ミーゴレン Mee Goreng

 見ての通り、いかにも辛そうな真っ赤な焼きそば。赤いのは当然赤唐辛子。おまけに青唐辛子まで入ってるし。で、実際辛いです。頭の毛穴が開く、正統派熱帯アジアの食べ物。シンガポールでもものすご人気のある料理。
 麺は黄色い中華麺で、味付けは醤油・塩。砂糖を入れてる店もあるように思う。本を見たら、蝦醤を調味料として書いてある。香辛料は、赤唐辛子とニンニク、ライムが基本かな。
 具は青唐辛子とジャガイモともやし。
 焼きそばにジャガイモ?てびっくりするかも知れんけど、カレーにジャガイモ入れますやん。あの感じ。よぉおおてる。

 ミーゴレンは、インド料理系の店で食べたら写真みたいな感じやけど、中華系の店やとチリペーストを使わんと黄色い麺のミーゴレンを出すこともあるわ。ミーゴレンは中華料理とインド料理が出会って生まれたマレー料理ていうことです。
 
関西グルメガイド