魚粥(fish porridge)

 「粥」てなってるけど、これは雑炊。ただし、ちゃんと「粥」を出す店もある。中国人が粥と雑炊を区別せーへんわけがないと思うんやけど、現実には店によって、「魚粥」ていう名前で、魚雑炊を出す店と、魚粥を出す店とがある。
 で、この魚雑炊やけど、白身魚(スズキかな?)の薄い切り身と野菜をご飯にかけてスープで軽く炊いたもん。上に浮いてる黄色いもんは、油やなしに、ニンニクスライスを揚げたもん(トッピング)。
 松江の「鯛飯」、奄美の「鶏飯」を知ってる人やと、それの中華版やと思たらイメージが湧く思います。
 脂気の多い食べ物に飽きたら、この魚粥がおすすめ。
 個人的には、魚には粥よりも雑炊式の「魚粥」があう思う。
関西グルメガイド