寿司 その他地域

<京都>
1998/12/31 いず重(祇園)
<関東>
1998/12/29 新富鮨 (新橋)
1998/12/29 大繁 (神奈川県葉山)
<その他>
2001/09/20 寿司政(徳島)
2001/09/20 どひ(徳島)

1998/12/31 いず重 (京都 祇園)

 鯖寿司の店。油の乗った肉厚の鯖と酢飯のとりあわせがええねんな。ばくばく食うてまう。おれ、どっちかゆったら、にぎり寿司より、鯖寿司の方が好きやな。にぎり寿司のあっさりしたうまみもええけど、鯖寿司の濃厚なうまみが好き。にぎり寿司はネタ中心やけど、鯖寿司はすし飯自体がうまい。
評価:☆☆☆☆☆
場所:四条通東詰。八坂神社向かい。交差点の北西
住所:京都市東山区祇園町北側292-1
電話:075-561-0019
時間:11:00-21:00
休日:不定
出典:あまから手帳

1998/12/29 新富鮨 (東京 新橋)

 「美味しんぼ」第一巻に登場した、大衆的な値段で銀座の高級寿司屋のオヤジを黙らせるほどの腕前という寿司屋。「美味しんぼ」では、すし飯をちぎらずに、必要な量だけを一回で取る、と書いてあったので、手先に注目して見てた。ご主人は、すし飯をちぎることが少ない(でも、時々はちぎる)。これにはびっくり。その他の職人は、ちぎってるけどね。
 味はいいです。ネタの仕込みがしっかりしてる。寿司飯も、ちゃんと握られてるのに口に入れるとほろりと崩れる。ただ、大阪人の感覚からしたら、値段は大衆的とはゆえん。一人1万円弱をみといてください。
評価:☆☆☆☆☆
場所:新橋駅から蒸気機関車のある方の商店街をどんどん歩いていくと、右側にあります。
住所:東京都港区新橋2-2-6。
電話:03-3591-4620
時間:11:30-14:00 17:00-21:00
休日:土日祝
出典:「美味しんぼ」の店

1998/12/29 大繁 (神奈川県葉山)

 「美味しんぼ」第二巻に登場した、「葉山の根付きの鯖の刺身」の店。高級な住宅街、金持ちの別荘地みたいな場所柄。この店は高いです。でも、値段なりのものを食べさしてくれます。内装は、寿司店というより、レストランみたいな感じ。なお、「葉山の根付きの鯖の刺身」は、滅多にあれへんから、それを期待して行っても無理みたいです。
評価:☆☆☆☆☆
住所:神奈川県三浦市葉山町堀内900
電話:0468-75-6888
時間:12-15 17-21
休日:水
出典:「美味しんぼ」の店

2001/09/20 寿司政(徳島)

徳島市の寿司屋。ランチの寿司定食1000円を食べてみた。付きだし+海老・鮪・海胆(ウニ)・アナゴ・鯛・イカ・玉子・かっぱ巻き+赤だしという豪華さ。
 海老の色が普通の海老と違う。表面に艶がある。食べてみたら、ほこっとして甘い。普通の寿司屋の海老て、水が抜けたよぉな感じで味がないもんで好きちゃうんやけど、ここのは味がある。寿司飯もぴかぴかしとって、甘みがある。砂糖の甘みやなしに、米自体の甘みが伝わってくる。これは相当な店かも。
 イカはモンゴウイカ。ねっとりした甘みがある。
 鯛は柔らか目やから一瞬養殖もんかと思たけど、この上品なうまみは天然モンちゃうか。天然もんをしめてからちょっと時間をおいて熟成さした感じ。
 ウニもとろっとした甘い紫ウニ。
 感動したんは突き出しのトコブシの煮物。肝が柔らかい。肉はしっかりしてるけど固ならんとこで加熱を止めてある。そもそも新鮮なトコブシに火加減を見切って加熱してるもんで、身に甘みとうま味がでてる。控え目な味付けで素材のよさが出てる。
 赤だしにはずいきが浮き実で入ってる。
 これが1000円のランチか。めちゃくちゃ値打ちあるわ。ここは、ネタは全部天然モンゆうことです。普通の寿司屋の海老がうまないんは、冷凍モン使てるかららしいわ。うーむ、なるほど。寿司もこぉゆうレベルの店で食わな味覚が鍛えられへんのやな。
 あんまりうまかったもんで、夜も行った。3000円の握りセット。セットゆっても、寿司桶に全部いっしょに出てくるんやなしに、握った順にカウンターに出してくれる。お好みで握って貰うんとおんなじやり方。セットメニューの客もお好み握りの客も区別せんよぉにしてるんやな。感じええわ。
 で、ランチとダブってるのは除いて紹介。
 赤貝は安い店やと臭いがするときがあるんやけど、コリッとした食感は残ってるけど柔らかめでかすかな甘みのある寿司。
 あと、トロと数の子もあった。
 巻きずしは、かっぱ巻き程度の細い寿司やけど、中にアナゴとかイワシとかあれこれ入ってる。この店は寿司飯がめちゃくちゃうまいから、巻きずしがもぉうっとりするぐらいうまい。
 これと吸い物・デザートの果物でセットなんやけど、お好みで、「ぼうぜ」(イボダイ)を握ってもらった。しんなりと熟した身にほのかな甘みと上品なうまみがあって、寿司飯の甘みとうまみにぴったりおおてる。ここ、お好み握りも1カンから握ってくれるんやけど、あんまりうまいもんで、「ぼうぜ」をもぉ1カン。
 締めは吸い物。じゅんさいがとろっとぬめっとしてつるんと口に入ってくる。そこにミョウガが香りを付けて、吸い物の昆布と鯛のうまみが続いてくる。そぉゆったら、普通、吸い物ゆったら鰹節を利かすことが多いけど、ここのはそれはなかった。ミョウガの香りとケンカするからかな。なんかよぉ分からんけど、とにかくうまかった!
 こんな店、大阪にもあったらええのに。はぁー、久しぶりに食べ物で感動した。
 なお、お好み握りは店内には値段書いてないけど、店先に値段書いてあります。
評価:☆☆☆☆☆
場所:徳島の繁華街(アーケード街)で、宮脇書店のすぐそばの横丁。
時間:11-14 17-22
休日:第4水
電話:0886-52-4053
出典:掲載許可済

2001/09/20 どひ(徳島)

徳島市の寿司屋。地元グルメガイドに、地魚の寿司盛合せがある、て書いてあったもんで行ってみたけど、そぉゆうメニューはなし。「上握り」(1500円)を食べた。イカ・海老・マグロ・ウニ・タイ・あなご。1500円て思たら高いけど、味自体は悪いことないな・・・、て思うとったら、じわーっとひつこい後味の悪さ。残念。
評価:☆☆☆
出典:徳島まんぷく王


関西グルメガイド