そば その他

2000/10/07 瓢亭(山梨)
2001/09/20 しま音(徳島)
2001/09/20 竹庵(徳島)
2002/09/20 玄寿(愛知)

2000/10/07 瓢亭(山梨)

 山梨県韮崎市にあるそば屋。「そば店100」に山梨でたった2軒だけ紹介されてる店の一つ。名店に違いない。
 店先にはそば打ちルームがあって、いかにも本格派。そばをゆでるための大釜からアクをすくいながらそばをゆでてる。ふーむ。期待できそう。
 メニューを見たら、「もり600円」「ざる850円」てなってる。ざるそばと盛りそばの違いは、海苔をかけてるかどうかやけど、250円も違いがあるてどぉゆうことやろ。そば自体が違うんかな?で、聞いてみた。
 「もりそばとざるそばて、何が違うんすか?」
 「海苔をかけてるかどうかの違いです」
 「え?!海苔だけで250円も違うんすか?」
これが亭主のご機嫌をえらく損ねたみたいで、
 「ウチはそこらの安物の海苔を使ってるんじゃねえんだ」
 「このまえ静岡から来た若い人も同じことを言っていた」
 「値段がそんなに気になるんならもりそばを食べりゃいいんだ」
 「値段の問題じゃないんだ」
なんか、えらい威張ってるそば屋やなぁ。はいはい、ざるそばを注文さしていただきます。そやけど、海苔だけで250円もするんか、ちゅうのは誰でもする反応ちゃうんか。商品やったら、値段を問題にするんがあたりまえちゃうん?もりそばはざるそばより下、なんてゆってええんか?専門家に対しては、こっちは何も知らん素人です、ちゅうふりして素朴な質問したら、普通はにこにこして親切に教えてくれたりするもんやけど、ここの亭主は低レベルな質問や反応は嫌いらしいわ。関西の商売人やったら、こぉゆう質問したら、「よぉ聞いてくれた」ゆって、自分の店の工夫を一生懸命答えてくれるもんやけどなぁ。なんか、武家の商法みたい。
 腹立つから、こっちもそんな威張ってるそば屋の腕を判定したろかい、ちゅう気になる。
 とりあえずおれの前に出てきたんは、お茶とそば湯。そもそも、ほんまにこだわるんやったら、客にそば食う前にお茶を出すんは間違いちゃうけ?お茶の成分が舌に残って、そばの微妙な風味を消す。そば湯も、そばのゆで汁だしてきよったけど、そんな横着なそば湯でええんか?しかも、横着なそば湯を一番最初に出してくるゆうのはどぉゆこっちゃ。普通やったら、ここまで要求せーへんけど、ここは客にレベルの高さを要求するらしいから、おれも店にレベルの高さを要求するで。
 そばが来た。そばに四角ぅにちぎった焼きのりをそばが見えへんよぉに一杯に並べてある。ラーメン屋で、どんぶり一杯のでかいチャーシューを乗せて特徴出してるとこあるけど、見た目はそんな感じやな。これが250円の海苔か。250円の値打ちがあるかどうかは、正直ゆって分からん。そもそもざるそばて、そばを食うもんで、海苔を食うもんとちゃうんちゃうん?
 そばつゆは、関東風にしては悪いことない。そばも悪いことない。ちゅうより結構うまい。思ったよりやるやんけ。で、天もりも追加。
 天ぷらは油の温度がやや低い。そばは・・・。今度はちょっと伸びてる。ゆで時間が長すぎやわ。コンスタントに出来のええもんを出す力はないゆうことか。
 亭主と会話をせんと、もりそばだけ食っとったら☆4つやったかもしれん。そやけど、あんだけ客に威張るわりにはたいしたことないわ。頑固と威張るちゅうのは違う思うで。
 もし、これを読んでもここに行くつもりの人は、亭主と会話とかそばについて質問とかをせーへんことを勧めます(笑)。
 そば通だけ相手にしたい店だと思います。一般人にはすすめられへん。
評価:☆☆☆
出典:「そば店100」

2001/09/20 しま音(徳島)

徳島市の手打ちそば屋。茶髪のにーちゃんがやってるもんで、失敗したかな、て思たら、しっかりしとった。そばは二八で細打ち。新そばが入る直前の時期にしては香りもそこそこある。東京で修業した、ゆうてはったけど、つゆは関西風に醤油を抑えてある。
 うまかった。
評価:☆☆☆☆
住所:徳島市栄町2
電話:088-655-5154
出典:徳島まんぷく王

2001/09/20 竹庵(徳島)

徳島市の手打ちそば屋。「ぶっかけうどん」が名物みたいで、地元の雑誌に載った記事が壁に貼ってある。めちゃめちゃうまそうな文章。実際の味に期待。
 まずつゆが運ばれてきた。いつも通り、つゆをすすってみる。口に含んだ瞬間、もぁーっとべたついたうまみが口に広がる。な、なんぢゃこれえ。普通、後口の悪さちゅうのは後から広がるもんやのに、いきなり後口悪いつゆて初めてや。こんなつゆでそば食わなあかんのかぁ。最悪・・・。
 そばが来た。そばだけで食ってみる。コシがちょっと弱い。香りももひとつ。
でも、まずいことはない。ちゅうか、そこそこのそば。このそばをあのつゆで台無しにするんはそばが可愛そう。そやけどそばだけで食うのもなぁ・・・。
 テーブルに醤油があった。醤油かけて食ってみたらまぁまぁいけるやん。店の人にはこれくらい失礼な食い方はないけど(見つからんよぉにこそこそと醤油かけて食った)、あのつゆの味には耐えれんかった。
評価:☆☆☆
場所:徳島駅前
出典:徳島まんぷく王

2002/09/20 玄寿(愛知)

愛知県瀬戸市の手打ちそば屋。最寄りの駅は愛知環状鉄道の中水野駅やけど、そこから30分くらい歩かなあかん。
 ここは一軒家のそば屋。10歳以下のお子様お断り・喫煙お断りて入り口に書いてある。これだけでこだわりのそば屋、て分かる。座敷に木製の机が並んでて、窓からは竹が見える。奥にはそば打ちルームがあって、石臼も置いてある。自家製粉の店。
 つゆはだしと調味料が渾然一体になってて、つゆだけ飲んでもおいしい。ここのそばは10割そば。コシのしっかりしたかすかな甘みのある麺。9月でこれやから、新そばの季節やったらもっとおいしいんやろな。
評価:☆☆☆☆(なんぼ10割そばゆっても、この場所で盛りそば一人前1000円ちゅうのはちょっと高い)
住所:愛知県瀬戸市穴多町636
時間:11-17
休日:金(祝日なら営業)
電話:0561-48-7177
出典:たべあるき名古屋(昭文社)


関西グルメガイド