバンザ東隣
住所:大阪市北区堂島1-3-23 大阪屋北新地ビル1F
電話:06-6341-3910
時間:17:00-3:00(土曜は18:00-1:00)
休日:日祝
出典:Hanako


2000/04/16 味一(心斎橋)  テツ
たこがで、でかい!明石焼きちゅうより、ぶつ切りのタコに衣がひっついてる感じ。見た目は悪いけど、味はええです。客の注文聞いてから焼き始めるもんで時間はかかるけど熱通し過ぎになることがあれへん。ぷりぷりのタコを噛み切るときの感触がええ。ダシも飲み干せます。
評価:☆☆☆☆
場所:御堂筋三津寺から心斎橋筋に入って左側
住所」大阪市中央区心斎橋筋2ー7ー11 日宝ロイヤルビル1F
電話:06ー6213ー7834
時間:14:00ー22:00
休日:日
出典:ぴあbookお好み焼き


1999/01/01 大たこ(道頓堀)  テツ
 ここのはとにかく、中に入ってるたこがでかい!しかも新鮮。いつも大行列。うまいで。
評価:☆☆☆☆☆
場所:道頓堀・太左衛門橋南詰
住所:大阪市中央区道頓堀1-5-10
電話:06-6211-5223
時間:11:00-20:00(売り切れ終い)
休日:無
出典:ぴあBOOKお好み焼き


2002/05/05 大たこ(道頓堀)  テツ
昔からやってたおっちゃん・おばちゃんがおらんよぉなって、若いモンが焼いてる。味もものすご落ちた。昔は新鮮ででかいタコが入ってたし、生地も美味しかったけど、今はタコの質が落ちたし、生地もなんかもひとつ。
評価:☆☆☆


1999/01/01 甲賀流たこ焼き(アメリカ村)  テツ
 ここのはお好み焼き風たこ焼きって感じ。辛子マヨネーズがかかってるし。でも中身はくにくにのタコととろっとした生地。基本はしっかり押さえてます。小腹が空いたときは買うて損はせーへん思うわ。
評価:☆☆☆☆
場所:アメリカ村三角公園北
住所:大阪市中央区西心斎橋2-18-4
電話:06-6211-0519
時間:11:00-20:30
休日:無
出典:ぴあBOOKお好み焼き


2000/04/16 アスカ(京橋)  テツ
京阪モールのファーストフードコーナーにあるタコ焼き屋。ここのは長芋をよーけ使ってるゆうことで、ねっとりした食感。めちゃめちゃうまい、ゆうわけやないけど、満足できます。
評価:☆☆☆☆
場所:京阪京橋駅地下
住所:大阪市都島区東野田町2ー1ー38 京阪モール食品館B1
電話:06ー6353ー2525
時間:10:30ー20:00
休日:第一・三木
出典:ぴあbookお好み焼き


1998/12/25 会津屋(天下茶屋) テツ
 ここのは醤油味のたこ焼き。ソースも青海苔もなし。外がカリっとしてて、中はとろっとクリーミーな絶妙の焼き上がり。魚のダシの味がするな、と思ってあまから手帳を見てみたら、鯖節粉を使ってるそうです。うまいです。おすすめです。小さい店です。なお、針中野に支店があるけど、こっちは☆4つ評価。
評価:☆☆☆☆☆
場所:R26西側。天下茶屋駅から西へ。岸の里駅からやと北へ。
電話:06-6651-2311
時間:7:00-21:00
休日:金
出典:あまから手帳・Hanako

2001/11/23 丸幸水産(羽衣)
タコ焼きの店。
 「生だこ釜ゆで」ゆうキャッチコピーにつられて買ってみた。
 蛸は生だこやから、柔らかいのに歯ごたえがあるしうまみがたっぷり。生地はとろっとクリーミー。ええ仕事してる。
 ただ、なんか妙な後味があるんやけどなぁ。「だしは天然鰹と昆布」ゆうことやけど、鰹と昆布だけやったら、後味はすっきりしてるはずなんやけどなぁ。うーむ。食べてるうちに気持ち悪なってきて、半分ぐらい残してしもた。食べたんは支店やけど、本店はどぉなんやろか。
評価:☆☆☆
出典:NHKに出たらしい


1998/12/25 阪神名物いか焼き(阪神百貨店地下)  テツ
 イカ焼きの標準ってとこかな。デパートでこぉゆうのを売ってるとこが好き(笑)
評価:☆☆☆☆
場所:阪神百貨店B1スナックパーク
電話:06-6345-1201
時間:10:00-20:30
休日:水
00-21:00出典:ぴあBOOKお好み焼き

top