ラーメン チェーン店

1998/12/31 天下一品
1998/12/13 神座(かむくら)
1998/12/13 長崎ちゃんめん
1998/12/13 金龍
1998/12/13 横綱
1998/12/13 ちり麺亭
2001/08/16 ラーメン熊五郎
2002/10/20 しるそばたか

1998/12/31 天下一品

 大阪やと、道頓堀店がうまい思う。あと、大津の唐崎店もまぁまぁ。逆にまずいのは、京都南インター店。化学調味料を加えている感じがする。この店は「天下一品」の看板を下ろすべきやわ。
評価:店による
出典:うまラーメン他多数
天下一品HP

1998/12/13 神座(かむくら) (道頓堀)

 各種の本で取り上げられ、絶賛されている店。白菜を炒め、たっぷりと麺の上に乗せる。甘みのあるスープ。まぁまぁいける。でも、大行列ができるほどの味やろか。野菜を炒める、というあたりが珍しいだけのような気もするし、中華料理屋に行ったらこの手の麺類はなんぼでもある。おれが行ったんは、本にはまだ紹介されてへん5年前ごろ。有名になってから態度が横柄になり、味も落ちた、て聞いてる。
評価:☆☆☆☆
場所:大阪市中央区道頓堀1-6-32
電話:06-6213-1238
時間:11:00-7:00
休日:無
出典:Hanako うまラーメン
場所:道頓堀

1998/12/13 長崎ちゃんめん

 チェーン店のくせになかなかやる。チャンポンや皿うどんは、炒めたりトロみをつけたり、ゆう中華料理の技術を使わなあかんのに、チェーン店でそこそこの水準にまで教育しているところに感心する。油を頻繁に替えたらええんやけど、チェーン店やから仕方ないか。
評価:☆☆☆☆★

1998/12/13 金龍(難波) チェーン店

 ミナミのラーメン屋の定番。酒を飲んだ後食べるとうまいらしいが・・・。
評価:☆☆☆
場所:ミナミ一帯にあちこちにある
出典:うまラーメン

1998/12/13 横綱

 甘いスープ。甘ぁても野菜の甘さやったらええけど、ここのは砂糖のしつこい甘さ。化学調味料も使っている。問題外。
評価:☆☆

1998/12/13 ちり麺亭

 日本蕎麦屋を意識した店構え。「多加水完熟麺」「元気な小麦の味がする」「ラーメン通の人に食べてほしい」ゆう魅力的なコピーに引き寄せられて店に入る。期待を持って食べてみると・・・、大外れ。麺はコシがない。早食いのおれでさえ、食べ終わる頃には無残に伸び切っている。スープはまるで素人。2店舗行ったけど、二つともおんなじようなもん。問題外中の問題外。
評価:☆
出典:ラーメンポッポッ

2001/08/16 ラーメン熊五郎

食べたんは、四宝ラーメンとチャーハンのセット。
炒飯はうまかった。硬めに炊いた米によぉ味が入ってる。ラーメン屋でこんだけの炒飯が食えるとは思わんかった。
 ラーメンは・・・。麺はいける。チャーシューはもも肉かバラ肉か選べる。ニンニクは油で揚げて香りを出してある。そやけど、スープの後味がそうとうひつこい・・・。
評価:☆☆☆
出典:「トミーズのはらぺこ亭」(関西テレビ)

2002/10/20 しるそばたか

浜大津のラーメン屋。
「爆旨中華麺専門店」ゆう看板が目立つ店。
食べたんは、しるそばの塩味。ここのスープは豚の背脂を使てるとかで、たっぷり脂が浮いとって、こくがある。わりとあっさりしてる。ただ麺がなぁ。柔らかすぎ。伸びてる感じ。本店てどこなんかなぁ。本店やともっとうまいんやと思う。
評価:☆☆☆
出典:店内にいろんな雑誌のコピーが貼ってあった


関西グルメガイド