白身魚の鍋物

 白身魚の鍋物、っていうおおざっぱな名前つけたけど、なんでかゆったら、店に料理の名前が書いてへんから。「steam」としか書いてへんかって、あとは料理のサンプル(実物)が並んでるだけ。メニュー自体がないねん。この店はこの鍋料理だけしか置いてへんから、これで充分なんやろなぁ。
 白身魚(サワラかな?)に白菜、トマト、海苔が入っとって、薄く塩胡椒したスープの鍋。
 鍋にトマト?鍋に海苔?て思うけど、これがあうんですわ。柑橘類の酸味は取り皿にあった方がええけど、スープの酸味はトマトを煮て出す、っていう感じやろか。
 たれは、右から甘醤油、唐辛子入り魚醤(蝦醤?)、唐辛子とライムのたれ、の3種類をお好みで。日本人の味覚やと真ん中のと左が合うと思う。
 日本の鍋物やと結構時間がかかるけど、これはあっという間に出てくる。なんでかゆったら、魚の切り身が薄いから。魚粥でもそやけど、生魚の薄い切り身に熱いスープをかけて加熱したてを食べる、ていう魚のしゃぶしゃぶの感覚。
関西グルメガイド