割烹・料亭 その他

<京都>
2003/01/03 京いち(京都駅)
<東京>
2002/08/18 四季彩(渋谷)
<その他>
2002/09/24 石田屋(宮城)
2002/09/24 AZUMAN(仙台)
2002/11/23 浮殿(静岡)

2003/01/03 京いち(京都駅)

 食べたんは、松花堂弁当1600円(ランチ)。これがこの店では一番安いメニュー。刺身・焼き魚・お浸し・唐揚げ・煮物・漬け物・茶碗蒸・ご飯・味噌汁・デザート(ゼリー)がお膳にぎっしり並んでる。コース料理を圧縮したみたいなんが松花堂弁当やわな。
 ランチメニューやから、焼き魚は冷たいし唐揚げも「温かい」状態。それでも茶碗蒸のだしのうまみとか鶏肉の加熱加減とかは頬がほころぶ。がっかりするようなもんはあれへんかったし、ご飯はお替わり自由やし、満足やわ。また行きたい店。 
 この京いちと福幸(中華料理)の入ってるビルは全体がルネサンスゆう会社の経営らしい。
評価:☆☆☆☆
場所:JR京都駅烏丸中央口東側(駅を出て右に行くとあるビル)
住所:京都市下京区東洞院通塩小路
電話:075-365-0240
時間:11:30-14:30 17:30-22
出典:あまから手帳

2002/08/18 四季彩(渋谷)

わりと落ち着ける店。  和食やけど、洋風の調理法も採り入れてて、マグロの刺身を洋風にアレンジし たやつなんかは、ドレッシングと刺身とがよぉおおてた。豆腐はちょっと豆の香 りが不足してる感じした。酒は純米酒の数は置いてへん。
評価:☆☆☆☆
場所:渋谷駅南口から明治通を恵比寿方面へ徒歩5分くらい東側
住所:渋谷区東1-26-20東京建物東渋谷ビルB1
電話:03-5464-3533
時間:11:30-14:30 17:30-22(土は17-21:30)
休日:日祝
出典:Hanako

2002/09/24 石田屋(宮城)

松島の鰻・海鮮料理店。店は松島の海岸の店が建ち並んでるところにあって、客引き同士の激しい客の奪い合いが繰り広げられてる。すごい〜。
 店は3階建てで駐車場も80台分あるっちゅう大きな店。
 食べたんは鰻丼1350円。ふっくらした柔らかい身の鰻を炭火焼き。出てくるんが早かったから、温蔵しとったやつを焼き直ししてるんかもしれんけど、破綻のない味。大型店やから期待してへんかったけど、美味しかった。
評価:☆☆☆☆
場所:松島海岸駅から45号線を5分くらい歩いていくと海岸側にある
電話:022-354-2412
時間:8-21
休日:なし
出典:まっぷる

2002/09/24 AZUMAN(仙台)

仙台の和風料理店ちゅうか、洋風も採り入れた和風料理店。
 まずは汲み豆腐。豆乳をたっぷり使てるみたいで、濃厚で甘みのある豆腐。これを塩でいただく。塩もうまみのある地元の天然塩(伊達塩)やけど、豆腐自体がうまいもんで、少しで十分。
 鯛の刺身を注文しよかと思たけど、養殖もんやちゅうんでパス。
 秋刀魚の宝楽焼きは、3枚におろした秋刀魚の身の部分を巻いたやつで、焼き方がよぉ分からんねんけど、遠赤外線で焼いた感じ。ただ、この調理法やと白身の魚の方が向いてるみたいな気ぃする。
 ハゼの揚げ出しは、椀物。ハゼの天ぷらは甘みがじわっと出てくる上品な味。それに長芋とか椎茸とかを合わせてある。天ぷらから出る油がだしに浮いてあっさりしただしにこくが加わってる。
 みちのくお混ぜ丼は、温泉卵・山菜なんかを乗せて、それを食べる前にぐるぐるかき混ぜて食べる丼。和風??ゆう感じ。ご飯が粘りけと張りのあるええご飯使てるし、加薬の取り合わせがええわ。
 デザートは青柚子ソルベ。要するに柚子のシャーベット。さわやかな柚子の香りにほんのりした甘みが加わってる。氷は粒が小さすぎず大きすぎず。しゃりしゃり食べる。
 値段も良心的で落ち着ける店。
評価:☆☆☆☆☆
場所:地下鉄??駅から徒歩3分。
住所:仙台市青葉区国分町3-1-15
電話:022-726-3866
時間:18-24
休日:なし
出典:まっぷる
URL:http://r.gnavi.co.jp/t010401/
(上記URLにクーポン券あり)

2002/11/23 浮殿(静岡)

懐石の高級料亭浮月楼の中のレストラン。ネットで知ったけど、たぶん、静岡では超有名店。浮月楼は高いけど、浮殿やったら行けます。食べたんは、ランチの弁当。2300円。これがこの店では一番安いメニュー。
 湯葉の炊いたんとか、マグロ刺身のとろろかけとか、いろいろあったけど、全体に薄味の上品な味。え?!と思うもんはなかった。逆にゆったら、すんなり喉に入るもんを作ってる、ちゅうこと。2300円もする弁当で温いもんがごはんとみそ汁だけ、ちゅうのはなんかすっきりせんけどね。
 ここのすごいのは庭園。元々徳川慶喜の住居跡ゆうことで、静岡駅近くの繁華街の中とは思えんような深い緑に覆われた庭園がある。池があって、橋が架かってて、庭では結婚式。
評価:☆☆☆☆
場所:静岡駅から近い
出典:高級店やから


関西グルメガイド