ラーメン 大阪キタ

1999/04/22 揚子江ラーメン(梅田)
2000/05/28 古潭アクティ大阪店(大阪駅)
2001/08/16 ら・しゃんぷる(西梅田)
2001/10/25 長浜ラーメン(阪急東通り)
2002/03/11 ラーメン四天王お初天神店(お初天神)

1999/04/22 揚子江ラーメン(梅田)

入口には、ありとあらゆる雑誌に紹介された、ゆうリストがあって、横浜ラーメン博物館のデータベースにも登録されてる、ゆうのが書いてある。名店なんかな。
 スープは透明。ほぉ。うまそう。
 すすってみたら・・・。味の素たっぷりの味やんけ。あかんわ。麺もコシがないし味がない。単に雑誌に出まくってるだけの店か。
評価:☆☆
場所:梅田ナビオ阪急東沿いの通りになるんかな
出典:めちゃめちゃよーけ

2000/05/28 古潭アクティ大阪店(大阪駅)

 古潭はラーメンチェーン店。天王寺の店に行って、まずかったもんでよそも行く気ぃせーへんかったんやけど、アクティ大阪の店はなんか気合い入ってる感じしたもんで食ってみた。点心定食のA(1000円)
 餃子は、ニンニクに火が通ってへんもんで、生ニンニクの辛さと臭さがある。皮は歯ごたえがあって好きかな。
 ラーメンは、こってりしたうまみたっぷりのスープ。麺も結構コシがあってうまい。古潭でもここはいけるんかな・・・、て思とったら、後口の悪さがずーんと来た。やっぱりか。
評価:☆☆☆
場所:JR大阪駅アクティ大阪16F
出典:チェーン店

2001/08/16 ら・しゃんぷる(西梅田)

西梅田のマルビル地下のラーメン屋。塩ラーメン食べたんやけど、スープに浮いてる油がなんかえらいうまい。何の油やろ。麺はちょっと柔らか目。具はもやしとかワカメとか。ワカメは薄い安物なんやけど、妙にこのラーメンにはおおてる。
 しかし、あの油うまかったなぁ。何の油なんかなぁ。
評価:☆☆☆☆
場所:西梅田のマルビルB2
営業:夜22時まで
休日:マルビルと同じ。
出典:読売TV・毎日新聞

2001/10/25 長浜ラーメン(阪急東通り)

阪急東通りのラーメン屋。博多ラーメンの系統らしいわ。スープは豚骨で、白ぉて濃厚やけどあっさりしてる。麺は極細。極細やのにコシがしっかりしてる。麺は湯で加減を何段階もリクエストできるし、替え玉もできる。ラーメンが500円。替え玉が100円。この味でこの値段。安い。うまい。
評価:☆☆☆☆
場所:梅田の阪急東通りのアーケードが切れたとこで右の横丁にある
出典:関西一週間

2002/03/11 ラーメン四天王お初天神店(お初天神)

 レトロな店づくりをしてるラーメン屋。
 麺は細麺やのにしこしこしとってええ麺使てる。スープは豚骨+野菜のちょっとどろっとした濃厚なスープ。うまいんやけど、舌がちょっとしびれるみたいな後味が残る。これが気にならん人にとってはええ店なんやろなぁ。
評価:☆☆☆
場所:梅田・お初天神通り
出典:いろいろな雑誌に紹介されたらしい


関西グルメガイド