郷土料理 静岡

1999/01/01 丁字屋 とろろ汁(静岡市)
2002/11/23 府中庵 とろろ汁(静岡駅)

1999/01/01 丁字屋 とろろ汁(静岡)

 麦とろ飯の店。安藤広重の浮世絵にも登場する古い古い店。
 とろろに出し汁、これを麦飯にかけてざくざく食う。ま、ファーストフードやけど、これがめちゃうま!熱い麦飯と冷たいとろととが混じりあって、熱ぅて冷たい。冷たぁて熱い。そのうえ、とろろの粘りに出し汁のうまみが絡まりあって、夢中になって掻き込んでしまう。ごっつぉさん!
評価:☆☆☆☆☆
場所:静岡市鞠子(丸子)
出典:いろいろ 有名店やからね

2002/11/23 府中庵(静岡駅)

ASTY静岡内のとろろ汁の店。
 麦ご飯に、とろろ汁をかけて食べるんやけど、麦ご飯がちょっと水気が多い気ぃした。とろろ汁はだしがちょっと弱いんかなぁ。丸子の有名店「丁字屋」と何が違うんかわからんけど、あっちの方がうまかった。低レベルな感想ですんません。でも、丁字屋以外の店ではええ線いってる思うで。静岡駅でご飯食べるんやったらまた行く思う。
評価:☆☆☆☆
場所:静岡駅
訪店:1回
出典:駅構内の店


関西グルメガイド