居酒屋 大阪

2003/01/03 玉乃光酒蔵(東梅田)
1999/12/26 まる伝(アメリカ村)

2003/01/03 玉乃光酒蔵(東梅田)

伏見の造り酒屋玉乃光直営の居酒屋。純米吟醸酒なんかが飲めるだけやなしに、居酒屋メニューも充実してる。
 一塩甘鯛は、控えめに塩がしてあって、身がぷりっとしてて甘い。
 刺身盛り合わせのヨコワは脂がよぉ乗ってるやつで、トロみたいな感じ。けど、ひつこない。シマアジはぶりっとした新鮮な歯ごたえ。
 びっくりしたんはおから。甘めのしっとりしたおからなんやけど、油がやや多め。けど、油っこいんやなしに、美味しい油。何油なんかなぁ。聞いたけど教えてくれへんかった。おから美味しいもんで、おかわりしたわ。
 直営店なもんで、メンツかけてやってる居酒屋、ゆう感じがする。値段も高いことない。場所も便利。
評価:☆☆☆☆☆
場所:地下鉄東梅田駅すぐの日興証券ビルB1
電話:06-6313-6776
時間:16-22
休日:日祝
出典:あまから手帳

1999/12/26 まる伝(アメリカ村)

「刺身居酒屋」と銘打った店。
 ここの売りは、店の入口に魚屋さんの店先みたいに並べてある鮮魚。
「そこの鯛、刺身にして」
とか
「そのアナゴ、てんぷらで」
とか言えば、自分のテーブルまで調理して持ってきてくれる、という仕組み。なかなかのアイディア。
 ただ、味はもひとつ。刺身はうまみがもひとつの感じやし、てんぷらは油っぽい。
評価:☆☆☆
出典:Hanako


関西グルメガイド