そば 大阪府下

2000/05/06 天笑(枚方) 
1998/12/23 ちく満(堺 宿院)
2003/01/04 摂河泉(狭山)

2000/05/06 天笑(枚方)

枚方の手打ち蕎麦の店。外見は蕎麦屋やなしに、趣味のええ喫茶店風やから、見逃すかも。
 最近の手打ち蕎麦店の流行か知らんけど、店はギャラリーみたいな雰囲気。店の真ん中にでかい一枚テーブルがあって、そこにみんな座る。割り箸は竹箸。特注品らしい。
 つゆはやや濃いめで甘めかな。蕎麦は粗挽きと細切りの2種類。2つとも食った。コシもあるし、透明感があってかすかな甘みのある美味しい蕎麦。つなぎは無し(夏場は3%程度使うらしい)で打ってるらしい。下手な十割蕎麦より普通の二八蕎麦の方がうまいけど、ここのはものすごうまい十割蕎麦。
 大阪市内にもこぉゆう店が増えてほしいもんやわ。枚方の人が羨ましい。
評価:☆☆☆☆☆
場所:枚方駅から京阪のガードを南へ5分ぐらい歩いた東側。
住所:枚方市岡南町10−30
電話:0728-46-7166
営業:11-14:30 17:30-20(売り切れ終い)
休日:木
出典:「そば そば料理」(旭屋出版)

1998/12/13 ちく満(ちくま) (堺 宿院)

 創業元禄8年という老舗。ここのはせいろそばと称して、熱くしてザルに盛り、熱いつゆをつけて食べさせる。大阪では有名な店(らしい)。そやけど、熱くしてるから、蕎麦の肌が荒れてる。柔らかくてコシがない。問題外。でも、この店のファンも多いです。
評価:☆☆
場所:堺市宿院町西1-1
出典:大阪 飲む店食べる店全カタログ

2003/01/04 摂河泉

狭山の手打ちそば店。
 つゆは少しえぐみがあるけど、そばと一緒に食べるぶんには感じられへん程度。そばは10割そば。これを細ぉに切ってある。香りのええそば。そば湯まできっちり仕事してる。こだわりの店やわ。
評価:☆☆☆☆
場所:狭山池南の亀の甲の跨道橋を東に行ってすぐの南側
住所:大阪狭山市ぐみの木1-20-1
電話:0721-25-0811
時間:11:30-14:30 17-20(売切じまい) 木・第3日は昼のみ
休日:月
出典:あまから手帳


関西グルメガイド