お好み焼き

2000/04/16 きじ本店(梅田)  テツ
2000/04/16 きじ新梅田シティ店(梅田)  テツ
2000/05/06 まどんな(梅田)  テツ
2002/05/13 京焼ねぎ美人亭(梅田)
1998/12/25 山本(十三)  テツ
1998/12/25 風月(鶴橋)  テツ
1998/12/25 三平(難波)  テツ
2000/08/02 富紗屋(谷六)  テツ
2000/09/11 むろまち(田辺)お好み焼き

2000/04/16 きじ本店(梅田)

色々なグルメガイド本に紹介されてる店。
 まぁ普通のお好み焼きやね。豚玉の豚は火が通り過ぎ。お好み焼きが薄い。モダン焼きは、そばを生地に混ぜて一緒に焼いてる。どっちかゆったら、普通のモダン焼きが好きやなぁ。食って損はせーへんけど、ガイドブックに載ってるもんで土日祝はいっつも行列が出来てる。大阪の標準的な味かな。
評価:☆☆☆
出典:あまから手帳・ぴあbookお好み焼き

2000/04/16 きじ新梅田シティ店(梅田)

こちらの店は、元々新梅田食堂街の本店をやっていたおやじさんがやってる。こっちの店は、店長のおやじさんが女の子と喋るのが好きみたいで、上手に相手してる。味は普通。本店とおんなじね。でもまぁ550円やから損した気分にはならん思いますわ。マスターの人柄で持ってる店やろね。
評価:☆☆☆
出典:Hanako

2000/05/06 まどんな(梅田)

ヒルトンホテルの地下にある高級お好み焼屋。なんせ、豚玉(豚玉ゆうメニューはあれへんけど、とにかく豚玉に対応するお好み焼)が1100円もする。高かってもうまかったら文句はあれへんけど、どやろか。
 ここのは焼き方があかん。まず生地の半分を薄目に焼いて、その上に軽く焼いた豚肉を乗して、さらに残りの生地をその上からかけてひっくり返す。これやと、一見分厚いお好み焼きが早いこと焼けるけど、実は薄いお好み焼きの2枚重ねみたいなもん。そやから分厚いお好み焼きならではのほっこりした食感はあれへん。半分の生地に火が通ってから生の生地をひっつけてまた焼くもんで、上半分と下半分がすぐに分かれてまう。豚肉のお好みサンドイッチゆうとこやね。あと、普通のお好み焼きやと、豚肉が鉄板で直接焼かれるもんで、にじみ出た豚の油がお好み焼きに回ってそれがうまい。けど、ここのは豚が蒸し焼き状態なもんでそれがない。よそとおんなじことやっとったらあかん、て思たんやろけど、基本を外して変わったことやってもあかんおとちゃうん?
 高ぁてまずい。あきません。
評価:☆☆
場所:ヒルトンプラザB2
出典:ぴあbookお好み焼き

2002/05/13 京焼ねぎ美人亭(梅田)

ねぎ焼きが名物みたい。豚ねぎ焼き(800円)を頼んでみた。調理場で焼いたやつを持ってきてくれる。こじんまりとした平べったいねぎ焼き。あつあつっていうより、暖かいっていう感じ。豚が焼肉系の焼き方で、豚の脂のうまみをお好み焼き部分にまわすっていう感じじゃないなぁ。この味・この量やと、この値段は疑問。後口もちょっと悪いし。
評価:☆☆☆
場所:阪急三番街南館
出典:チェーン店

1998/12/25 山本(十三)

 ネギ焼きが人気。ネギを山盛り使う。タレはレモン醤油であっさり。時間をかけて焼くから、ふわっとしててうまいのなんの。
評価:☆☆☆☆☆
場所:十三駅西口から3分ぐらい 栄町商店街
住所:大阪市淀川区十三本町1-8-4
電話:06-6308-4625
時間:13:00-22:00
休日:日祝
出典:あまから手帳

1998/12/25 風月本店(鶴橋)

 韓国料理・焼き肉の店が並ぶ鶴橋駅前にあるお好み焼き屋。結構いけます。
評価:☆☆☆☆
場所:鶴橋駅すぐ
住所:大阪市天王寺区下味原2-18
電話:06-6771-7938
時間:11:30-22:30
休日:無
出典:あまから手帳

1998/12/25 三平(難波)

 大阪のお好み焼きのレベルからしたら標準、ってとこやろね。
評価:☆☆☆
場所:道頓堀1-7-9 浪速センタービル1F
出典:Hanako

2000/08/02 富紗屋(谷六)

ここはお好み焼き屋やて思たらあかんみたい。豚モダンを頼んだら、焼きそばを薄いお好み焼きでサンドイッチしたもんが出てくるし、支店(お好み小劇場)のほうはお好み焼きメニュー自体があれへん。
 で、その豚モダンやけど、味付けがちょっと濃いいけど、まぁ食える。量も多い。けど、これで1000円かぁ。よーけの客をさばくためにモダン焼きもこないしたんやろなぁ。
 とんとん焼ちゅうのは、小麦粉のかわりに山芋を使って豚玉風に焼いたもん。山芋のねっとりした食感と甘みが新鮮な驚き。こっちはわりとうまかったな。
評価:☆☆☆☆
場所:地下鉄谷町線谷町6丁目駅から空堀商店街を西へ(本店)。東へ(支店)電話:06-6762-3220(本店) 06-6763-3115(支店)
時間:17-24
休日:月(本店) 火(支店)
出典:Hanako

2000/09/11 むろまち(田辺)

 創作鉄板焼き料理ということで、お好み焼き以外の料理もあるけど、要するにお好み焼きの店。
 ここのお好み焼きは、時間をかけて厚めに焼いてる。そやから、ソースを塗っても中がほっこりしとってキャベツの甘みとだし汁のうまみが口一杯に広がる。うまいです。TVの某番組風に言うと、下町の巨匠の店ってとこかな。
 ご主人はセレッソ大阪の大ファンで、セレッソの試合の日には特別メニューがあったりします。
評価:☆☆☆☆☆
場所:長居公園東の鷹合交差点を北上し東側のビルの1F
住所:大阪市東住吉区東田辺3-13-21 グランドール東田辺1F
電話:06-6699-6539
時間:11:30-14 17:30-24
休日:月
出典:TV大阪


関西グルメガイド