夷左翁(お初天神通)
魚心(阪急東通)

キタ目次
トップ



夷左翁
大阪寿司の店。「いさお」と読む。
 まずは大阪寿司盛り合わせ。箱寿司といなり寿司・巻き寿司のセット。箱寿司は一口に食べるんがもったいないくらい、小さい面積にいろんなネタがぎっしり乗ってる。飯に七分の味、とする吉野寿司の箱寿司とは違って、ここの箱寿司は飯は少な目。海老の仕込みがええみたいで、海老に甘みとうまみがある。
 次にちらし寿司。蛸に甘みと歯ごたえがあるし、噛んだらしっかり歯を弾ね返してくるいくら。鯖はちょっと塩気がきついかな。箱寿司もそうやけど、真面目に丁寧に作ってる。
 あら炊きは鯛の頭。煮汁をかけては煮て、かけては煮て、を繰り返したんやろな。ごく少ない煮汁で火の通り方がぴったり。ただ、ちょっと味付けが濃いい。
 最後に吸い物。だしがちょっと控えめやけど、これがこの店の流儀やろな。鯛の身がくるくると丸まって甘い。つゆに透明感がある。(2003/01/03)
評価:☆☆☆☆
場所:お初天神通西側
時間:17-24
休日:火
電話:06-6311-3988
出典:「水野真紀の魔法のレストラン」(毎日放送)
キタ目次



魚心
80円・120円・・・、ゆう安いネタがずらっと並んでる。回転寿司並やけど、ちゃんと人間(←職人とは言わない)が握ってる。
 ここのは、ネタがでかい。でかいちゅうか、ここのは厳密にゆったら「握り寿司」やないんやろな。握った寿司飯の上にネタを2つも3つも重ねたり、アナゴで寿司飯を巻いたり。握ってるのは寿司飯だけで、その上にネタを置いて上から押さえてるだけ。バイト学生も寿司を作ってるし。でもまぁ値段が安いからええか、て思とったら、値段は全部一個の値段やった。小さい字ではしっこの方に書いてあるもんで見えへんかったやんけ!安い思て、この値段でこの味やったら許せる、思とったのに、冷や汗かくで。値段が倍やったら話は違う。回転寿司の「蔵」の方がうまいです。(2000/09/11)
評価:☆☆☆
出典:「Meets」
キタ目次