そば 東京その他

<中央線>
2001/01/08 さらしな総本店(中野)
2001/04/08 武蔵野そば処(中野)
2001/01/08 滋久庵(南阿佐ヶ谷)
2000/08/02 本むら庵(荻窪)
2000/08/02 高はし(荻窪)
2000/10/07 鞍馬(西荻窪)
2001/01/08 ほさか(吉祥寺)
2001/04/08 川義(三鷹)
2001/04/08 そば芳(国立)
2001/04/08 無庵(立川)
<その他>
2002/08/15 京金(森下)
2001/04/08 安曇野(三軒茶屋)
2001/04/08 吉むら(世田谷)
2001/04/08 美麻(多摩)

2001/01/08 さらしな総本店(中野)

総本店ちゅうからどんなでかい店かと思たら間口の狭い普通のそば屋。そば以外のおつまみメニューも豊富。
 食べたんは三色そば。日替わりらしいけど、おれの行ったときは、田舎そば+柚そば+更級と茶そばの2枚重ねの3種類。田舎そばは太い。めちゃめちゃ太い。これで硬かったら救いよぉがないんやけど、そんなに硬いことない。そやけどやっぱりこんなに太いそばはもひとつやわ。柚そばと二枚重ねは細いのにコシがあってまずまず。つゆは、よぉゆったらまろみがある感じ。個人的には鰹の香りが立ってるのんが好きやけど。
 駅のすぐ横に支店がある。
評価:☆☆☆☆
場所:JR中央線中野駅南口三菱銀行横
住所:東京都中野区中野2-3-13
電話:03-3380-4828
営業:11-21
休日:日(支店は無休)
出典:そば店100

2001/04/08 武蔵野そば処(中野)

山芋をつなぎで使ってるからやろか、つるんとした喉ごし。ただ、そばの味と香りがちょっと弱いかな。それよりもつゆ。江戸風ゆったらその通りなんやろけど、めちゃめちゃ塩辛い。こんだけ塩辛かったら味もなんもあれへんやんけ。助けてくれ!と関西人は思う。東京人が食ったらうまいんかもしれんけどな。
 あと、料理する人がくわえ煙草やったもんで、それも減点材料。
評価:☆☆☆
出典:「そばのうまい店 東京」

2001/01/08 滋久庵(南阿佐ヶ谷)

 細打ちのそばを冷たい水できゅっと締めて出してくる。歯で心地好く噛み切れて、それでいてコシがある。甘味と香りのあるそば。
 つゆもダシが利いとって、辛すぎひん。東京にもこぉゆうええつゆ作ってくれる店あるんやなぁ。
 そばがきは湯でかいてある。これを醤油でいただく。もちもちした食感がなかなか。
 まむし焼きは蝮の干物を焼いたやつ。これが炭化するまで焼いてある。まむしの骨酒にもこの炭化した蝮の干物が入ってる。そらないやろ。干物を焼くときはあぶる感じで、焦がしたらあかんのに、炭化するまで焼くてどぉゆうこっちゃ。
 接客担当のおばちゃんもなぁ。おれが
「(そばがきは)醤油でいただくんですか?」
てゆったら、後ろ向いたまま
「そうです」
やて。客はおれ入れて二組だけやのに、もぉちょっとまともに客の相手してもええんちゃうん?その上、おれのゆった注文を通してへんし。
 蕎麦だけやったら文句なしに☆5つやけど、それ以外のとこがちょっと雑。値段も高すぎる。
評価:☆☆☆☆
場所:地下鉄丸ノ内線南阿佐ケ谷駅から杉並区役所の横
住所:東京都杉並区阿佐ケ谷南1-15-18
電話:03-3314-6077
時間:11:50-20
休日:月、第三火、水
出典:そば店100

2000/08/02 本むら庵(荻窪)

 「ほんむらあん」と読む。地元ではよく知られた店のようで、タクシーの運転手さんは、店の名前を言うだけで連れていってくれました。
 そば屋としては比較的規模が大きく、テーブル席のほかに座敷もある。土曜日の14:30頃に行ったのに、すぐには座れずしばらく待ちました。待合の横では職人が3人並んでそばを打ち続けています。
 食べたのは、薬膳そばとせいろそば。そばつゆは東京風の塩気が強めのもので、そば全体をつゆにつけると辛すぎるので、半分ぐらいをつゆに付けて食べる。
 薬膳そばはチベット産のそばをそば切りにしたもの。赤みがかった色で、一本一本も短くて、見るからに日本のそばとは違う感じ。食べてみると、かすかな苦みがあり、野趣あふれる風味と感じました。
 せいろそばはまじめな手打ちそば。ガイドブックによればそば粉8割5分ということだけど、数字以上に小麦粉が利いているような感じ。やや茹で時間が長すぎたか、あるいは打ち方が弱かったか。こういう、職人を何人も使っているところは、職人の腕のばらつきが出てしまうんだろうな。でも、十分おいしい。
評価:☆☆☆☆
場所:JR荻窪駅から線路沿いに西へ。環8を越えるところに案内の看板が出ています。
住所:東京都杉並区上荻2-7-11
電話:03ー3390ー0325
営業:11ー21
休日:火・第三月
出典:名店案内そば店100

2000/08/02 高はし(荻窪)

ガイドブックによれば、ここのご主人は長年本むら庵で修業したということ。奥さんと二人だけでやっているごく小さなお店。
 そばつゆは東京風のやや塩気のきいたもの。そばは10割そば。細く切られたみずみずしいそばを見て、これはいける、と期待。そして期待通り、コシがあって、ほんのり甘みのあるそば。夢中になってすすりこみ、あっというまに食べてしまった。
 ごっつぉあん!
評価:☆☆☆☆☆
場所:JR荻窪駅から環8沿いを南へ。荻窪四丁目バス停より少し南の環8沿い。
住所:東京都杉並区荻窪2-30-7
電話:03-5397-0118
営業:11:30-14 17:30-20:30
休日:水・第三木
出典:名店案内そば店100

2000/0910/07 鞍馬(西荻窪)

西荻窪駅前の手打ちそばの店。客席の中に石臼がどーんと置いてある。これで蕎麦の実を挽くらしい。
 つゆはカツオがよぉ利いてる。
 田舎蕎麦は太打ち麺。ここのはコシがある。細打ちも食べたなって、追加で箱蕎麦。こっちは細打ちの白い蕎麦。これもいける。
評価:☆☆☆☆
場所:JR中央線西荻窪駅南口のアーケード商店街を抜けてすぐ右側
住所:東京都杉並区西荻南3-10-1
電話:03-3333-6351
時間:11:30-16
休日:水・第三木(祝日の場合営業)
出典:「そば店100」

2001/01/08 ほさか(吉祥寺)

吉祥寺の手打ちそばの店。駅前のごっつ便利のええとこにある。食べたんは盛りそば。コシがあって甘みのあるそば。うまい。つゆは東京風の辛いつゆ。つゆだけ飲んだらちょっとしびれる感じ。
評価:☆☆☆☆
場所:JR中央線吉祥寺駅南口駅前
住所:東京都武蔵野市吉祥寺1-4-1井の頭ビルB1
電話:0422-48-2118
営業:11-21
休日:なし
出典:そば店100

2001/04/08 川義(三鷹)

田舎の百姓家を模した店構え。十割そばが850円。ここのは、ごっつ細ぉに切ってある。それでいてコシもあるしそばの味もする。つゆはやや甘めやけど、東京のそばにしては塩気がきつないもんで、安心してつゆをつけて食べれる。うまいもんで、追加したわ。
評価:☆☆☆☆☆
場所:JR中央線三鷹駅から中央通りを南へ。あさひ銀行を越え、さらにその次の信号を東へ。狭い通りを歩いていくと、北側にある。
住所:東京都三鷹市下連雀3-18-8
電話:0422-43-3505
時間:11:30-20:30
休日:水
出典:「そばのうまい店 東京」

2001/04/08 そば芳(国立)

太めの蕎麦で、そばの味と香りと舌触りが濃厚。そばらしいそば。くそまじめなそば。よぉこねてあるんちゃうかな。好きやな、こぉゆう路線。つゆも東京にしては辛いことないもんで、蕎麦を全部つゆにつけれる。
評価:☆☆☆☆☆
場所:JR中央線国立駅南口西友の横の狭い路地の東側にある
住所:東京都国立市中1-9-6
電話:042-577-1481
時間:11:30-19:30
休日:月
出典:「そばのうまい店 東京」

2001/04/08 無庵(立川)

ここは凝ってる。地味やけど品のある店構え。黒を基調にした和風の店内。全体を暗くして客席だけをスポットで照らす照明。真空管をむき出しにしたアナログアンプと巨大なスピーカーから流れるボリュームを落としたジャズ。「そば懐石」うたう店らしい。
 お茶は最初は出さない。麺は細い。コシがもうちょっとあった方が好きかな。つゆはやや辛めやけど、東京やったらこんなもんか。
 ここまで凝るんやったら、床はコンクリやなしに土間にしてほしい。あと、そばのコシと風味をもぉちょっと出してほしい。でも全体としては満足できる店。ただし、夜はコース料理がメインらしい。
評価:☆☆☆☆☆
場所:立川駅北口徒歩5分。場所はややこしいです。隣にキャメルインゆうホテルがある。
住所:東京都立川市曙町1-28-5
電話:042-524-0512
時間:11:30-14:30 17-21:30
休日:日
出典:「そばのうまい店 東京」

2002/08/15 京金(森下)

 まずはせいろそば。つゆはやや塩気がきついけど、東京のそばつゆとしては塩気は緩いほう。そばは白い弾力のあるそば。ただ、夏だからか、そばがちょっとしまってない感じがした。でもいけるから、次に田舎そば。そばの表面がなんかぬめってる感じ。これはこういう流儀なんかな。ただ、田舎そばもコシとか甘みが弱い感じ。夏だから仕方ないんだろうな。
 でも、ちゃんとした手打ちそばやから、次は秋・冬に行ってみたい店。
評価:☆☆☆
場所:地下鉄森下駅A4出口すぐ
電話:03-3632-8995
時間:11:30-21(日祝は20時まで)
休日:月・第三火
出典:「そばのうまい店 東京」

2001/04/08 安曇野(三軒茶屋)

細切りのそばはコシもあるし、うまい。けど、つゆがなんか、苦みがあるし後口も悪い。
評価:☆☆☆
出典:「そばのうまい店 東京」

2001/04/08 吉むら(世田谷)

店の前に立ってちょっと迷った。なんでかゆったら、宴会場ありのでかい店で、メニューもうどん・そば・天ぷら・鰻・寿司となんでもありやから。こぉゆう何でもありの食堂のそばてロクなもんやないんやけどなぁ。けど、思い切って入ってみた。
 もりそばは、細切りでコシもある。よぉひきしまってる。つゆも東京風の辛めやけど、ええお味。へぇ・・・。
評価:☆☆☆☆☆
場所:京王線千歳烏山駅から線路沿い北側を東へ1分
住所:東京都世田谷区南烏山4-11-1
電話:03-3300-1811
時間:11;30-21:30
休日:火
出典:そばのうまい店 東京

2001/04/08 美麻(多摩)

ゆがき時間が短かかったんかしらんけど、蕎麦が堅ぁて顎が疲れた(笑)。でもちゃんとまじめにやってる感じ。つゆはやや辛めやけど、そばを全部つゆにつけても大丈夫。
評価:☆☆☆☆
場所:多摩センター駅(京王相模原線・小田急多摩線・多摩モノレール)から徒歩10分ぐらい。
住所:東京都多摩市落合1-24-1
電話:042-373-9088
時間:11ー15 17-20(土日は休憩なし)
休日:火・第三月
出典:「そばのうまい店 東京」


関西グルメガイド