イエローライス(Nasi Kunning)

 ややこしい名前が付いてるけど、「イエローライス」で通じると思います。写真はレストランのやつやから綺麗に盛りつけられてるけど、フードコートではもっとええかげんな盛り方で出てきます。
 米に香辛料を入れて炊いてあります。主食やから、黄色いだけで別に辛いことはないです。ほのかに塩味がつけてある。
 イエローライスは強飯として炊く店が多いと思う。最初はえらい強(こわ)いから、ご飯を炊くのを失敗したんかな、て思うけど、次の日に行っても強い。よその店に行っても強い。ていうことは、これはこういう炊き方なんやわ。
 で、水分の少ない強飯を口の中で噛み続けとったらご飯の甘みが出てくる。日本やとおこわ(赤飯)が強飯やけど、餅米の強飯とは違って粳米の強飯いうのもあるんやなぁ。

 日本の短粒種(ジャポニカ米)の粳米でも強飯に向いてるのんあるんやろか。あったらちょっと食べてみたい。
関西グルメガイド