そば 出石

1999/01/05 近又(出石城址)
1999/01/01 彩蕎子(さいきょうし)(本町)
1999/08/20 甚兵衛(出石)

1999/01/01 近又(出石城址)

 真面目な二八蕎麦。こしもあるし、つゆもええ。蕎麦の香りと甘みが味わえる。ワサビは生ワサビ。おすすめです。
評価:☆☆☆☆☆
場所:出石城址辰鼓櫓そば
電話:0796-52-2268
時間:10:30-17:00
休日:火
出典:兵庫るるぶ

1999/01/01 彩蕎子(さいきょうし)

 新しい店やけど、しっかりした味です。なお、るるぶには、生ワサビを使ってるのは出石でもこの店だけ、て書いてあるけど、これはウソです。他になんぼでもあります。
評価:☆☆☆☆★
場所:辰鼓櫓の通りをまっすぐ北に行くと左側の筋の右側に見える
電話:0796-52-3247
時間:10:00-18:00
休日:金(祝の場合は営業)
出典:兵庫るるぶ

1999/08/20 甚兵衛(出石)

 出石そばの中では一番グルメ本に露出度が高い店。最初に連れていって貰ったのはもう10年以上前やろか。その時はうまかった。5年ぐらい前に行ったときはまずまずやった。次の年はもうあかんかった。有名になってあかんよぉなった店の典型かも。
 そばは一応手打ちみたいやけど、コシがない。ゆですぎ。つゆもなんか味が濁ってる。一口でゆったらまじめに作ってへん。行列の出来る有名店やけど、おすすめでけへん。評価は☆3つ。☆3つゆうのは、「まずまず」ゆう意味やけど、一番の有名店がC評価ゆったら、出石そば全体がうまないんか、思われるかもしれんけど、出石のそば屋は、観光バス御用達の大量の客をさばく店以外はたいがい☆4つとか☆5つ。出石にある50軒近くのそば屋の7割以上で食ってるおれがゆうんやから間違いおまへん。
 なお、「男が作る手打ち蕎麦入門」(成美堂)には、
  「この店では、名物『皿そば』が特に有名」
とある。これやと、皿そばゆうのは「甚兵衛」の名物みたいやけど、皿そばは出石の名物。出石蕎麦の店はどの店も「出石皿そば」と看板を掲げてるんや。あと、出石蕎麦の由来を、「甚兵衛」の由来とも取れる書き方をしてるけど、千石氏の昔から営業してるんは「南枝」。「甚兵衛」は当代の始めた店で、古い店とちゃう。「甚兵衛」の記事は誰が書いたんか知らんけど、まともな取材せんと書いてることが分かる。
評価:☆☆☆
出典:「そば そば料理」(旭屋書店)「男が作る手打ち蕎麦入門」(成美堂)他


関西グルメガイド