エスニック 近畿

<神戸>
1999/01/15 鴻華園 ベトナム料理(神戸 北野)
2003/01/04 mekongベトナム料理(六甲アイランド)
<京都>
1999/08/05 クスクス アフリカ料理(京都)

1999/01/15 鴻華園 ベトナム料理(神戸 北野)

 ベトナム料理と中華料理の店。
 蒸鶏は白くて薄味で上品。軟骨の部分を含んでいるため、軟骨のコリコリした食感も楽しめる。
 蒸し春巻き(ベトナム料理)は、皮を米粉で作っているらしく、つるんとした食感。あんの材料は日本の餃子のあんに似た感じ。うーむ。こぉゆう春巻きもあるんやな。タレは、ニョクマム(魚醤)と酢と唐辛子を混ぜたモン。ニョクマムの強い香が蒸し春巻きの上品な味と不思議にあう。
 海鮮ビーフンは、本格派塩ラーメン、ってとこ。ビーフンの麺は白くて平べったくて、みかけはきしめんみたいやけど、米粉で作ってるから、つるんとしてて、口の中でぶつんと切れる。これが心地ええ。スープは薄味。イカはビーフンとおんなじくらいに平べったく、そして細かく切れ目を入れてある。エビも、背中に包丁を入れてある。そして、エビのプリっとした食感、イカのしこしこした食感を保っている。なかなかの仕事やわ。
 ベトナム焼飯は、パラリとしてる正しい焼飯。しかも、冷めてもおいしい。味がしっかり入ってるんやな。ニンニクスライスを揚げてトッピングしてあるとこがまたええやん。
 個人的好みからゆったら、ここのはやや塩気がきついかもしれんけど、そのへんは料理人の個性やろな。
 最初、一杯注文したら、ウェイターのにーちゃんから、「多すぎます」てチェックされた(笑)。普通の店やったら、客のゆうだけなんぼでも注文を受けるのに。なかなか良心的やわ。で、一皿の量が多い。なもんで、二人なら4品で満腹。
 値段も、二人で5000円ちょっと(アルコールはなし)で、コストパフォーマンスもええ。
 分りにくいとこにあるのに、あっとゆう間に席が埋まってしまった。遠方から行く人は、予約した方がええかもしれん。
評価:☆☆☆☆☆
場所:三宮駅からトアロードまたは北野坂を上がる。山手幹線から、NHK(跡地)の隣のガソリンスタンドの横の狭い道を上がり、左側の路地裏にあります。ガソリンスタンドの上の看板がなかったらまず分らん店です。
住所:神戸市中央区中山手通2-21-12
電話:078-231-7079
時間:11:30-13:30 17:00-21:00
休日:火・第3月
出典:あまから手帳・Hanako

2003/01/04 mekong(六甲アイランド) ベトナム料理

食べたんは、4000円(やったかな)のコース料理。
 生春巻きは、海老・春雨・シソなんかが詰まってる。全部を切り揃えてあって、仕事が細かい。海老が甘いわ。
 野菜炒めにはパイナップルが入っとってびっくり。甘い果物を炒め物に入れる、ちゅうのは日本にはない発想やわ。
 三角形の揚げ物は、海老のすり身を包んでわざと長い時間揚げてある。こうすることで中に気泡が出来て、ふかふかになる。魚介類の揚げ物ゆったら、身が固ならへんように、て思とったけど、こういう揚げ方もあるんか。
 スープは鶏でとった透明感のあるやつ。
 前回は5年くらい前にランチで来て、えらいうまかったけど、ディナーやとさらにうまいわ。
 心斎橋にも店がある。
評価:☆☆☆☆☆
場所:六甲ライナーアイランドセンター駅からすぐ
住所:神戸市東灘区向洋町中5-15マーケットシーンリバーモールウェスト2F
電話:078-857-9222
時間:11:30-15 17-22
休日:無
出典:Hanako

1999/08/05 クスクス アフリカ料理(京都)

ワニを食ってみたぁて行ってみた。けど、パサパサであかん。は虫類の肉は鶏肉とおんなじ系統で、もっとしっかりした味のはず。多分、冷凍技術か解凍技術かがあかんのやろな。
評価:☆☆☆
場所:木屋町通り四条上ル二丁目下樵木町 きぬたビル1F
出典:Hanako


関西グルメガイド