郷土料理 滋賀

1999/01/01 喜兵衛 湖国料理(近江八幡)
1999/01/01 喜多品老舗 鮒寿司(高嶋町)
1999/01/01 湖舟 しじみ飯(大津)

1999/01/01 喜兵衛 湖国料理(近江八幡)

 築後170年という古いお屋敷の料亭。お座敷でゆったりとコース料理を楽しむところ。当然うまいし当然高い。でも、この雰囲気と味ならOK。目当ては鮒寿司。ここのは全然臭ない。黄色い卵を一杯に抱いた部分もうまいし、頭なんかも骨まで柔らかく漬かっててあって美味!
評価:☆☆☆☆☆
場所:近江八幡市八幡川添い。近江八幡駅から国民休暇村行きバスで新町バス停近く。
電話:0748-32-2045
時間:11:30-14:30 夜は予約のみ
休日:水
出典:滋賀るるぶ

1999/01/01 喜多品老舗 鮒寿司(高島町)

手頃な値段で鮒寿司を食べさしてくれる店。鮒寿司茶漬けが2000円。たかが茶漬けに2000円、て思うかもしれんけど、相場やと思う。鮒寿司は、ちゃんとしたやつは臭ないで。魚のチーズです。むしろ、力強い味と香やと思う。ここの茶漬けにはとろろ昆布が乗ってるけど、個人的には鮒寿司だけが好き。
評価:☆☆☆☆☆
場所:JR近江高島駅下車。高島町の旧街道(?)添い。中央に水路があって、なかなか風流な通りです。
電話:0740-36-0031
時間:8:00-22:00
休日:無
出典:滋賀るるぶ

1999/01/01 湖舟 しじみ飯(大津 石山寺)

瀬田川のしじみのしじみ飯が名物の店。観光客向けの店やわ。
評価:☆☆☆
場所:大津市 石山寺駐車場内
休日:第2・4火
営業:11-19


関西グルメガイド