郷土料理 大阪

2002/10/04 レストランOKINAWA 琉球料理(梅田)
1998/12/13 梯梧屋(でいごや) 琉球料理(天神橋筋)
1999/08/05 おもろ 琉球料理(大正)
1998/12/13 いごっそう 土佐料理(兎我野)
1998/12/13 立山 越中料理(北新地)
1999/08/19 皆美 松江料理(梅田)

2002/10/04 レストランOKINAWA(梅田)

「レストラン」てなってるけど、実際は居酒屋。
 突き出しは海草類の酢の物やけど、妙に後口悪い。
 沖縄そばは麺にちょっと力がない感じ。つゆはおいしいんやけどね。
 ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤが新鮮。苦みは少ない品種を使ってるんかな。でも、味付けも控えめやし、おいしかった。
 ラフテーは脂肪の部分がとろとろでうまうま。赤身の部分がちょっと固めやけど、これはそういう流儀なんかな。
 全体的に、結構気に入った。
評価:☆☆☆☆
駅前第3ビル
電話:6344-4567
時間:17-22(土は16-21)
休日:日祝
出典:「たる」

1998/12/13 梯梧屋(でいごや) 琉球料理(天神橋筋)

琉球料理がメインの居酒屋。店は古ぅてきちゃないけど、琉球料理はうまいです。普通の居酒屋メニューもある。
評価:☆☆☆☆
場所:天神橋筋商店街西側
住所:大阪市北区黒崎町5-17
電話:06-6373-3420
時間:17:30-23:00
休日:日祝
出典:Hanako

1999/08/05 おもろ 琉球料理(大正)

琉球料理の店。大正には沖縄から来た人がたくさん住んではる。ここは珍しくてうまい琉球料理のオンパレード。
 豆腐よう(豆腐にかびをつけて発酵させたもの)は、豆腐のチーズ、ゆうとこ。酒の肴にええ。
 沖縄そばは、小麦粉で作ったラーメンみたいな麺がうどん風のつゆに入ってる。どんな和風ラーメンよりこれがうまい。
 ゴーヤチャンプルーはニガウリと卵の炒め物ね。ニガウリの苦みと卵の甘みがええ組み合わせ。
 イカスミ汁は、イカのスミを入れたスープでイカを煮たもん。真っ黒やけど、案外あっさりしてる。うまいでー。
 ラフテーは豚の角煮。ものすご柔らかいし、意外に油っこぉない。
 琉球料理て、中華料理の影響も受けてるから、ちょっとカルチャーショックみたいなとこあるわ。こんなうまい料理食えるんやったら、沖縄に行きたなる。
 とにかく、何回行ってもはずれはあれへん。どっちかゆったら紹介したない店なんやけど、こぉゆうHPやってるからしゃーなしに・・・。
評価:☆☆☆☆☆
場所:JR大正駅ガード下 天王寺方面西側
住所:大阪市大正区三軒家東1-8-7
電話:06-6554-0330
時間:11:30-15:00 17:00-23:00
休日:火
出典:意外にいくつもの本で紹介されてる。

1998/12/13 いごっそう 土佐料理(兎我野町)

値段のわりにはもひとつやった。
評価:☆☆☆
場所:北区兎我野町10-6 平田観光第二レジャービル1F
休日:なし
出典:あまから手帳

1998/12/13 立山 越中料理(北新地)

値段のわりにはもひとつやった。VISAのチェック&チェッククラブの特典で、地酒サービスをやってもらったら、全然冷えてへんのが出てきたから印象悪いんかな?
評価:☆☆☆
場所:大阪駅前第?ビルの向かいにあります
出典:Hanako・チェック&チェック

1999/08/19 皆美 松江料理(大阪)

鯛飯が名物。鯛飯ゆっても、「与太呂」みたいに、鯛の炊き込みご飯とは違う。鯛のそぼろ・卵の黄身・白身を裏ごししたもんと大根下ろし・葱・わさび・焼き海苔の薬味をご飯にのせて、鯛のだし汁をかけてお茶漬けみたいにしていただく。奄美の鶏飯の鯛版ゆうとこ。鶏飯もうまいけど、鯛飯もうまい。
 だし汁だけすすってみたら、だしに醤油・酒・味醂で味を付けてる。鶏飯のつゆよりはちょっと塩気はきついか。でもご飯に具をのせてだし汁をかけたらごっつ薄味に感じる。薄味やから、何杯でも食える。このうまみは鯛のうまみやよな。それプラス昆布か。1500円でもこの味やったら安い。
 汁かけ飯、ちゅうのはあんまり行儀ええ食いモンとはされてへんけど、鶏飯にしろ鯛飯にしろ、ごっつ洗練されたもてなし料理やもんな。
 ただし、天ぷらは油の温度が低くてしかも熱はやや通り過ぎ(海老)。
評価:☆☆☆☆☆
場所:阪急百貨店の横のビルになんねんな。
場所:大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル28F
電話:06-6315-7770
時間:11:00-21:00
休日:第1・2火
出典:Hanako


関西グルメガイド