Nasi Padang

 マレー風ミックスライス。フードコートに行って、「Muslim Foods」とか「Nasi Padang」て書いてある店に行って、
 「ライス」
と言ってご飯をよそってもらい、好きなおかずを乗せてもらったらこんな感じになる。別にイスラム教徒やなかっても誰でも食べれるから。
 手前がコロッケ。パン粉をまぶしてへんし、中に牛肉も入ってへんけど、芋を潰して揚げたもん、ていう意味でコロッケ。これがなんか、ほくほくしてうまいんやわ。大好物。
 左が野菜のカレー。でかいのは厚揚げ。要するに、厚揚げとキャベツのカレーですわ。こっちに来たら、カレーってのは要するに何でもありなんやな、て思う。
 これはまた別の店でのNasi Padang。
 ご飯はイエローライス(当然白ご飯もあります)。強(こわ)く炊いてあって、噛みごたえがある。この歯ごたえのあるご飯、慣れたら病みつきなります。

 左下は豆腐を甘みのあるつゆで軽く煮たもん。左上はもやし炒め。右上は野菜炒め。右下は煮魚。
 イエローライスにはかなり辛口のカレーソースをかけて貰ってます。カレーの辛さと強飯を噛んでるうちにじわっと出てくる飯の甘みがミックスされて、にこにこしてしまう。
 手軽やけど満足度の高いご飯です。
関西グルメガイド