いいわけ(イタリア料理編)

 イタリア料理のページを書き始めて、愕然。店の名前を覚えてへんのや。イタリア料理は好きやし、値段もそんなに高いことないから、数は結構行ってるはずやのに、名前をほとんど忘れてる。カタカナ名は忘れやすいんや。店の名前は漢字にしてくれ!(んな、無茶な(笑))
 とゆうわけで、イタリア料理はちょっと街歩いて、行ったことある店を確認して回らなちゃんと書けんわ。
 えっと、イタリア料理は、とりあえずスパゲティ・カルボナーラを食ってます。これ、きつねうどんに相当する思うんや。スタンダードなスパゲティね。ペペロンチーノが素うどんに相当するかな。
 カルボナーラは、下手が作ったら、炒り卵スパゲティになったり、卵スープスパゲティになったりする。でも、正しいカルボナーラは、卵と生クリームがねっとりと麺に絡んでるんや(「美味しんぼ」からの知識)。これが結構難しい。レベルの高い店やないと、カルボナーラをちゃんとよぉ作らんのや。
 ちゃんとしたイタリアンレストランで、パスタだけ食うのはマナー違反らしいけど、初めてのときは一応断って、スパゲティを食ってます。一人でコースっちゅうのも、なんか変やし。
(1998/12/25)


関西グルメガイド