そば 京都・滋賀

1998/12/23 花背屋(花背)
1999/01/01 実徳(みのり)(北白川)
1998/12/23 八雲(四条)
1999/01/01 本家田毎(三条河原町) 
2001/06/18 さだ吉(祇園)
1998/12/23 竹邑庵太郎敦盛(烏丸丸太町)
1998/12/23 本家つる喜(大津 坂本)

1998/12/13 花背屋 (京都 花背)

 花背にある芸術家村の中の蕎麦屋。芸術家が生計を立てるためにやっている店。ここは、きちんと「3たて」を守ってるみたいで、しっかりしたものを食べさせてくれる。そやけど、なんぼなんでもざるそば1500円はぼったくり。評価が5つ☆やないのは値段に疑問を感じるから。
評価:☆☆☆☆★
住所:京都市左京区花背別所町69
電話:075-746-0110
営業:10:30-18
休日:水(祝日なら営業)
出典:あまから手帳

1999/01/01 実徳(みのり)(北白川)

「実」は古い字体。戸隠蕎麦の店。二八やなしに、7割蕎麦とみた。手打ち。水切りがやや甘いかな。でも、真面目に仕事してはります。ええ蕎麦です。
評価:☆☆☆☆
場所:百万遍から今出川通を東へ。北白川バス停よりさらに東へ。北側にある。
住所:京都市左京区北白川久保田町57-5
営業:12:00-14:00 18:00-21:30 祝は昼のみで15:00まで
休日:日(祝日なら翌日休業)
出典:Hanako

1998/12/13 八雲(京都 四条)

 出雲蕎麦の店。出雲蕎麦はそば粉に殻まで全部使うので、甘みがあり、香がある。値段と味のバランスもいい。
評価:☆☆☆☆
場所:四条大和大路東
住所:京都市東山区四条通大和大路東入ル
電話:075-561-1674
営業:10:00-18:00
休日:火
出典:あまから手帳

1999/01/01 本家田毎(三条河原町)

 白い蕎麦。機械打ちちゃうかな。蕎麦専門店やなしに、蕎麦も出す食堂です。
評価:☆☆
場所:三条河原町西入ル アーケード北側
出典:Hanako

2001/06/18 さだ吉(祇園)

 細麺の手打ち蕎麦。打ちが足りひんのかしらんけど、コシがちょっと弱いなぁ。
評価:☆☆☆
出典:るるぶ

1998/12/13 竹邑庵太郎敦盛(京都 烏丸丸太町)

 「ちくゆうあんたろうあつもり」と読む。そばの風味が弱いのは、つなぎが多いのと、ゆですぎなんやろか。蕎麦屋は、「あまから手帳」で紹介されてるやつでもまずいのが多いわ。
評価:☆☆☆
場所:京都市 烏丸丸太町
出典:あまから手帳

1998/12/13 本家つる喜(大津 坂本)

チェーン店の「つる喜そば」とは関係がなく、こちらが本家筋にあたるらしい。比叡山延暦寺の門前町にある老舗。老舗には違いないけど、味はもひとつ。
評価:☆☆☆
住所:大津市坂本4-11-40
出典:あまから手帳


関西グルメガイド