韓国・朝鮮料理

1998/12/29 白雲台 韓国料理(鶴橋)
1998/12/29 大邱家 韓国料理(鶴橋)
1999/12/26 アジヨシ 韓国料理(鶴橋)
2000/08/02 韓国屋三津寺店(心斎橋)
2001/04/08 光光食堂(相合橋筋)

1998/12/29 白雲台(鶴橋)  テツ
 韓国宮廷料理を食べさせてくれる店。どれも洗練されてて、あっさりした料理も少なくない。韓国料理=ニンニクと唐辛子をたっぷりきかせた肉料理、というイメージが根底から覆ります。神仙炉という鍋料理は、薄味のダシ汁で、海老や野菜・肉団子を食べさせてくれる。なお、宮廷料理やから、値段もそこそこやけど、5・6000円ぐらいでおさまるはず。
評価:☆☆☆☆☆
場所:鶴橋駅前から韓国料理店街とは反対方向に。
住所:大阪市生野区鶴橋2-2-10
電話:06-6741-2249
時間:11:00-22:00
休日:火・第3月
出典:あまから手帳


1998/12/29 大邱家(鶴橋)  テツ
 韓国の家庭料理、ゆうことやけど、上流階級の家庭料理やないやろか。手間がかかってるし、味のメリハリがきいてる。(韓国フリークのナグネさんの紹介)
評価:☆☆☆☆☆
場所:鶴橋駅前の韓国料理店街の中にあります
住所:大阪市天王寺区下味原5-24
電話:06-6779-4674
時間:12:00-15:30 17:00-21:00
休日:水(水曜が祝の場合は木休)
出典:あまから手帳


1999/12/26 アジヨシ(鶴橋)  テツ
鶴橋駅前のでかい焼肉屋。本館で焼肉と冷麺を食った。
 肉て、どない料理してもとりあえずはうまいんやな。当然アジヨシの焼肉もうまい。よそと比べてうまいか、ちゅうたらよー分からん。焼肉て滅多に食わんもんで。ガス火焼きでもええけど、炭火焼きで食いたかったなぁ。
 冷麺は変わってる。なんせ、麺が小麦粉やなしに、ジャガイモのでんぷんでできてる。そやから素麺みたいに細いくせにしっかりした歯ごたえがあってぶつんと切れる。これが韓国の本場モンなんかな。ただ、一本だけちゃんとゆだってへんと、乾麺のままのがあったわ。
 調理場で作った料理をウェイトレスに渡したり洗い物したりする係のにーちゃんがくわえ煙草で仕事しとったんはちょっとなぁ。
評価:☆☆☆☆
場所:鶴橋駅前(大阪市天王寺区下味原2−2)
電話:06-6773-2989
時間:11-24(日祝は22時まで)
休日:月
出典:あまから手帳


2000/08/02 韓国屋三津寺店(心斎橋)  テツ
定食メニューがたくさんあって、初めてでも安心できる。ここの定食は、小鉢料理が四品付いてくる。例えば、野菜スープ定食だと、野菜スープ+ライス+小鉢四品、冷麺にも+小鉢四品。
 小鉢は、キムチやおひたしなどの野菜料理が中心。しっかり発酵させたキムチはねっとりした舌触りで美味。おひたしは韓国風で、油を使ってるもんで、濃厚な味わい。
 ここの冷麺は茶色い麺やから、よそとはちょっと違うな、思て食ってみたら、味自体はでんぷんで作った歯ごたえありありの麺やった。
評価:☆☆☆☆
場所:三津寺筋を東へ。南側にある。
電話:06-6211-4767
時間:11:30-5(日祝は-3)
休日:なし
出典:Hanako


2001/04/08 光光食堂(相合橋筋)
 千日前(相合橋筋)の韓国家庭料理の店。「あまから手帳」「dancyu」ゆう、レベルの高い本で紹介されたらしいて、表にも中にも切り抜きがべたべた貼ってある。ふーむ、期待できるんかな。
 とりあえず突き出しの漬け物。ん?このもわーっとした感じは・・・。
 チヂミ(韓国お好み焼き)は、焼き置きのやつをフライパンで温めるだけ。なんぢゃそれ!どこの店にお好み焼きの焼き置きを客に食わす店があるねん!生地がぼそぼそしとって味が悪い。
 この店のウリの一つは石焼きビビンバ。これはまぁまぁやけど、いっしょに出てきたスープがまたひどい。強烈な後口の悪さ。一口すすっただけで、あとはよぉ口つけんかった。
 この店も昔は真面目にやっとったんかなぁ。本に紹介されて客がどっと来て、客をさばくためにチヂミの焼き置きなんてのを始めたんかなぁ。
評価:☆☆
出典:「あまから手帳」「dancyu」