乾炒河粉

 乾炒河粉ていう料理やけど、読み方分からんし、英語名も書いてなかった。とりあえず中華ですわ。
 「粉」て書いてあるから麺系統やろな、て見当付けて注文。メニューには、「牛肉、鴨肉、蝦肉」て書いてあった。えらい豪華な麺やなぁ。
 店のおばちゃんが何かゆうてきたから、

 「うん、それでええ」
てゆったら、出てきた料理には牛肉しか入ってへんかった。どうも牛肉か鴨肉か蝦肉かを選ぶみたいやわ。中国語で聞かれたらわけ分からん。まぁ食いもんのことやからちょっとくらい注文がおかしかってもどうってことないし、フードコートやから失敗しても2−300円くらいもん。
 この料理やけど、中華麺・きしめんに牛肉・タマネギ・モヤシなんかの具を加え、濃厚なスープを絡めたもん。
 見た目はぐちゃぐちゃやけど、ごま油が利いとってええ香り。味もいろんなもんが口の中で混ざり合って、ごま油の風味とオイスターソースの旨みが牛肉とあわさってものすご豊かな風味。
関西グルメガイド