居酒屋 その他

2002/09/24 魚屋一丁(札幌)
2002/09/24 魚屋一丁仙台駅前店

2002/09/24 魚屋一丁(札幌)

札幌の刺身居酒屋。安くてうまくて量がある。一人前が内地での2人前・3人前ぐらいある。しかも新鮮このうえなし。内地では珍しいものが格安で大盛りで出てくる。さすが北海道!ゆう気にさしてくれます。札幌行ったら迷わず魚屋一丁。おすすめです。ただし、予約してた方が無難。いっつも込んでます。少なくとも札幌の魚屋一丁の各店で今まで外れはなかった。
 感動するんはじゃがバタ。普通の居酒屋やとジャガイモ1個分か2個分やけど、ここは3個分(6切れ)が一人前。しかも粉っ気ほくほくの男爵。これで380円!一緒に行った女の子は、
 「こんなんありえへん」
とびっくり笑い。
 自家製ホッケ開きがまたうまいんやわ。塩が控えめで甘みがあって、脂がのってる身。ゼラチン質のねっとり感がたまらない皮。骨はぱりっとしてて噛む砕くと脊髄からじゅわっとうまみが湧いてくる。あ〜北海道。
 自家製汲み豆腐は値段なり。
評価:☆☆☆☆☆
時間:17-23(月−木)16-(金土日祝)
休日:なし
電話:(011)232-2323(予約センター)
出典:チェーン店
HP:http://www.1cho.com/
評価:☆☆☆☆☆
場所:札幌市中心部にあちこち
出典:チェーン店
訪店回数:5回くらい

2002/09/24 魚屋一丁仙台駅前店

 魚屋一丁の東京にある支店はあかんかったけど、仙台はどやろか、思て行ってみた。
 じゃがバタ(いもバタ)は、ゆでおきを温めて焼いたんやろけど、べたついてる。ほくほくした食感がない。安いからええけどな。
 開きホッケは皮が黒こげ。塩気もちょっときつい。安いからええけどな。
 まぁ、普通の居酒屋やね。味は期待でけへんけど、値段はそれなりに安い。
評価:☆☆☆
出典:チェーン店


関西グルメガイド