Bee Hoon Goren Ikan Bilis(ビーフンゴレン)

 焼き米粉。見た目はあっさりの感じやけど、そこはマレー料理。しっかり辛いです。
 卵入り焼きビーフンで、ジャガイモ、トマト、青唐辛子、エシャロットなんかが具で入ってる。トッピングで茹でたグリーンピースとイカンビル。イカンビルってのは、小魚の揚げたもんで、塩味。いろんな料理にトッピングで使います。
 ビーフンは、中華系やと麺として長いまま使うけど、マレー系・インド系の店やと、写真で分かるように短く切って料理する。で、スプーンで食べる。
 この料理、店によってはMee Hoon Goren (Ikan Bilis)てなってる。ただ、Mee Hoon(面粉)ていうのは、米でできた平たい麺のことみたいやから、Bee Hoon Gorenの方を採用しました。
関西グルメガイド