中華料理 京都

1998/12/31 盛京亭(四条)
2000/05/21 福幸(京都駅)
2001/06/18 点心茶室(京都駅)

1998/12/31 盛京亭(四条)

 メニューを見ると本格派。ただ、油を替える頻度が少ない感じ。あと、火を通しすぎる。
評価:☆☆☆
場所:四条通花見小路の西側。北向きの狭い路地の奥。
出典:あまから手帳
営業:月曜休み 昼もやってる。

2000/05/21 福幸(京都駅)

高級店で、ランチの飲茶セットが1400円もする。
 三種野菜入りスープから始まって、揚げ物3種盛り合わせ、焼きそば、蒸し物4種盛り合わせ、デザート、というコース。
 海老すり身に海苔を巻いたんを揚げたやつは、中華風の海老天(関西でいうてんぷら)の雰囲気。海老のすり身がぷりぷりしとるんに海苔の風味があわさって、うまいうまい。
 春巻きは、皮がぱりっと揚がっとって軽快な食感。
 揚げ餅。餅にごまをまぶしてあげたやつ。こんな早いうちに甘いもん出すかなぁ、て思たら、あんは野菜のうま煮やった。なるほど。揚げ餅ゆっても、他のもんとは違って、ごく軽く揚げてあるだけ。
 焼きそばは、細麺。スープでうま味を出し、甘めの味付けを生姜がひきしめてる。麺がやや柔らかい感じやけど、これは流儀やろな。
 海老蒸しギョウザ。皮は透明。海老を完全にはつぶしてへんから海老の身をぷちっと噛み切る食感が残ってるし、半分ぐらいはすり身やから、柔らかい食感と海老のうま味も味わえる。ちょっと加熱しすぎ。
 牛肉のシューマイ。中華で牛肉とは珍しい。ただ、蒸し物に牛肉やとちょっと臭いが鼻につく。やや加熱しすぎかも。
 もち米のシューマイ。これはシューマイの皮のかわりにもち米を使たやつ。こんなやり方もあるんやなぁ。うまい。うまいけど、もち米の皮をもぉちょっと厚うにして、もち米の食感も味わえるぐらいにした方がもっとうまなるかも。
 シューマイ。日本でポピュラーな普通のシューマイ。まずまずやけど、ちょっと後味が悪い気ぃする。
 杏仁豆腐は甘すぎる。
評価:☆☆☆☆☆
場所:京都駅から京都タワーを左に見ながら駅沿いに西へ。ルネサンスビル3F
住所:京都市下京区東洞院通塩小路下ル東塩小路町849
電話:075-365-0203
営業:11:30-14:30 17:30-21:15
休日:無
出典:Hanako

2001/06/18 点心茶室(京都駅)

 1400円のランチを食べてみた。コーンスープ・春巻・きくらげのサラダ・魚の天ぷら甘酢かけ・春雨挽き肉炒めもの・漬物、ゆう構成。
 コーンスープは、西洋系のこてっとしたもんやなしに、すっきりしたスープ。
 春巻は皮がぱりっとあがっとって、口の中でぱりぱりしゃくしゃくした食感が楽しめる。中身がもぉちょっと詰まってるほうが好きやけど、ランチやからこんなもんんかな。
 春雨・挽き肉炒めは唐辛子が効いとってパンチがある。一品やとしたら味が濃すぎるけど、全体に薄味やからええアクセントになってる。
 ランチでも手抜きしてへん感じ。これで1400円やったら満足できるわ。
 ここは、維新号ゆう中華料理店(本店東京)の点心専門店の京都店。
評価:☆☆☆☆☆
場所:京都駅ビル11F
電話:075-352-6262
営業:11-22
休日:伊勢丹の休日
出典:チェーン店
http://www.ishingo.co.jp/


関西グルメガイド