エスニック 大阪

1999/10/28 クスコ ペルー料理(梅田)
1999/10/28 チコ&チャーリー メキシコ料理(梅田)
1998/12/29 ドイツツヴァイ ドイツ料理(アメリカ村)
1998/12/31 楽天食堂 東南アジア料理(アメリカ村)
2000/08/02 エル・パンチョ  メキシコ料理(心斎橋)
1999/11/23 遠東 アジア料理(阿倍野)
2000/09/11 ヌサディヌサ 西欧料理(堺 南花田)

1999/10/28 クスコ ペルー料理(梅田)

ここは、ペルーでもリマ料理。
ペルーのビールはフルーティな香り。苦みとか金気の勝る日本のビールとはひと味違う。
 前菜盛りあわせは、ムール貝とホタテの洋風酢の物(なんちゅうんやろ?)にサラダ。ペルーって、昔はスペインの植民地やったけど、料理もスペイン風やな。
 主菜は、白身魚のケチャップ煮+鶏の蒸したん+コロッケ+鶏の炊き込みご飯。
 鶏の蒸したんは、素手で掴んで食うようにゆわれた。そぉやわな。骨のある魚とか骨付きの肉はナイフとフォークなんかで食えんもんな。それにしても、ちゃんとしたレストランで素手で食うようにゆわれるとこがペルーかな。
 コロッケは、パン粉を使わんとふかしてつぶしたじゃが芋をそのまま揚げてる素朴なコロッケ。コロッケの原形なんやろか。中に挽き肉がちょっとだけ入ってる。油がちょっとへたってるし、油の温度も低い思うけど、芋そのもんがええんかな、なかなかうまかった。
 前菜といい、ケチャップ煮といい、炊き込みご飯といい、ほとんど南欧ちゅうか、スペイン料理やん。スペインは、インカの食文化まで根こそぎ破壊してしもたんやろか。
 お、て思たんはデザート。米のミルクおじや。ミルクでおじや作って砂糖で味付け。こない書いたら、気色悪い、て思うやろ?そやけど、これを和菓子みたいに固めてあって、羊羮とか外郎みたいな食感なんや。干ぶどうとシナモンの香りがきいてる。おれ、シナモンて好きちゃうんやけど、このお菓子のシナモンはええ香りやったわ。
 マスターとちょっと話した。スペイン料理か、ゆうのはよぉゆわれるんやて。確かに味付けはスペイン料理やけど、そもそもトマトやじゃが芋はアンデス原産で、むしろ南米の食材がヨーロッパの料理を変えてしもたんやてトマトがあれへんかったらイタリア料理は成立せーへんし、じゃが芋があれへんかったらドイツ料理は成立せーへん。なるほど。ペルーはスペインに植民地にされたけど、ペルーの食材は逆にヨーロッパを席巻したんか。
評価:☆☆☆☆
場所:阪神百貨店の少し南
住所:大阪市北区梅田1-12-39 新阪急ビルB2
電話:06-6341-0945
時間:11:00-22:00(祝日は21:00まで)
休日:第3日
出典:Hanako

1999/10/28 チコ&チャーリー メキシコ料理(梅田)

メキシカンレストラン。アメリカ風にアレンジしてあるらしい。アメリカ風ゆうことは、あんまり期待でけへんのかな。1500円のランチを食べてみた。
 トルティーヤ(薄焼きのパン)で具を巻いて食う料理がメイン。具は鶏肉・ゲソ・鯛の空揚げなど。これに唐辛子ソースをかけて食う。トルティーヤはしこしこしとって、それに鶏肉や魚貝類のタンパク質のうまみ、唐辛子の辛味がまじり合って、味覚と食感が刺激される。
 タコスはトウモロコシの煎餅。丸いのをU字型に曲げて焼いてある。これにサラダがはさんであって、唐辛子ソースをかけて食う。ぱりぱりの煎餅と野菜の水気のとりあわせは新しい発見。
 ピラフはもそもそしとってあかんけど、それ以外はまずまず。
 夜は生演奏もあるらしい。
評価:☆☆☆☆
場所:大阪駅アクティ大阪16F
住所:大阪市北区梅田3-1-1 アクティ大阪16F
電話:06-6347-0303
時間:10:30-22:00
休日:第3火
出典:Hanako

1998/12/29 ドイツツヴァイ ドイツ料理 (アメリカ村)

 ドイツビールとソーセージが美味しい。特に、ソーセージは、よくもこんなに、と思うほど種類が豊富で、味付けもバラエティに富んでる。ドイツ家庭料理、とうたっているだけあって、店の雰囲気も全然硬さがない。ただ、メニューに野菜系が少ないのは、ドイツ料理の宿命なんやろか?宗右衛門町の「ドイツ」とは姉妹店みたいです。
評価:☆☆☆☆
場所:アメリカ村
住所:大阪市中央区西心斎橋2-13-1
電話:06-6211-0620
時間:17:00-23:00
休日:日祝
出典:あまから手帳
ドイツツヴァイHP

1998/12/31 楽天食堂 東南アジア料理(アメリカ村)

 東南アジアゆっても、中国南部からベトナムあたりの料理をカバーするみたい。担々麺と水餃子を食ったけど、どっちもまじめです。専門店でも通用する腕やのに、「食堂」を名乗って、食堂として経営してるとこがええわ。
評価:☆☆☆☆☆
場所:三角公園南
住所:大阪市中央区西心斎橋2-10-27
営業:11:30-15:00 17:30-20:30(日祝は17:00まで)
休日:月
出典:あまから手帳

2000/08/02 エル・パンチョ  メキシコ料理(心斎橋)

心斎橋のメキシコ料理店。メキシカンセット980円。
 タコスはうまい。挽き肉・豆・とうもろこし・玉ねぎ・唐辛子をタコスに包んで食うんやけど、タコスのはごたえにペースト状の具のうまみが合わさってる。
 ホットピラフもいけた。チキンライスからチキンを除いて唐辛子をちょっと利かしたケチャップライスってとこ。米がやや芯が残る炊き方やけど、これはメキシコ流なんやろか。
 (多分、とうもろこしの粉で作った)チップスが揚げたてで期待したんやけど、硬い。油の温度が低すぎたんやろな。タキートス(葉巻型の揚げ物)は、レンジでチンで、まずい。
 メキシカンレストランバーゆうことやけど、多分、バーがメインやろな。
評価:☆☆☆☆
場所:心斎橋タワービル
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-10-1 心斎橋タワービル8F
時間:11:30-23:30
休日:なし
出典:Hanako

1999/11/23 遠東 アジア料理(阿倍野)

遠東と書いて、「ファーイースト」と読ませる。インド・東南アジア・中華・韓国料理を食べさせる店。
 タイ料理専門店・インド料理専門店、というわけやないから、あんまり期待せーへんかった。けど、これがなかなかやる。
 海老チリは、ぷりっとした海老に唐辛子の効いたチリソースがかけてある。海老の火の通り方がちょうどええ。
 タイ風焼ビーフンは、ビーフンにちょっと火が通り過ぎみたいな気ぃするけど、ナムプラー(魚醤)のうまみが心地ええ。
 カレーもサラダも、それぞれの国の料理の専門店の味。
 テーブルとテーブルの間隔が狭いのと、客層が若い(20代が多い)もんでちょっとうるさいけど、天王寺・阿倍野界隈で東南アジア料理を食べれる店、ゆうことで、覚えといたらええんちゃうかな。
評価:☆☆☆☆
場所:天王寺駅か阿部野橋駅から阿倍野筋を南へ。西側に看板が出てる
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋2−1−15東洋堂ビル1F
電話:06-6624-3772
営業:11:00-23:00
休日:月
出典:Hanako

2000/09/11 ヌサディヌサ(堺 南花田)西欧料理

 夜は酒も飲めるレストラン。カウンターとテーブルが少しの小さい店。行ったんはえらい昔で、「これが南大阪です」に載ってるんを見て書くことにしたもんで、具体的なこと忘れてる。でも、こだわりの食材で、キレのある味だったのはしっかり覚えてます。うまかった。
 なお、「これが南大阪です」に書いてある、「北花田駅徒歩5分」はちょっとひどい。徒歩やったら20分はかかるはず。
評価:☆☆☆☆☆
場所:東花田の堺大和高田線×府道我堂金岡線交差点北東。要するに、ホームセンターコーナンの前の道×長居公園東筋のとこ。
住所:堺市南花田町81
電話:0722-58-4818
営業:17-23:30
休日:月
出典:「これが南大阪です」


関西グルメガイド