中華料理 大阪キタ

1999/01/15 阿み彦(梅田)
1999/04/22 台湾料理リュータン(梅田)
1999/11/23 台湾料理リュータン(その2)
1999/04/29 かりん(曾根崎新地)
1999/08/20 焼売太楼(曾根崎)
1999/09/24 熱烈食堂(梅田)
2000/04/16 白楽天(梅田)
2000/08/02 陶陶居(梅田)
2001/01/08 豪華(梅田)
2001/08/16 順記(梅田)
2002/05/03 紅虎餃子房(梅田)

1999/01/15 阿み彦(梅田)

 シューマイの店。蒸シューマイを客に出す前にフライパンでカリっと焼いてある。フライパンにひく油は、みたところ豚か何かの脂身みたい。
 シューマイの皮はわりあいしっかりしてて、普通のシューマイより皮の割合が多い。
 ただ、専門店ならではの感動に乏しい。シューマイを焼く、ゆうのはオリジナルやろけど、シューマイ自体がなんかこう、突き抜けたもんがないんやな。
 でもまぁ、食べて損はないです。
評価:☆☆☆
場所:お初天神
出典:Hanako

1999/04/22 台湾料理リュータン(梅田)

HANAKOに、料理の鉄人で、鉄人に勝った腕前の職人のやってる店、て書いてあったもんで行ってみた。
 食ったのは「鉄人チャーハン」1500円。チャーハンで1500円て、どんなんやろ、て期待。
 出てきたのは、赤ピーマン・緑のなんかの豆を散らしたカラフルな焼飯。なるほど。綺麗。カニも使ってる。材料は贅沢やな。
 食ってみたら、飯がふんわりしてる。パラっとやなしにふわっとした焼飯。飯に味があんまり入ってへん。これはこれで流儀なんやろなぁ。けど、おれはパラっとした焼飯が好き。だいたい、ふわっとした飯ゆうことは、焼飯用の米を炊いてへん、ゆうことちゃうんかな(違うかな?)
 好みはあるにしろ、この程度で1500円も取るんかぁ?料理の鉄人ちゅうのは、この程度のレベルなんか?なんかがっかり。
 ま、鉄人チャーハン以外はめちゃめちゃ高いゆうわけやないし、珍しい料理もあるから、もぉいっぺん行ってみてもええ店ではあるけど。
評価:☆☆☆
場所:大阪駅前第3ビルB1
出典:HANAKO

1999/11/23 台湾料理リュータン(その2)

まえ行ったときは、「鉄人チャーハン」が1500円もしてたいしたことなかった。けど、「鉄人チャーハン」は人寄せメニューみたいなもんで、他の料理はちゃんとしとるんちゃうか、ゆう期待を持ってもっかい行ってみた。
 店先には、TV出演番組のお知らせが貼ってある。店主の程さんはレギュラー番組も持ってるらしいて、店も満員。
 頼んだんは、台南ラーメン500円とミニ飲茶セット。
 ラーメンは味噌スープ。スープはええ。ふむ。期待できるかな。けど、麺が伸び切ってる。これはひどい。
 飲茶セットの海老蒸し餃子は、皮がへらへらで海老もすり身にしてある。海老のぷりっとした食感は楽しまれへん。豚まんは蒸しパンの部分が安物。具も少なぁて味も平凡。
 店の中でオッサンがピアノの伴奏で歌ってる。えらいへたくそな歌手やなぁ、て思たら、この店のオーナーシェフの程氏やん。料理だけやなしに歌も下手なんかいな。
 前回のC評価は甘すぎた。有名人がやってる、ゆうだけの店やわ。
評価:☆☆

1999/04/29 かりん(曾根崎新地)

全日空ホテルの中の中華料理屋。
 前菜は、海老のゆでたんと赤貝と鶏の白蒸し。もひとつやな。海老に火が通りすぎ。白蒸しは味が染み込んでへん。
 フカヒレスープはうまい。
 蒸餃子・海老蒸餃子・小包篭・餅米シューマイ。餅米シューマイはうまかったけど、あとはもひとつやな。皮に味とコシがないんやわ。小包篭のスープも力が弱い。
 揚げ団子は、からっと軽く揚がってて、うまい。
 春巻は、揚げ方が中途半端。しっかり揚げてカリっとした皮にせなあかん思うんやけど、皮がしわい(噛みちぎりにくい)。
 炒飯はうまい。パラっと仕上がってるし、エビはプリっとしてる。味付けも控え目やけどしっかり味が入ってる。
 何人かで分担して調理してるんやろけど、上手な人と下手な人の差が激しいような感じする。
評価:☆☆☆
場所:全日空ホテル
出典:有名ホテルのレストランやから

1999/08/20 焼売太楼(曾根崎)

焼売と蒸し鶏を食った。
焼売の具はあんなもんやろけど、皮がへらへらで水っぽい。蒸し鶏は塩辛ぁて味が薄い。
評価:☆☆☆
場所:お初天神通り
出典:Hanako

1999/09/24 熱烈食堂(梅田)

 中華の創作料理の店。
 創作料理ゆうのは、腕のええ職人が新しい分野に挑戦しよとしてるとこと、中途半端な職人がポピュラーな料理やったらよその店との差別化が難しいからやってるとことがある。この店は後者。変わったもんはあるけど、味はたいしたことない、ゆうやつ。でも、場所がめちゃめちゃええから、流行ってるんやな。値段もそう高いことないし。
評価:☆☆☆
場所:ナビオ阪急7F
出典:Hanako

2000/04/16 白楽天(梅田)

 目の前に大観覧車の見える抜群の景観。
 北京料理の店みたいで、薄味の中華料理。ソースを使わず、薄味でいてうまみたっぷりの焼きそば。豆腐も挽肉もいい味してる麻婆豆腐。胡麻団子の餡には黒胡麻が入ってる。もひとつやな、て思たんは、海老餃子(ちょっと蒸しすぎ)ぐらいで、あとはもう、うまいのなんの。我を忘れてパクついてました。
評価:☆☆☆☆☆
場所:阪急グランドビル27F
出典:高級店やから。

2000/08/02 陶陶居(梅田)

飲茶の店。ヒルトンホテルの高級中華料理屋「海皇」の経営。
 食ったんはBセット1200円。
 汁そばは、スープは鶏がベースなんかなぁ。綺麗な金色の透明なんで、うまみがたっぷり。麺は玉子麺。極細やのにちゃんと歯応えがある。
 蒸し物(蒸餃子+豚まん)はちょっとだけ蒸し過ぎかな。でも十分うまい。
 揚げ物は春巻と揚げ餃子。春巻は、ぱりっと揚げたいみたいな気もするけど、中途半端かな。揚げ餃子は、もち米で各種野菜をくるんで揚げたやつ。もち米には胡麻をまぶしてある。これはうまい。
 胡麻団子もいける。デザートは甘み控えめの杏仁豆腐。
 これで1200円やったら安いわ。
 ついでに、つけ麺(夏季限定メニュー)も食ってみた。これは汁そばの麺よりちょっと太めの麺をつけ汁につけて食べるやつ。要するに中華のざるそば。汁は味が濃いめ。なもんで汁をどっぷりつけたら辛すぎる。味はあっさりしとってええ感じ。個人的には汁そばの方が好きやけど。
評価:☆☆☆☆
場所:梅田 ヒルトンホテルB2
電話:06-6344-5555
時間:11-9:15
休日:なし
出典:「ぴあランキンググルメ」

2001/01/08 豪華(梅田)

豪華と書いて、フーバーと読むそうです。ん〜、ま、ごく普通の中華料理屋。値段も安いしね。
評価:☆☆☆
出典:めちゃめちゃよーけ

2001/08/16 順記(梅田)

外から見たらちょっと暗い感じの店。こないだ食べたんは、ラーメン+ライス。いや、もぉちょっとちゃんとしたもの食べなあかんレベルの店なんやけど、ラーメンの気分やったもんで。
 スープは鶏なんやろな。野菜の甘みが出てて、すっきり味。うまい!麺は極細。極細なんはええんやけど、食べてるうちに伸びてまう。
 そのまえに行ったときは、担子麺食べて、これも満足。これまで3回行ってる。こないだ行ったら、新聞に紹介されたみたいなんで、HPに掲載します。
 ホールのおばちゃんがちょっと不愛想やけど、気に入ってる店。ランチバイキングもやってるらしい。
評価:☆☆☆☆
場所:大阪駅前第三ビルB1
時間:11:30-14 17-21
定休:日祝
電話:06-6347-0071
出典:毎日新聞

2002/05/03 紅虎餃子房(梅田)

鉄鍋棒餃子ちゅうのが名物らしい。これは、四角い鍋で春巻きみたいなでかい餃子が焼かれて出てくる。皮がパリっと焼いてあるしアンがたっぷり入っててうまいんやけど、ちょっと口の中がべたつく感じがする。
 じゃこ炒飯、これはうまかった。じゃこと卵、ニンニクの揚げたんがカリっとしとって、飯もぱらっとしとって、ものすご香ばしい。また食べたいなぁ。
評価:☆☆☆☆
場所:阪急梅田駅北のDDハウスB1
電話:06-6372-4999
url
出典:Hanako他


関西グルメガイド